2020年7月17日金曜日

大学に行けない大学生

後期も遠隔にするとかしないとか,議論が喧しいなか,とうとう本学でも合宿所でクラスタが発生したというニュース.石橋を叩いて渡らない本学のことなので,これで後期も完全遠隔とか困ったことを言い出さないとよいのだが……

遠隔教育にすると学費減免請求の動きが加速するだとか,施設設備費は返さねばならんだろうとか,そんな世知辛い話題(といってもまあ,重要な話題ではあるけれど)が議論されているなかで,わりと議論のテーブルに乗っていないんじゃないかという懸念があるのが,学生生活についてである.華のキャンパスライフ,てなわけでもないけれど,大学生活って,教室で講義受けてる,ゼミで議論してる,その他研究活動してる…… だけじゃなかろう.サークル活動やら友達と無意味に過ごす時間なんかも,大学生活の重要な要素に違いない.

可哀想なのが1年生で,入学してまだ一度も登校していないので,学友すらバーチャルでしか得られていない.こりゃなんとかしてあげんとイカンのではないか?

なにか参考になる情報源はないだろうか,といろいろ考えていて,そういえば1970年前後の大学紛争のころはどうだったんだろう?キャンパスをロックアウトする状態,原因こそ違うけれど,それと似たようなものではないかと思いついた.

残念ながら私はそのころよちよち歩き……すらしていない時代(私は1970年生まれ.ちょうど私が生まれたころに相当)なので,当時の記憶というものはない.ここは諸先輩方にお知恵を拝借するしかないのだが,いかがだろうか.



0 件のコメント:

コメントを投稿