2022年6月30日木曜日

6月下旬の話題まとめ

6月21日

今日は英数のトレンドが並びました.

F1

カナダGPが話題です.F1の話題はカタカナが並ぶのでわかりやすいですね.競馬のレースのようにもみえますが,フェルスタッペン,ハミルトン,ラッセルなど,特定の固有名詞が毎回出てくるので,あ,これF1だってすぐにわかります.

CDTV

音楽番組カウントダウンTVの話題クラスタです.ゆずが生ライブ配信したんでしょうか.TVを見ながらツイートというスタイルも,定着していますね.

RUST

さてこれがよくわからないんですが,eスポーツの大会なんですか?DDoS攻撃受けてどうこうという,なんだか不穏なツイートもありましたが.詳しいかた,教えてください.

6月22日

雨が降ったり止んだり.梅雨ですねー

Cloudflare障害

主要CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)のCloudflareに障害が発生したとかで,昨日のネットワーク界隈はさまざまなサービスがダウンしてたいへんなことになっていたようです.Discord,DeepL,Shopifyなど,著名なサービス名が並ぶクラスタができました.不謹慎ながら,少し珍しいクラスタです.

誕生祭

向井康二生誕祭だの宵宮生誕祭だの,なんだか有名人やアニメのキャラなど,いくつかの誕生日が重なったようです.これも珍しいタイプのクラスタかもしれません.誕生日クラスタです.面白いですね.

ハシモトホーム

さて最後は面白いと笑ってもいられない話題です.青森の不動産会社で稚拙なパワハラがあって男性社員が自殺したという事件,そのパワハラのあまりに稚拙な様子が報道されました.もう,小学生かよ!というレベル.「あーあって感じ(オマエガナー)」ですわ.

6月23日

ぱっとしない天気が続きますね.

川越のネットカフェ

川越のネットカフェで立て篭もり事件が発生しました.女性店員を人質に取り,一昨日の夜から立て籠ったとのこと.昨日,警察が突入し犯人は確保されましたが,10年前に同様の事件を起こし,刑務所で9年の刑期を務めたのちに出所,今回の事件の動機が「刑務所に戻りたかった」というから,たまったもんじゃありません.

オオタニサン

大谷翔平選手がまたホームランを放ちました.同点スリーランホームラン,今シーズン15号だそうです.明るい話題です.ありがたやありがたや.

テレ東音楽祭

テレ東の音楽祭だそうです.テレ東,それなりに人気ありますね.そういえば「東渋(ヒガシブ)」なる用語を聞きました.東渋谷エリアのことらしいです.しかし,もう四半世紀近くそのエリアに住んでますが,初めて聞きました.ググってみると,「テレ東渋すぎ」みたいなキーワードしか引っかかりません.本当にそんな用語あるの?

6月24日

いつもオタクな話題ばかりじゃつまらないですよね.

尼崎市USB紛失

尼崎市の職員が全市民46万人分の個人情報が入ったUSBメモリを持ち出して,あろうことかそれを泥酔して寝てしまった挙句に紛失とかいう,まあ,民間企業なら馘首レベルの失態をやらかしてしまったというお話.右上の紫色のクラスタがそうです.華々しいクラスタが出来上がっております.

相棒

初代相棒が帰ってきた!と,大騒ぎになりました.何の話かって?ドラマ「相棒」です.片山右京の相棒として,初代の相棒,寺脇康文演じる亀山薫が戻ってきたと,大きな話題クラスタができました.楽しみですね.

青森の住宅会社

ハシモトホームの話題が燻っています.苦情や問合せの電話が相次いで電話回線が逼迫,こりゃたまらんと思い知ったということでしょうか.社長が謝罪文を公開したとのことですが,本当に自分達のしたことちゃんとわかってるのかな?という印象です.

6月25日

今日も暑くなるようですね.

個人情報USB

酔っ払って紛失した,46万人の個人情報が記録されていたというUSBメモリが,発見されたというニュースです.ベネッセやら何やらが個人情報を流出した際の補償金が1件あたり500円だったことを考えると,2億3千万円が発見されたということになります(なるのか?)

小田嶋隆

訃報です.辛口コラムニストの小田嶋隆が亡くなりました.享年65歳.まだ若いのにねえ.正直,彼のコラムはたいして面白いとは思いませんでしたが,反権力というその姿勢には共感するところもありました.ご冥福をお祈り申し上げます.

