2020年5月1日金曜日

LMSと動画サイトの連携

Manabaへのファイルアップロードが10MBに制限されて,工エエェェ(´д`)ェェエエ工と途方にくれた皆さんも多いのではないでしょうか.そのための回避策として「動画はGoogle driveに置け」とワークアラウンドが指示されるも,どうも「Google driveに動画置いてダウンロードさせると利用規約にひっかかって垢バンされるよ?」などと不穏な噂も流れてくる始末.餅は餅屋,というわけで,YouTubeに置いて埋め込んでみました.けっこういい感じですね.

やり方は次のとおりです.

  1. 動画を撮影し,YouTubeにアップロード.あまり長いと処理が拒否られました.10分程度なら大丈夫.限定公開にしておけば公開されません(URLさえ内緒にしておけば)
  2. YouTubeの「共有」メニューで「埋め込み」のコードを取得(コピー).Manabaコンテンツ側で「添付」ボタン→「埋め込みコード」を貼り付ける.これでOK

やってみたら簡単でした.YouTubeのURLがバレちゃうと誰からも参照されてしまうという点がやや気になりますが,まあ,対処療法としては,こんなもんかな?

こんな感じで埋め込むことができるよ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