2022年8月20日土曜日

8月中旬の話題まとめ

8月11日

今日は山の日,休日ですね.なんか海の日だの山の日だの,日本が幼稚化しているような気がしますがそんなことない?

オオタニサン

大谷選手,投手で二桁勝利,打者では二桁ホームランと,二刀流ここに極まれりというところでベーブルース以来の快挙だそうですね.すばらしい活躍です.おめでとうございます.暗いニュースが多いなか,明るい話題をありがとうございます.

スプラトゥーン

スプラトゥーン3という新しいゲームに関する番組?が放映されたとかで,話題になっていました.スプラトゥーンってやったことないけどなんかペンキで街を塗りたくっていくゲームですよね?(という乏しい知識)

FGO

そしてFGO,これもゲームです.メンテナンスしてたようで話題クラスタができていました.FGOってしょっちゅうメンテしてるイメージなんですけど,そんなことない?

8月12日

今週もあと一息,頑張りましょう.

ウマ娘化

あなたをウマ娘化したら,だそうです.ごちゃっとした密結合のクラスタは診断系によるものの特徴ということで,みんな大好きshindanmakerでした.

地震

北海道で地震があったとのこと.震度5弱ということはけっこう揺れましたね.大丈夫でしたか.宗谷岬のあたり,北海道北部ですね.無事を祈ります.

Westube

ジャニーズWESTがYouTubeチャンネルを開設したという話題.その名もWestubeだそうです.ジャニーズも鉄板ですね.YouTubeの話題もよく上がります.ジャニーズ x YouTubeで定番話題ということでしょうか.

そのほか,昨日から続いているスプラトゥーンのクラスタもありました.

8月13日

皆さんも夏風邪にはご注意くださいね.

ラピュタ

金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放映されたようです(見てない.海外出張中だから).そしてラピュタといえば「バルス!」ですね.今回も皆アホみたいにTwitterにバルス!って投稿したんでしょうか.お約束です.

RTA

RTAっていうのはReal Time Attackの頭文字で,ゲームをいかに速く攻略できるかを競うもの,e-Sportsの競技といってよいのでしょうか.そして昨日はRTAinJapanというイベントがあったようで,いろいろなゲームのRTAがトレンドに上がっていました.

にじさんじ

これがよく分からないんです.にじさんじ甲子園,だとか,にじさんじアルプススタンド,とかいうハッシュタグで括られているようなんですが,そもそも「にじさんじ」って何?芸人でそんなんが居たようなきがしますが,ちゃうやろね?

8月14日

昨日もいろいろな話題がありました.そのなかから選りすぐりの3つです.

RTAinJapan

一昨日に引き続きReal Time Attackのイベントが行われているようです.大きな話題クラスタを作っていました.

SixTONES

「SixTONES summer liSTening PARTY on YouTube 2022」再公開決定,だそうです.ジャニーズは強い.

原神

原神というゲームのアップデート話題.ゲームの話題もしょっちゅうクラスタを作りますね.

他にも「ハイキュー!」というアニメの映画化決定の話題や,台風8号が上陸した話題,週末なので競馬の話題などがありました.競馬の話題はいつもよりは小さめのクラスタでした.

8月15日

昨日は話題が豊富でした.

RSR22

Rising Sun Rock festival 2022 という音楽イベントが開催されたようです.COVID-19の影響で参加できなくなったアーティストのカバーでメドレーするとか,いろいろと粋な演出があったようですね.

競馬

昨日は日曜日なので競馬の大きなクラスタができていました.新潟のメインレースは関屋記念ですか.小倉も,小倉記念が開催されたということがトレンドのキーワードから読み取れます.

甲子園

いま高校野球の甲子園大会が開催されているので,その話題が出ています.一方で,にじさんじ甲子園とかいうYouTuberだかVTuberだかのイベントも行われていて,話題がごっちゃになってしまっているもよう.これはまあキーワードベースの分析では致し方ないというところです.

8月16日

昨日は華々しい感じでしたがうって変わって今日はおとなしめのトピックマップになりました.

Chelsea

Twitterでサッカーの話題が盛り上がるのはなかなか珍しい.チェルシー vs トッテナムの試合が話題になっていました(チェルシーっていうチームは知っているんだけど,トッテナムっていうのはどこのチームですか?)

