2021年11月21日日曜日

11月中旬の話題まとめ

11月11日

CS初戦

セリーグのクライマックスシリーズ,初戦が行われたようです.そしてヤクルトスワローズの奥川選手がプロ初完投初完封したとのこと.すごいですね.頑張れスワローズ!(いちお う,神宮球場が近いという理由から,スワローズを応援しています)

細木数子

細木数子の訃報です.あまりよくない噂のある方でしたね.噂の真相はともかくとして,私はあのキャラクターは嫌いでした.こんなんでましたけどー.それは泉アツノだってば.

集団買収

昨日のサクラ動員の件,文春砲です.領収書の写真が公開されていました.ああでも,うやむやにされちゃうんだろうな.いまの政府の不信感はこういうところなんだよねえ.東京地検特捜部の弱腰にもガッカリです.

11月12日

モンスト

ゲームですね.モンスターストライク.なんかイベントがあったようです.毎日のようにゲームの話題が出ていますね.ゲームしながらTwitterに書き込んでいるということでしょうか.時間に余裕があって羨ましい限りです.

ベストヒット歌謡祭

小さめのクラスタが多数あって,三つの話題を選ぶのに苦労しました.TVの音楽番組もTwitterでしばしば話題になります.音楽は素晴らしい.

関西ジャニーズJr

関西ジャニーズJrの話題です.関西ジャニーズJrと関西ジャニーズJr.という同じキーワードが出ているのが気になります.Twitterのトレンド抽出アルゴリズムの不具合でしょうね.違いがわかりますか?最後のピリオドがあるかないかだけという違い.ところで,最近のジャニタレって,人数多めのグループが目立つような気がしますが,それって不祥事起こして脱退するから人数減っていくのを見越して……なんていう理由じゃないですよね?

11月13日

CS突破

プロ野球です.セリーグ,パリーグ共に,日本シリーズ優勝チームが決まりました.昨年最下位からのリーグ優勝,CS決勝,1,2回戦を完封勝利し3回戦に同点で決勝というパターンが,スワローズもバファローズも全く同じだ!ということが話題になっていました.

久々のコミケ

コミックマーケットが再開という話題ですね.オリンピックやらコロナ禍やらで,しばらく中止になっていたのが再開されるということのようです.コミケを支える層とTwitter民はだいぶ重なっているようです.

なにわ男子

ジャニーズです.なにわ男子というグループがデビューしたという話題.あれ?今更デビュー?というような印象で,なにわ男子というキーワードは前から聞こえてきていたような気がしますが,正式デビューということなんでしょうか.

11月14日

競馬

競馬の大きなクラスタができていました.東京と阪神,2つのクラスタが合体しています.阪神はデイリー杯ステークス,東京は武蔵野ステークスですね.

藤井聡太

藤井聡太が竜王戦で豊島九段を破り竜王となりました.史上最年少の四冠ということで,こちらも大きな話題クラスタができています.

猫適正検査テスト

久しぶりの診断系です.shindanmakerです.競馬と藤井聡太のクラスタが大きすぎて,三つめが目立ちません.どれにしようかと悩みましたが,猫適正検査テストというのが気に入りました.やってみたら「普通の猫」でした.

11月15日

エリザベス女王杯

競馬のクラスタが2つできていました.大きいほうは,阪神競馬場で行われたエリザベス女王杯です.GIレースですね.アカイイトという馬が勝ったようです.洒落た名前ですね.

福島記念

もう一つは福島記念.こちらは福島競馬場で行われるものです.GIIIレース,エリザベス女王杯よりは格下のレースです.福島と阪神に接点はなかったようで,それぞれ別のクラスタになりました.

APEXキャラ診断

ゲームのキャラクター診断です.ゲームと診断系という,Twitterの皆さん大好きトピックが合体したのでそれは話題にならないはずがないというところでしょうか.

