2022年8月1日月曜日

7月下旬の話題まとめ

7月21日

蝉の声がようやく強くなってきました.

新型コロナ

さて第7波ですか?もう新型でもなんでもないですよ.風邪でいくない?少しキツイ風邪.もう皆さん十分に学びましたよね.医療関係者は大変でしょうが……,みんなも感染しないように注意しているので,それで許して.

オオタニサン

大谷選手,また活躍したようです.オールスターで初級ヒットをセンター前に打って,牽制でアウト?トレンドだけ見て想像すると,そういうシーンがあったということでしょうか(正解やいかに)

ノーヒットノーラン

さてこちらは日本のプロ野球です.またノーヒットノーランが出たんですか?と思いきや,最後にヒット打たれてノーノーならず!ということですか.惜しい.今年は投手の活躍が目立ちますね.

7月22日

昨日はちょっと大きな買い物しちゃいました.

Kinki

Kinki Kidsの生配信があったのでしょうか.ずいぶんと大きな話題クラスタができていますが,これ,どうやら複数の話題が混じってしまっているようです.クラスタに入れるかどうかを判定するコサイン類似度の閾値を,0.75から0.5に下げているので,前の設定よりは絵が華々しくなっていいのですが,そうするとFalse Positiveが多めに発生してしまいます.まあ,トレードオフなので,致し方ありません.

新型コロナ

我々はこの2年間でいったい何を学んできたのでしょうか?医療現場を手厚く対応して,あとは自然体でよくない?世界的にはそんな感じで動いているのに,いかがなもんでしょうか.中国の実態を見れば,ロックダウンで封じ込めて殲滅なんてのは絵に描いた餅でしかないというのは明らかなのにね.

プレミアリーグ

DAZNでプレミアリーグの全試合がみれますよ,ってのがちょっとだけ話題になっていました.サッカー興味ないのでワタシ的にはどうでもよいです(ていうかスポーツ観戦,全般的にあまり興味ない)

7月23日

比較的,小粒な話題が並びました.

Hey! Sey! JUMP

Hey! Say! JUMPっていうのはジャニーズのグループですね.それがYouTubeの公式チャンネルを開設したという話題です.ジャニーズ x YouTubeというのは鉄板の話題といえましょう.

吉田拓郎

吉田拓郎がTV出演を卒業だそうです.フジテレビで「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業スペシャル」という番組が放映されたので,それが少し話題になっていました.

閣議決定

安倍晋三の国葬が閣議決定で決まったという話題.もうなんでもかんでも密室で決めちゃう自民党のやりたい放題には辟易です.この国葬問題に関しては,長周新聞の「やるなら統一教会葬でどうぞ」という主張が面白かった(KONAMI)

7月24日

今日から久しぶりに出張です.

競馬(福島)

夏競馬は福島のレースがクラスタを作りました.ほんと,Twitterの皆さんは競馬好きですね.いまはネットで勝馬投票券を買うことができるので,ゲーム感覚なんでしょうね.公営ギャンブルがそれでいいのか?という気もしますが.

統一教会

安倍晋三銃撃事件の話題が続いています.まあ,いろいろと政治の闇が暴かれているとか,興味深い話題が次から次へと出てきますからね.これを機に,少しでもまともな政治に戻ってほしいものですが.

オオタニサン

大谷さん,デッドボールですか?大丈夫?調べていないので,これ以上の情報がわかりません.今日はちょいと忙しいので,これで勘弁してください.

7月25日

昨日から久しぶりにちょいと遠いところに出張しています.そんなわけで,解説は控えめに.

競馬

左上から右下にかけて,袈裟がけのように斜めにトレンドのキーワードがつながっています.左上は福島,右下は小倉のレースですね.

ニチアサ

そしてニチアサからプリキュアと戦隊モノが話題です.右側に,密結合の青い大きなクラスタができています.こちらはプリキュアですね.そしてその左側にも黄緑色のクラスタが.こちらは戦隊モノシリーズのようです.

桜島

桜島が噴火しましたか?鹿児島の皆さん,大丈夫でしょうか.自然災害の多い日本です.お気をつけて.

7月26日

出張先のホテルは冷房がきつい.

サッカー

サッカー日本代表が中国相手に引き分けたんですか?ところがTwitterのトレンドを紐解いてみるとなぜか「鎌倉殿の13人」というキーワードとセットになっている.どうも,同じ時間に大河ドラマをやっていて,ドラマからサッカーの試合中継に戻ってきてみたら……ということらしい.Twitterのトレンド分析ってこういうこともあるから面白い.

