2020年7月31日金曜日

教員の顔出しは必要か?

オンライン講義で「学生の顔出しNG問題」がたびたび議論されていた.一方で,教員の顔出しは「当然だろう」という論調がほとんどだったように思う.しかし,データダイエットだかで教員の顔出しも不要なのではないかとの指摘もあり,はたして,教員の顔出しはあったほうがよいのか,実際のところどうなんだろう?

学生に訊いてみた

受講する側の学生はどう感じているのだろうかと,最終課題の提出に合わせ,(これは任意で答えてくれればいいんだけど)と「動画には教員の顔が出ていたほうがよいか,出ていないほうがよいか(理由も含め)」という質問をしてみた.なお,対象とした講義は数学の講義で,1年生が受講生の大半を占める(一部の2年生も受講している).また,意見の収集はDiaLogBookを用いた(図.同システムにご興味のある方は直接ご連絡ください).

最後に学生の(ほぼ)生の声を紹介するとして,サマリーを報告すると,「顔出しアリがよい」派のほうが多かった.入学したての1年生が過半数を占めているという点も影響しているかもしれないが,やはり,講義の内容以外にコミュニケーションの情報量を求める声が目立つ.対面と同じ環境を望む声も多かったが,顔が出ていたほうが集中できるとか,教員の話しぶりからさまざまなシグナルを読み取っているというコメントは学習効果を考えるうえでも無視できないのではなかろうか.

積極的に「顔出しナシがよい」という声は1件だけだった.消極的に「顔出しは必要ない」との声も含めても,ナシ派の数は少なかった.顔出しナシの理由として,教員の負荷(動画の編集だけでなく,「着替えるの大変でしょ」の配慮もw)を心配してくれているのはリップサービスなのかな.まあ,素直に,優しい皆さんの配慮に感謝しておこう.実際にはZoomのひとりミーティングで一発撮りしているので,顔出ししようがしまいが負荷は変わらないんだけどね.舞台裏を知らない彼らなりの配慮ということで,ありがたく感謝.

どっちでもよい,あるいは,場合によるという意見には,今回は特別という意見もちらほら.まあ,教員だけでなく学生も戸惑っているよね……

この講義ではずっと顔出ししていて,動画には右上に私の顔が小さく出ていたのだが,資料の見やすさに言及していた意見がいくつかあったことも見逃せない.mmhmmだとか,新しいツールの提案がちらほらなされているが,資料の上を教員のアバターが飛び回っていたら,逆に見にくくなってしまう恐れだってあるのではなかろうか.教員の自己満足ではなく,学習効果を考慮したコンテンツ作成を心がける必要がありそうだ.


0 件のコメント:

コメントを投稿