2021年11月10日水曜日

11月上旬の話題まとめ

11月1日

天皇賞

昨日は衆議院選挙の日でしたがTwitterで話題になっていたのは選挙を差し置いて競馬でした.もうそういうメディアだと思って間違いないでしょう.秋の天皇賞が行われていました.

京王線

夜に京王線でたいへんな事件があったようです.電車のなかで刃物を振り回しただけでなく液体を撒いて火をつけたとか.物騒な世の中です.

投票

投票に行った!という話題も,それなりには話題クラスタを作っていました.私の周りでは「投票所けっこう混んでた」という意見が目立ちましたが,投票率はさして上がっていなかったようですね.投票結果に関する話題があまり見当たりませんが,そんなもんなんでしょうか.

11月2日

枝野&辻本

立憲民主党の辻本清美副代表が落選,議席数を減らしたとして枝野幸男の責任問題が問われています.まあ,与党も野党もみんなダメ.困ったもんですね.

幹事長辞任

自民党も立憲民主党も幹事長が交代です.まあ,小選挙区で当選できなかった甘利明は当然だろうなあ.福山哲郎も議席数を減らした責任をとって辞任,常識的な判断です.代表の座にしがみついている某氏はちと恥ずかしい.

V6ラストライブ

辞任とはちょっと違うけれどもV6も解散なんだそうです.で,昨日はラストライブが行われたとか.世代交代の波はジャニーズにも及んでいました.まあ,社会は変わっていかないとね.

11月3日

枝野辞任

立憲民主党の敗北ということで代表が辞任です.それに対するネットの反応は,立憲民主党を支持するガチ勢から「枝野やめるな」&自民党を支持するネトウヨ勢から「枝野やめるな」(枝野のダメさ加減が自民党応援団としての立ち位置となっているという揶揄)で,なんだか妙な盛り上がりを見せていたようです.

キャラガチャ

原神というオンラインゲームでガチャ祭りがあったもよう.これ以上のことはよくわかりません.教えてエラい人!

ウマ娘のキャラ

そしてウマ娘というゲームもなんだか話題になっていたようです.このゲーム,競馬+萌え要素,ということでTwitter界隈に数多くいるであろう大きなおともだち層をズバリ狙った,という設計には感心しないこともないんだけれど……

11月4日

プリコネ彼女診断

プリンセスコネクト(プリコネ)というゲームがプリコネ彼女診断とかいうプロモーションをしていて大きな話題クラスタを作っていました.左下にウマ娘らしき話題クラスタがあり,ロマンチストというキーワードで繋がってしまっています.閾値,0.5というのは少し下げ過ぎでしょうか.0.6くらいにしたほうがいいかも.

プロツイッタラー

Twitter Proというサービスが登場してTwitterのプロ?と話題になりました.こちらも,文化の日クラスタと繋がってしまっています.トピックマップが賑やかになるのはいいんだけれど,違う話題が同じクラスタになってしまうのはちと問題ですね.

石井琢朗

DeNAに石井琢朗コーチが参加というプロ野球の話題です.プロ野球の話題も,Twitterでは,そこそこ盛り上がってますよね.Twitterはサッカーではなく野球がメジャー.年齢層高いのかな

11月5日

ツイステソート

真ん中の大きなクラスタはツイステソート,ツイステッドワンダーランドというゲームのキャラクターに関する診断系アプリというか,どっちが好きか?に回答するのを繰り返すとソーティングされるというものです.こういうのも皆さん好きですね.

森アプデ

先日予告されていたどう森(あつ森?)のアップデートがフライング配信されたと話題になっていました.ゲームの話題は人気ですね.

YouTube不具合

そしてYouTubeに不具合が起こっていたようです.ライブ配信がいろいろ都合が悪かったらしい.YouTubeもすっかり立派なプラットフォームになったようです.運営もたいへんそうですね.

11月6日

仮面ライダー

仮面ライダーです.仮面ライダー関係の大きな話題クラスタができていました.仮面ライダーオーズが10周年でどうした,という話と,変身ベルトCSM化という話.CSMというのは,Complete Selection Modificationの略だそうです.仮面ライダー関連の大きな二つのクラスタが一箇所で繋がってひとつの仮面ライダーのクラスタになっているのが面白いですね.

YouTube

こちらは,違う話題が繋がってしまった例です.YouTube不具合の件がまだ引きずっているのと,エルデンリングという新しいゲームのプレビューの話題,YouTubeで配信されたということから話題が繋がってしまいました.

現金10万円

現金10万円の一律給付という話題が少しだけ盛り上がっていました.現金給付はいいとして,マイナンバーカードと絡めようとか,胡散臭いんだよなあ.

11月7日

競馬

競馬とジャニーズとゲーム,なんだかTwitterの三題話みたいになっています.競馬は東京11Rと阪神11Rの話題クラスタができていました.メインレースですかね.

SixTONES

そしてジャニーズです.SixTONESのYouTubeチャネルで面白い番組,スカイツリーからドライブして時間内にどれだけ離れることができるかチャレンジ,みたいなことがバズっていたようです.往年の鉄腕ダッシュみたいだな

FF14

ゲームの発売日が延期になったとからしいです.よくわからないのでコメントできない……

11月8日

競馬

雑なまとめですみません.日曜日だった昨日は競馬とゲーム,仮面ライダーとプロ野球……という感じであとジャニーズ話題でもくれば五光といったところでしょうか.お腹いっぱいです.昨日の競馬はBC,ブリーダーズカップですね.それ以外にもいくつか競馬関連の話題クラスタができていました.

FGO

さてFGOというのはゲームですね.どんなゲームなのかは知りません.サーバが落ちてざわついていたようです.

仮面ライダー投票

仮面ライダーはNHKで人気投票のランキング番組があったようですね.Twitterの皆さん,仮面ライダーも好きですよね…… nitiasa ですね.

11月9日

メキシコGP

F1も,頻繁に話題に上がるわけではありませんが,開催するとそこそこ大きな話題クラスタになりますね.今回はメキシコGPですか.最近のF1事情を全く知らないので,コメントは差し控えます.

新幹線放火

京王線ジョーカー事件の模倣犯だそうです.困ったもんですね.ちょっと目立った事件が報道されると模倣犯がすぐに出てくる.真似っこ野郎Aチーム(古いよ……).

太田淑子

声優の太田淑子さんがお亡くなりになったそうです.といっても,私は存じ上げなかったので誰それ?なんですが.話題クラスタにあがっていたトレンドをみると,ひみつのアッコちゃんとかですかね.

11月10日

クーポン券

公明党が現金5万円+クーポン券5万円相当配布という案を出してきて騒然となっているもよう.いやいやあんたクーポン券て.ま,クーポン券ならギャンブルで溶かすこともなかろうし,ええですな(って,金券屋で換金できちゃったりしないのだろうか?)

木下都議

免停中に運転し事故起こしてバレたとかで逃げ回っていた都議会議員がようやく会見を開き,辞職勧告を受けていたにもかかわらず「辞職しない」意向を示したというニュースが話題になっていました.まあ,そうそう簡単に失職させるのもどうかと思うけれども,これだけ批判にさらされて図々しく「私はやめません!」って会見するという鋼のメンタルはすごいな.

サクラ動員

こないだの選挙,茨城6区で自民党の議員への安倍晋三応援演説にサクラが動員されて日当5,000円なんだとか.群衆に混じるだけで5,000円……どうせその金も我々の税金から出てるんでしょ?ふざけた話よね

0 件のコメント:

コメントを投稿