世界陸上

そして世界陸上です.こちらは詳細をみていませんが,織田裕二が今回で辞めるんですよね.まあ,ちょっと煩いなーという印象なので,新しい人に期待です.っていっても,基本,世界陸上だのワールドカップだのオリンピックだのの中継って興味ないからあまり見ないけど.

サル痘

サル痘の罹患者が日本でも確認されたんですか.まあ,時間の問題だとは考えていましたが.疫病の流行を防ごう,根絶やしにしようなんて,人間のエゴですよ.

昨日は他にも,ちむどんどん,F1,安倍昭恵警護の車が交通事故など,いろいろな話題がありました.

7月27日

せっかく出張に来ているのにいろいろ宿題に追われています.ちょっとマジ洒落にならん.

オールスターゲーム

プロ野球のオールスターゲームで清宮選手が活躍したようですね.とりあえず私は宿題に追われています.

秋葉原無差別殺傷事件

秋葉原の無差別殺傷事件を起こした加藤死刑囚の刑が執行されたようですね.私は宿題に追われています.

アイマス17年

アイドルマスターというゲームが17年だそうです.だそうですが……(全く興味がないのでノーコメント.そして私は宿題に追われています)

7月28日

出張も今日で終わりです.昨日のピンチは乗り切りました.

オールスター戦

プロ野球のオールスター戦で盛り上がっているようですね.清宮くんがまたホームランを打ったのでしょうか.個人的には「きつねダンス」に注目です.

これがよく分からないんですが刀ミュというキーワードから察するに刀剣乱舞のミュージカルかなんかでしょうか.そして江っていうのはキャラクターの一人?「江おんすていじ」とかいう新ストーリーが話題,とかそんな感じなんでしょうか(調べてない)

ウマ娘

ウマ娘の新しいバージョンが出たのでしょうか.新ウマ娘というトレンドから推察しています.こちらもあまり興味なしっていうかなんで女の子のキャラクターが競馬場を走らんならんのよ?

7月29日

東京に戻ってきました.東京も暑いね……

ウマ娘

ウマ娘の新シナリオが8月下旬に追加という話題,昨日の話題の続きですね.現役の馬が実装されるという点が新たなポイントということでしょうか.何度もお伝えしていますが,私はこのゲームに理解を示せません.

トレード

楽天の森原康平とDeNAの伊藤裕季也がトレードというニュースです.森脇〇〇というトレンドばかりが目立つのはなぜでしょうか?人気?

東京都の感染者

新型コロナウイルスの感染が止まりません.東京都で4万人を超えたというニュース.しかし,どこで感染してくるんでしょう.私の周囲に感染者はほとんどいません.もちろん私も.なんだかよくわからない.

7月30日

昨日は常用しているMacBook Proのディスプレイが壊れてしまい,えらい目に遭いました.

FUJI ROCK

フジロックフェスティバルが昨日から苗場で始まったようです.大声禁止だとか.まあコロナ前と同様に開催するってことで,だんだん社会が戻りつつあって良いことですな.それにしても以前から疑問というか,フジロックっていうからてっきり富士山あたりでやってるもんだとばかり思っていたんだけれど,苗場なんですね.富士でやったらいいのに.

原神

新キャラとかスメールとかのクラスタができていますが,たぶん,原神のことです.それくらいしか分かりませんでした.

このファン

そしてさらに分からなかったのが,右上にある黄色いクラスタで,ラフタリアとかフィーロとかいうやつ.調べてみたら「このファンLIVE」とかいうハッシュタグに行き着いたのですが,このファン is 何?

追記:詳しい解説をいただきました.

このファンは「この素晴らしい世界に祝福を!」ってラノベ原作アニメからのゲームですね。それと、「盾の勇者の成り上がり」ってこれもラノベ原作アニメがコラボしたようで、ラフタリアとかフィーロってのはそっちのキャラクターです。

7月31日

7月ももう終わりですね.

FGO

Fate/Grand Orderというオンラインゲームですね.FGO7周年ということで,何やらフェスがあったようです.それにしてもTwitterの皆さん,オンラインゲーム好きですね.

FUJI ROCK

昨日に引き続きフジロックです.音楽フェスもCOVID-19関連でずっと自粛を余儀なくされたので,反動が来ているのかもしれません.まあ,世界的に徐々に社会活動が元に戻っているのはとてもよいことでしょう.

競馬

そして昨日は土曜日だったので競馬です.真ん中の上の方に出来ている赤いクラスタが新潟競馬,真ん中の右下よりにある薄桃色のクラスタが札幌競馬です.

0 件のコメント:

コメントを投稿