2021年6月5日土曜日

Zoomアプリの設定にご注意

手元のMacを新しくした件についてはこれまでにいくつか報じたとおりだが,今日は新しくしたMacに新しくインストールしたZoomでちょっとしたトラブルが生じたので記録しておきたい.

そのトラブルとは,画面共有ができない!というものだ.オンラインで開催される週末の研究会を目前にして,学生の発表練習に付き合ってあげようとZoomのミーティングをホストした.このZoomは,Macを新しくしてから始めて自分でミーティングをホストしたものである.

さて,学生に「じゃあ画面共有して」と伝えたところ「できません」という.ああ,共有の許可設定を出していなかったかな?と思い設定しようにも,そもそも画面共有の許可を出すメニューが出てこない.

はてさて,どうしたものか?とググってみたら「セキュリティ」というアイコンから許可の設定ができるとあったものの,その「セキュリティ」なるアイコンがない!

いつもどうしてたっけ?と思い出してみると,共有ボタンの脇に三角のポッチがあって,そこから設定できたはず.でもそのポッチも出てこない(図)

はてさて,これは困ったぞ?とあれこれしてみるものの,どうにもならず.そこへ,発表練習のXくんから「先生,ひょっとしてMacのシステム設定じゃないですか?」とのサジェスチョンが.

これがビンゴであった.


すかさず,システム環境設定を開く.確かめてみると,「セキュリティとプライバシー」の「アクセシビリティ」設定で,Zoomに許可が出ていなかった.はたして,ここのチェックを入れて再起動すると,無事,設定項目が出るようになった.

意外と,ググってもなかなか出てこない情報のようなので,気をつけられたい.とりあえずは備忘録ということで.

0 件のコメント:

コメントを投稿