海へいこう

さてこれがよくわからない.「そうだ、海へ行こう!『このファンLIVE!』#26」というイベントが開催された件のようなんだけど.何でしょう?アニメ?ゲーム?誰か教えてください.

6月26日

もう梅雨は終わりなんですか?

ヒプマイ

「ヒプノシスマイク NO TICKET LIVE 3時間生放送!CROSS A LINE SP」という番組がAbema TVで放送されたということで,大きな話題クラスタができました.ヒプノシスマイクってなに?……男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクトだそうです.

競馬

競馬のクラスタが霞んでいますが,週末なので,東京と阪神,2つの競馬クラスタができています.昨日は大きな重賞レースはなかったのかな?土曜日ですしね.

鬼滅の刃

「一番くじ 鬼滅の刃 ~鬼殺の志 弐~」が,昨日,6月25日に発売になったというニュースです.鬼滅の刃,人気ですね.そして一番くじみたいな安っぽい娯楽もまた人気です.コンビニっていうのは現代の駄菓子屋みたいなものでしょうか.

6月27日

今日も暑くなりそうです.

競馬

阪神で行われた宝塚記念は,2番人気のタイトルホルダーが勝ちました.1番人気のエフフォーリアは馬群に沈みました.レコード更新の圧倒的な強さだったようですね.タイトルホルダー,昨年の菊花賞,先日の天皇賞(春)に続く,GI,三連勝とのこと.強い馬なんですね.

ニチアサ

プリキュアの大きなクラスタと,戦隊モノのクラスタができていました.プリキュアはいいとして,戦隊モノなのか仮面ライダーなのか,分かりにくい.ドンブラザーズは,戦隊モノですよね?

電力逼迫

政府が電力逼迫の注意報を発令したそうです.たしかに暑いもんねー.これだけ太陽がギラギラしているんだから,太陽光発電をもっともっと融通すればいいのに.原発村がまた原発再稼働をとか言い出すよ?打ち水して,水風呂に入ればいいじゃんねー

6月28日

茂木敏充の暴言とか,腐葉土キャバクラとか,いろいろ気になるトピックはありますが……

秋山翔吾

米大リーグ,パドレス傘下の3A・エルパソを自由契約となっていた秋山翔吾を,広島カープが獲得したというニュースが大きな話題になっていました.皆さん「西武じゃないの?」の大合唱です.

梅雨明け

梅雨が明けました.異例の早さです.いつも7月の20日くらいですよね.暑い暑い.まだ蝉も鳴き始めていません.虫もびっくりのこの暑さ.電力逼迫も気になります.節電しましょうね.

SASUKE

TBSの人気番組,「SASUKE」が「近代五種」競技の一つに加わる可能性が出てきたんだそうです.欧州での現地版収録で使われている番組のセットがテスト大会で使用されることになったとか.すごいなー.

6月29日

6月なのに暑すぎでしょ.

ツムステ

ツムツムというゲームとツイステッドワンダーランドというゲームがコラボしてツムステッドワンダーランドなんですって.おじさんにはもう何が何やらわかりません.

ちむどんどん

朝ドラもときどき話題になりますね.ちむどんどんというのはうちなーぐちで心臓がドキドキという意味ですよね?たしか.

渡辺宙明

訃報です.「マジンガーZ」などアニメや特撮番組の主題歌を数多く手がけた作曲家の渡辺宙明がお亡くなりになったとのこと.23日,心不全のため東京都内の病院で死亡だそうです.96歳,まあ,大往生ですね.ご冥福をお祈り申し上げます.

6月30日

昨日,大きなクラスタはありませんでした.

モーニング娘

モーニング娘に新メンバーが加入したという話題です.3年ぶりだそうです.モーニング娘。ってまだやってたんですね.Juice-Juiceというユニット,昨年だか一昨年だかくらいにキャッチーな楽曲を出していて,ちょっと良いなと思ったことがありました.あれってモーニング娘の派生グループだったんですね.

大規模停電

郡山で大規模な停電があったんですか?昨日の午後2時頃,郡山で1万戸弱もの世帯が停電したとのことです.原因は,変電所の施設に入り込んだ蛇がショートさせちゃったんだとか.蛇はまる焦げだったことでしょう.南無三.

FGO

FGOというゲームが昨日の午後にメンテナンスモードに入っていたとのことで,メンテナンスするよというだけでTwitterのトレンドになってしまうって,どんだけゲーム好きやねん?という.

0 件のコメント:

コメントを投稿