2020年7月10日金曜日

講義と雑談

皆さんわりと「オンライン講義動画を収録すると対面の講義より短くなる」と仰るのだが,私の講義動画はさほど短くなっていない.なぜだろうと振り返ってみたところ,雑談やら脱線話,与太話まで律儀に収録しているからだということに気付いた.

昨日,あるオンライン講義(これはZoomを用いたリアルタイム講義)で全体の感想を求めたところ,「雑談が楽しかった」だの「雑談を聞きにくるために参加してました」だの,ちょっとそれは教育のあり方としてどうなんだろう?という感想ばかりで困ってしまった.まあ「私はこの分野は得意なので教科書を読めば分かるような内容が中心でしたが,先生の雑談や体験談は目新しい話もあり知識の定着に役にたっていると思います」というような感想もあったので,少しは救われたかもしれない.

まあ,いちおう,教科書の内容だけだと平凡な話一辺倒になってしまうので,体験談や雑談を踏まえて話に幅を持たせた,ということにしておこう.雑談だけしてたわけじゃないしな!

なお,話をし始めると脱線しまくりでなかなか最後まで到達せず,いつも,用意した資料の最後のほうは「時間が足りなくなりました.あとは読んどいてね」となってしまった点は猛省すべき点ではあるので,自分に反省と来期での改善を促したい.

で,翻って,こちらの意見.これは少し考えさせられた.

これってどうなんだろう?この授業のやり方について詳細が分からないので,判断がつきかねるところもあるが「Zoom録画で事足りる授業なんだろうか?たぶんそうじゃないのではないかな」と好意的に読み,これは学生の指摘が浅はかなんじゃないかと感じたわけだが,もしZoom録画だけで完結するような授業だったら,その学生の指摘にも一理ある.

そういえば昔は延々と教科書を読み上げるだけの先生っていたな…… などということを思い出し,その時代に逆行してしまうのだろうか,まさかね,なんてことに思いを馳せたのであった.

0 件のコメント:

コメントを投稿