2021年6月3日木曜日

オンライン講義に忍び寄る新たな刺客

以前,テレワークにネコが乱入してくる問題をどうする?と論じたことがあった.ネコはなかなかひと様のいうことを聞いてくれないが,今回は,いうことを聞いてくれなくてテレワークに支障が出るのはネコだけでもないというお話.

先日,Open Source Conference 2021 Online Nagoya というオンラインイベントにおいて,「Webアプリケーション開発はじめの一歩」というタイトルで初心者向けのセミナーを担当した.オンラインイベントであり名古屋まで足を運ばずとも自宅から配信できるという点はお手軽ではあったのだが,そこでやはりちょっとしたトラブルが発生した.


昼寝はよいが鼾は遠慮していただきたい

ZoomとYouTube によるオンライン配信ということで,多くの方々に視聴していただいたようだったが,リアルタイム参加できなかった方々のために録画が現在YouTubeのOSCチャンネルで公開されている.そこに,ばっちりと記録が残ってしまっていた!(まあ,編集して削除してもらってもよかったのだが,スタッフもお忙しいことだし,これもまた一興かとそのまま公開することにした).

問題のシーンは5分45秒あたりからである.都会のネズミである私とその家族は,狭い我が家で皆が額を付き合わせて暮らしている.そのため,オンライン講義を実施する際も場所の確保が問題で,苦肉の策ながら,寝室の片隅に簡易的なスタジオを急拵えでしつらえてオンライン配信している.同様の悩みを持つ先生方も多いようで,ウォーク・イン・クローゼットの中くらいしか場所がなく「ウォーク・イン・クローゼットならぬ,ワーク・イン・クローゼットだ」などという笑えない冗談を聞いた.これから暑くなるから大変だろうなあと,他人事ながら心配だ.

冗談はさておき,今回のオンライン・セミナーは土曜日の午後,というわけで高校生の息子も自宅でウロウロしていた.配信中は寝室に入ってくるなよ!と事前に釘をさしておいたにもかかわらず,配信前に寝室に入ってきた息子,日々の部活で疲れていたのだろう,昼寝をしはじめた.

おとなしく寝ているなら(どうせ画角に入らないし)いいか,と放置していたところ,配信を始めて5分ほど過ぎたところで,大イビキをかき始めた.さすがに音はマズい.ネコ以外にもいろいろな落とし穴があるもんだなあ,と思った次第である.

0 件のコメント:

コメントを投稿