プリコネR

プリコネRというのはプリンセスコネクト Re:Diveというゲームなんですね?それで4.5周年記念プリコネ住民診断あなたはプリコネでどんな住民?という診断ゲームが流行っていたようです.それにしても4.5周年て中途半端……

深澤辰哉

ジャニーズ話題は強い.SnowManの深澤辰哉がCOVID-19に感染してしばらく休んでいたけれど,復帰します!というニュースがそれだけで話題になるなんて.いやはやジャニーズってすごいなー.

8月17日

昨日は「てつや」の日,だったのでしょうか.

てつやとみーちゃん

東海オンエアというYouTuberグループのてつやという人とAKBの峯岸みなみが結婚したという話題です.YouTuberが(元)アイドルと結婚,今どきな話題ですなー.

内海哲也

こちらも「てつや」です.西武ライオンズの内海哲也投手が今シーズン限りで現役を引退するとの発表がありました.このクラスタとは別に内藤哲也というトレンドも出ていました.こちらは新日のプロレスラーですね.

生稲晃子

そして連日取り沙汰されている自民党と統一教会のズブズブな関係ですが,生稲候補も統一教会に支えられていたとかいなかったとか.萩生田光一は家族同様という信者の証言も.まあ,加計学園とずぶずぶなインチキを見せつけられてきているので,いまさら驚くにも値しません.

8月18日

月曜日から3日間,お盆休みをいただいていました.今日から勤務復帰です.

国葬反対

安倍晋三元総理大臣の国葬に反対するデモが新宿で行われたとの話題です.どのアンケート調査でも国民の過半数が反対しているこの状態で強行するってのは,いったい誰のための政治?と問われても致し方ないのではないでしょうかねえ.

収賄容疑

そしてなぜか安倍晋三が亡くなったとたんに堰を切ったように出るわ出るわの不祥事.これはたまたまなのか,それともなにか因果関係があるのか,どうなんでしょうか.東京オリンピックに絡む大型収賄事件です.もっとも,これも氷山の一角だろうということは既に皆誰もが疑っているところで,検察特捜部は巨悪に立ち向かっていただきたいものです.

モンスト

モンスターストライク(モンスト)というゲームがワンピースとコラボしたとかそんな話題です.ゲームとアニメもTwitterでは大人気.定番の話題ですね.

8月19日

まだまだ夏真っ盛りというところですが,朝晩は少し凌ぎやすくなってきましたか.

甲子園

夏の高校野球,甲子園大会が大きな盛り上がりを見せております.3つほどの小さな話題がひとまとまりになって大きなクラスタになりました.左下,大阪桐蔭と下関国際が好ゲームを見せたようです.ジャイアントキリングだの番狂わせだのということは下関が勝ったのかな?右下,高松商業と近江高校,どっちのチームか知りませんが,浅野選手という超高校級選手がいるようです.右上,東北の2校が準決勝進出で,どっちが勝っても東北勢が決勝進出ということですね.

おげんさん

NHKが夜10時から放送した「おげんさんといっしょ」という番組が話題になっていました.おげんさんというのは星野源です.面白いのかな.こんど観てみよう.

森英恵

訃報です.世界的デザイナーの森英恵さんがお亡くなりになりました.先日は三宅一生が亡くなったし,大御所デザイナーの訃報が続きます.96歳,老衰だそうです.大往生ですね.ご冥福をお祈り申し上げます.

8月20日

昨日は森英恵でしたが今日は森昌文です.

金曜ドラマ

TBSの金曜ドラマ,新シリーズは平野紫耀が主演の「クロサギ」,10月スタート!だそうです.クロサギってずいぶん前に流行ってた漫画じゃないですか?詐欺師を騙すコンゲームものですよね.

トトロ

そして金ローです.金曜ロードショーでは隣のトトロが放映されてました.とりあえずジブリ流しておけばオケー感を強く感じます.あー,最近,ゆっくり映画を見に行っている心の余裕がないなー.

森昌文

永田町のスキャンダルが次から次へと出てきます.といっても今回のこれは7年前の話だそうですが.それにしてもきちんと身体検査しろよ!とか,ワキが甘いなー!とか,あまりにも稚拙すぎる.

0 件のコメント:

コメントを投稿