2020年5月9日土曜日

端末共有によるオンライン・ペアプログラミング

オンライン演習のやり方のひとつとして,学生の端末を共有したペアプログラミングを実施している.これがなかなか調子がよい.エラーが出ても,全てがこちらに筒抜け.だいたいどこで躓くかわかるから,チャットも併用して,「〇〇ってコマンド打ってみてごらん」「何行目が違ってるよ」みたいな指導ができる.

難点は,「そこ間違ってる」みたいな指示語が使えないところか.まあ,それはオンライン講義で注意しようという項目で一般的な話題かも.

このやり方がうまくいっているのは,今年は院生が1名しかいないから,マンツーマンで贅沢なゼミをしているからだなあ.複数人に対してこのやり方は通用しなさそう.いちいち画面共有を切り替えないといけないので,できても数名だろうな.画面共有,複数人の画面を一度に共有できるようなオンラインコミュニケーションツールは無いものだろうか?作っちゃう?

あと,これって業務でも適用できそう.ペアプログラミングって非効率そうでけっこう有効だと思うんだけど,オンラインでも,このやり方で,ペアプログラミングできるよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