2021年11月4日木曜日

ローテク書画カメラ

宮崎大学のD先生から,面白いものをいただいた.次の写真,なんだかおわかりだろうか.

これ,手元のノートPCを書画カメラに変えるデバイス(……というほどのものでもないが)を用いて写した画面である.ノートPCの画面上部にクリップ止めして,斜めに鏡を設置すると,キーボードが画面に映る.キーボードを白いボードで覆えば,はい,書画カメラの出来上がり,というシロモノだ.

IPEVO Mirror-Camという製品である.6個入りで4,980円.6個も要らんから,というので1個お裾分けしていただいた.ありがとうD先生!

ところで,Zoomで使ってみたら鏡文字になったので,ビデオ設定から「マイビデオをミラーリングします」にチェック,うまく使えたわいと思いきや,録画したら反転していない.配信もダメなんかな?もうひと工夫,必要なのかも.


(追記)

付属のソフトVisualizerを使うと,鏡文字にならない動画を撮影することができますよ.




0 件のコメント:

コメントを投稿