2021年4月6日火曜日

昔の工作を振り返る

OLiVESだのDialogbookだの,相変わらずしょうもないアプリを作っては壊し作っては壊ししている毎日だけれど,ここのところ物理的なモノづくりしてないなーと.そういえば昔「ねっと切り替え君」なんて作って喜んでたな……と久しぶりに過去の記事にアクセスしてみたら,ちゃんとまだ公開していたので読むことができた.MRI偉いぞ?(もう20年以上も昔の話なんだなあ,と変なところに感心)

ねっと切り替え君とはなんぞや.詳しくはリンク先の記事を参照していただくとして,パラレルポートからリレーをコントロールして,有線ネットワークの接続を物理的に切り替えてしまえという乱暴なデバイスである.


 写真は記事から引用.左下に三端子レギュレータと電解コンデンサ,右下はパラレルポートに接続する信号線を受けるバッファ.7407,だったかな(詳しい人,教えてください…… 74LS245では?と教えていただきました.そんな型番だったような気もします).三端子レギュレータの上にはリレーをドライブするためのトランジスタ(2SC1815だったと思う)があり,その上はNEC製のリレー.秋葉原の秋月だかでテキトーに見繕って買ってきたような覚えがある.

まあ,良くも悪くも牧歌的な時代でしたなあ.久しぶりにまた電気工作したくなってきた.

0 件のコメント:

コメントを投稿