11月16日

APEX武器診断

ゲーム+診断系というのが最近は流行っているんでしょうか.APEXというゲームの武器を題材にした診断系の話題クラスタができていました.診断クラスタは密結合なのでグラフの形を見ただけてわかります.なぜ密結合になるかというと,同じような単語が並ぶからなのです.

すだなな結婚

芸能界でまたビッグカップルが誕生しました.菅田将暉と小松菜奈の結婚という話題です.といっても小松菜奈ってあまりよく知りません.菅田将暉はLIFEに出てたから知ってる(←偏ってる知識だなー)

サンパウロGP

F1の話題です.ブラジルですか,サンパウログランプリの話題がちょっとした話題クラスタになっていました.F1も,開催ごとに話題になりますね.

11月17日

スプラトゥーン武器診断

診断系3連発です.珍しいですね.こんなこともあるもんだ.ひとつ目はスプラトゥーンの武器診断.武器診断?昨日もあったな.猿真似ですね.猿真似でもアクセス稼いだもん勝ち.恥ずかしいぞ.

ポケモンタイプ診断

そしてポケモンです.ポケモンもなんとかタイプっていうのがあるんですね.ほのおタイプとか,みずタイプ,でんきタイプとか.それで診断ごっこ.平和だなあ.

ゲームスタイル診断

極めつきはゲームスタイル診断ですと.トラタイプだの,パンダタイプだの.もうここまでくるとなんだかわかりません.

11月18日

FGO

「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」というゲームのイベントが話題になっていました.ノッブの首がどうこうって,わけがわかりません.オンラインゲーム大好きTwitterの皆さん.教えてください.

ナイス勝利

サッカーのW杯予選,日本・オマーン戦に勝利したようです.プロ野球に押されがちなTwitter界隈ですが,さすがにこれはちょっとした話題になっていました.

出演断念

芸能人格付けクイズ,個人65連勝中のGACKT様ですが,闘病中ということで出演を断念,その代わりに盟友のYOSHIKIが出演する,ということをスポーツ新聞が報じ,話題になっていました.

11月19日

VS魂

VS魂という番組の主題歌が発表されてFNN歌謡祭で披露されるようになったとか,そんな話題.やはりジャニーズ強し!嵐って解散してもゆるーくメンバーは繋がって同じ番組に出たりしてるんですね.TOKIOとかと同じパターンか.ジャニーズ高齢化問題はこういう形で解決されていくのでしょうか.

まいちゅん

そしてこちらは乃木坂46です.新内眞衣(まいちゅん)卒業という話題.まあ,私にとっては皆同じに見えちゃうんですが……

M1準決勝

私としてはこちらが気になる.ラランドが落ちちゃったのが残念.やはりインディペンデンス系は立場弱いのか.サーヤが激太りしたのが原因か?(太ったよね?)

11月20日

大谷翔平

予想通り,大谷翔平選手のMVP受賞が大きな話題になっていました.そんななかで気になったのが「日本人の誇り」というトレンド.まあいいんだけどさ,凄いのは彼であってあんたたちじゃないからね?そもそもなんで「日本」でくくらんならんといかんのよ.「岩手の誇り」じゃあかんのか?彼は凄い.それは事実.俺も頑張ろうって気になる.でも「日本人の誇り」ってのはちょっと違うよなあ……

皆既月蝕

(ほぼ)皆既月蝕がありました.98%まで欠けたとか.月蝕ってときどきあるし,そもそも三日月とかいつものことなので,あまりロマンを感じない.最初にみたときは,短時間で月が満ち欠けするので面白いなって思ったけど,歳とると感受性が鈍くなってダメですな.でも死ぬまでに一度でいいから皆既日蝕を体験してみたいものです.

みずほFG

ダメダメみずほFGの社長が責任をとって退陣するというニュースがちょっとした話題になっていました.大谷選手や皆既月蝕に比べると,しょぼい話題ではありますが.

0 件のコメント:

コメントを投稿