2021年4月27日火曜日

Zoomの新機能は「圧迫面接」?

Zoomの新バージョン(5.6.3)では,Immersive Viewという機能が実装されたとのニュースを教えていただいた.Immersive(没入的)というこの機能,オンライン会議の参加者が画面に全て埋め込まれたように表示され,擬似的に会議室で会議をしているように表示する,というものだそうだ.

しかし,この機能,どうにも感じる違和感がある.お分かりだろうか.

そう,参加者の向きである.皆が一様に同じ方向「だけ」を向いている会議なんてある?あるいはこれ,「私以外全部向こう側のヒト」なのかな.これなんて圧迫面接……

たぶん向こうの連中は違和感を憶えないんだろう.なんてったって「最後の晩餐」の文化圏だから.しかしこちとらお茶の間コントで育った世代である.やはりちゃぶ台を三方向から囲まないと,会議感は出ないんじゃなかなあ?


0 件のコメント:

コメントを投稿