2020年7月16日木曜日

アクセス数の推移(続報)

昨日の続報.アクセス数が徐々に減っていることを心配した件,教員間でオンライン講義を円滑に進めるための学内情報交換用BBSで相談してみた.何名かの先生から「うちはこんな感じ」という情報提供をいただき,比較してみたのが下のグラフである(科目Aが私の「数学」).履修人数が異なるので,第1回目のアクセス数で正規化して比較した.

科目Bの第8回と第10回にアクセスが多くなっているのは,ゲスト講師を迎えて双方向授業を実施した回だそうで,その影響が出ているとのこと.

これを見る限り,どの科目でも順当(?)にアクセス数が減っている.これは私の問題というよりは,オンライン講義全体の課題なのかなあ.

オンライン講義に限らない?対面講義のとき,出席ってどうだったっけ…… と疑問に思い,そういえば「昔,出席管理システムの研究してたときに出席数の推移なんかを記録してたなあ」ということを思い出した.

このグラフをみると,出席数はそう変わっていない.うーむ…… これをどう読めばよいだろう?


0 件のコメント:

コメントを投稿