2020年12月22日火曜日

超絶進化するTV会議アプリ

Zoomの最新版には,顔をいじるエフェクトが付いていて「ああやはりこっちの方向に進化していくんだなあ」と思っていたが,LINEのTV会議アプリを試してみたら,もうやたらとてんこ盛りなエフェクトが用意されていてびっくりした.

オンライン講義で使うというのもなかなか難しそうではあるが,アイスブレイクには良いかもしれない.

まあ,情報のバンド幅が少なく「顔色を伺うことをやりにくい」オンラインのコミュニケーションにおいては,このような方向で感情を表現することにつながっていくのだろうか.あるいは,LINEの「スタンプ」に代わるような何かが,今後,オンライン会議ツールでも開発されていくのかもしれない.



0 件のコメント:

コメントを投稿