2022年8月10日水曜日

8月上旬の話題まとめ

8月1日

いつもは大きな話題クラスタを3個,取り上げているのですが,昨日は大きなクラスタがいっぱいできていたので選べませんでした.というわけでドーンと5個,並べちゃいます.

FGO

Fate/Grand Orderというゲームの7周年記念フェスがどうこうという話題が昨日から続いているようですね.

FUJI ROCK

フジロックも3日目です.鈴木雅之の「音楽は心のワクチン」という発言が大きく取り上げられていたようでした.皆もういい加減コロナの話題は辟易してるってことよね.

東リベ2

東リベっていうのは東京リベンジャーズとかいう漫画ですね.その映画の続編が制作決定という話題のようです.

プリキュア

そして昨日は日曜日なので,安定のニチアサ.大きなお友だちに支持されているプリキュアが大きな話題クラスタを作りました.

競馬

さらに週末といえば競馬です.オヌシナニモノとかいう珍名さんの馬が走っていたようですね.

8月2日

今朝は忙しかったんです……

おかあさんといっしょ

なにやらおかあさんといっしょに出ているまことお兄さんとやらが素敵なブレイクダンスを披露したとかいうニュースが話題になっていたようです.頑張れ!まことおにいさん.

BTS

グループ活動をやらなくなったというBTSはそれでも人気です.誰かが何したっていう話題が出るのは成功者の証ですね.そしてジミンちゃんとかいうのがいるようなんですが統一教会とずぶずぶなジミンちゃんかと思いましたよ(そうじゃない)

8月1日

いよいよ8月になっちゃいましたということで8月スタートの話題です.月の初めって毎回こんな話題出てたっけ?

他にもF1の話題があったようです.大型の契約話かなんかがあったもよう(詳しくない)

8月3日

やること山積みで気が滅入ります.

ゴミファイル名

久しぶりに蜜結合の目立つクラスタができました.診断メーカーです.「ゴミファイル名メーカー」だそうです.私もやってみました.「【要引継】重要(1)(12)(7)_(原本)_11月版_修正版_現在問い合わせ中_A案バージョン.psdx」だそうです.たしかにゴミファイル名だ.

村上宗隆

ヤクルトスワローズの村上選手が5打席連続ホームランを放ったんだとかで,プロ野球新記録だそうです.5打席連続ホームランって,凄すぎない?

Apex Legends

ゲームです.右側にできているベージュの話題クラスタがカタカナばかりでなんのこっちゃというところですが,調べたらApex Legendsがどうたらこうたら,よく分かりません.

8月4日

世界情勢もいろいろきな臭い感じですね.

ペロシ

アメリカのペロシ下院議長が台湾を訪問した話題が大きなクラスタを作っていました.米中の緊張を煽るだのほんとにもう余計なことしてくれるわ.ほんで中国がどうこうと余計なことを言いたがる連中がTwitterにはウヨウヨいますね.

Pokemon!

ポケモン スカーレット・バイオレットという新しいポケモンのゲームシリーズの情報が小出しにされていて,それに釣られてワイワイがやがや呟いている人たちによる話題クラスタです.

コラボ

こちらもゲームとアニメがコラボする話題.One Piece やMarvelとパズドラ,モンストもなんかとコラボだかで,コラボ話題が重なったようです.あまり興味がないので調べません.

8月5日

昨日はあちこちで豪雨があったようですね.

Pokemon!

ポケモンの新しいゲームシリーズ,スカーレットとバイオレットの話題が盛り上がっています.ゲーム大好きTwitterなので,情報が小出しにされて大盛り上がりです.私は興味がないのでどうでもいいです.

スタバ新作

スタバの新作「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」が話題です.ミルクとバニラシロップをベースとしたところに砕いたちんすこうとキャラメルソースを加えたフラペチーノだそうです.甘そうだな.やはり私は興味ありません.

ミサイル

中国と台湾がミサイルをポンポンと打ち合っていて困ったもんです.そしてとばっちりが日本にも飛んできているようで,「宣戦布告レベルだ」とかギャーギャー吠えてる連中がTwitterにはたくさんいますが……外交ってそんな単純なもんじゃないよねえ.

