2020年5月9日土曜日

manabaのリッチテキストエディタで数式を書くやり方

以下,せっかく学生用マニュアルを作ったのに,manabaのマニュアルをよく見たら「数式エディタを使えるのは教職員だけ」!との記述がありました.orz ... よよよよ

以下は,一部,適切ではない情報を含みますのでご注意ください.

manabaをお使いになっていて学生と数式のやりとりをする必要に迫られている先生方へ.

manabaのリッチテキストエディタではMathJaxを使った数式の記述ができるようですが,残念ながらその使い方が教員用マニュアルにしか記載されておらず,学生向けの説明がありません.そこで,学生向けの説明文書を作りました.

使い方としては,テキスト記述型のレポート課題提出で数式混じりのレポートを提出させるケースを想定しています.コメントはリッチテキストを書き込めるため,コメント欄を使って書き込んでもらおうというアイデアです.このやり方だとあとでまとめてダウンロードしたときにうまく扱えないかもしれない?という課題は残されているものの(未検証です),当座のやりとりとしてはこれで十分かなと考えています.

学生向けガイド文書(8ページほどのPDFです.ダウンロードしてご利用ください)

2 件のコメント:

  1. よろしければ「インライン」や「ディスプレイ」等の入力を行った際、コメント入力欄のリッチテキストではなくhtmlタブではどのように表示されているか画像等で見せていただくことはできませんか?
    これを直接入力すれば学生でもmathjaxが使えるのかなと思い質問させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます.私もMathjaxがどのような原理で動いているのか存じ上げなかったため,少し調べてみました.MathjaxはLaTeXのソースからSVGで表現された数式を作成するようで,それを手描きで入力するのは,難しそうです.どこか別の環境で変換させて,それを貼り付ける,という手は残されているかもしれませんが(めっちゃたいへんそう)……

      削除