8月6日

昨日の東京は比較的過ごしやすい気温でした.夏もひと休み?

SixTONES

SixTONESの「PARTY PEOPLE」という新曲がサプライズ公開されたという話題です.アルバム収録の予定がないということでYouTubeで楽しんでくださいということだそうです.そういうやり方もありなのか.

オオタニサン

大谷選手,ホームラン連発で楽しい話題です.世知辛いこの世の中で明るい話題ですね.なおエンゼルスはまた負けたもよう.いわゆる「なおエ」というやつです.なんだかな.

Mステ

音楽番組ミュージックステーションもときおり話題になりますね.やはりNo music, no lifeというやつなんでしょうか.

8月7日

昨日は1日引きこもって採点業務に勤しんでおりました.今回のトピックは簡単でしたね.

広島

昨日は広島に原爆が落とされた日ということで,広島の日と名付けられているようです.ロシアの外交官が「他人の不幸の上に幸せは築けない」とおっしゃったそうで,すばらしい人だと思う反面,帰国したら粛清されてしまわないかと他人事ながら心配です.

競馬

土曜日なので競馬のクラスタもできていました.夏競馬,新潟と札幌ですね.アルーリングウェイという馬とテラステラという馬に関係があるのか二つのクラスタがそこで連結されているのが面白い.

甲子園

高校野球,夏の甲子園大会が開幕したようです.この暑いなか,ようやるわ……という感じ.青春ですな.

なお,野球の話題のほか,欧州サッカーのプレミアリーグも開幕したという話題クラスタも出来ていました.野球とサッカー,どっちも頑張れ.

8月8日

今週もまた暑くなるそうですね.

競馬

昨日は日曜日,週末だったので競馬の話題クラスタができています.左上から右下にかけての黄緑色のクラスタ,左から順番に「札幌 - エルムステークス - レパードステークス - 新潟」というクラスタが繋がっています.エルムSとレパードSは,それぞれ,札幌と新潟のメインレースですかね.

ニチアサ

ニチアサ関連のクラスタも二つ出来ています.#nitiasa というハッシュタグでまとまったクラスタと,プリキュアのクラスタです.もう日曜日の定番話題です.

羽生結弦

プロに転向した羽生結弦選手がYouTubeチャンネルを開設したという話題がちょっとしたクラスタになっていました.プロってなんだろうって考えちゃいます.

8月9日

今日も暑い1日になりそうです.

小林清志

訃報です.ルパン三世のTVシリーズ,次元大介の声をあてていた声優の小林清志さんが肺炎のためお亡くなりになったとのこと.享年89歳.次元大介って名脇役というか,地味だけれども存在感のある役所ですよね.ご冥福をお祈り申し上げます.

しぶこ選手

ゴルフの話題がTWtrendsの話題クラスタとなることは珍しいので取り上げてみます.渋野日向子選手,1打差で優勝を逃し,メジャー2勝利目を逃したというニュースです.惜しかったですね.でも彼女の笑顔は素敵です.

僕のヒーローアカデミア

少年ジャンプに連載されている僕のヒーローアカデミアという漫画の話題が盛り上がっていましたが,何がどう話題になっていたのかよく分からず……誰か教えてください.

8月10日

訃報が続きます.暑いから?

オリビア・ニュートン・ジョン

オリビアさん.ザナドゥだのフィジカルだの,私がまだ子供だったころに流行りました.いま聴いてもいい曲だなあ.三つ子の魂百まで,曲のタイトルを聞くだけでメロディが流れてきます.京年73歳,ご冥福をお祈り申し上げます.

大竹宏

大竹宏さん,こちらはニャロメ,パーマン2号,ニコちゃん大王などの声を当てていた声優さんだそうです.急性心不全でご逝去とのこと.京年90歳,ご冥福をお祈り申し上げます.

長崎の日

8月9日は長崎に原爆が落とされた日ということで,昨日は長崎の日ということだそうです.それだけでなく8と9の語呂合わせで野球の日,パクチーの日,ハンバーグの日など,いろんな日だったみたい.面白いですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