2022年6月10日金曜日

6月上旬の話題まとめ

6月1日

水曜日の朝は忙しいのです.

天心と武尊

世紀のマッチが6月19日に実施されるようですが,フジテレビが地上波放送を中止したということで話題になっています.格闘技の興行は,やはりうさんくさいイベンターが絡んでいる印象が拭えません.

泊原発

北電が再稼働を目指している泊原発について,運転の差し止めや廃炉を求めた訴訟の判決が31日に札幌地裁で出たとのこと.「基準で求められている津波防護施設(防潮堤)が存在しない.その余の争点について判断するまでもなく,原告らの人格権が侵害されるおそれがある」と,運転差し止めが裁判長から命じられたのだそうです.まあ,万が一のときの影響が大きすぎることがフクイチで示された以上,当然の判断でしょう.

放置事件

乾くるみの嫉妬事件という(文字通り)臭い小説があります.それを地でいく事件が名古屋の焼肉店で発生しました.具体的な詳細については省きます.匂い立つ事件ですので.

6月2日

もう年の半分!という声も多いようですが,まだ5/12ですからね?

Pokemon!

ポケモンの新しいゲームシリーズ「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の発表があったとのこと.話題になっています.スカーレットとバイオレットで登場人物が違い,オーリム博士とフトゥー博士がそれぞれ別に登場するんだそうです.

わたしのPOP10

サーティーワン・アイスクリームが「最大10コまで好きなフレーバーを詰め込めるPOPキャンペーンスタート」ということで「#わたしのPOP10」というハッシュタグを付けて引用RTせよと焚き付けた結果,皆さんが好きなフレーバーを並べてツイートしよるもんで,診断系のような話題クラスタができあがりました,とさ.

BTS

BTSがバイデン大統領と会談してアジア人差別を訴えたとかの話題に乗じて「数年前に原爆Tシャツ着てたくせに」と盛り上がっています.もう,過去に拘る人たちは勝手にやってて.日本とか韓国とか括って罵り合うのは,そういうのが好きな人たちだけで,どっかお花畑でやっててください(政府にそういうんがいるのが困ったもんなんだよなー.日本も,韓国も)

6月3日

気持ちの良い天気が続きますね.

Pokemon!

昨日からの続きです.話題になったのが夜中なので,日を跨いでクラスタができました.24時間,0時から24時までを計数しているので,どうしてもこのようなことが起こってしまいますが,まあそれは致し方ないというところです.

給付金詐欺

先日の10億円詐取というごっつい詐欺の話題もありましたが,今回は国税職員が詐欺グループの一味だったという,別の意味で驚きの詐欺事件です.同元が詐欺に加担したら,アカンですわなあ.

ヨコヒナ

関ジャニ∞の横山・村上が注目されています.ヨコヒナちゃんねる,とかいう話題です.YouTube?よくわかりませんが.ところでヨコ(横山)はわかるんだけれど,村上がなぜヒナなんでしょう.誰か詳しい方おしえてください.

6月4日

本日はHCD研究発表会です.

ゲリラ豪雨

昨日はゲリラ豪雨がすごかったですね.昼休みと夕方,2回もゲリラが来た.昼休みは遠出しようと思っていたのに俄に黒雲が近づいてきたので遠出はやめて近場で弁当を買いました.あの判断は我ながらナイスだった.遠出してたらずぶ濡れになってたよ.

SixTONES

ジャニーズ強し!Sony公式のYouTubeでSixTONESが出演しているCMが話題です.LinkBuds S × SixTONES,だそうです.LinkBuds Sってのがソニーの製品なのかな?

Kep1er

そしてこちらは,9人組グローバルガールズグループ・Kep1er(ケプラー)だそうです.ケプラー?「けぷ(いち)えr」やんけ.まあ,その日本公式ツイッターアカウントが4日の正午にオープンしたという話題が盛り上がっていました.

6月5日

今日は久しぶりにお出かけです.

競馬

東京のクラスタと中京のクラスタがくっついて,ごっついクラスタが出来上がっております.外にビヨーンとはみ出しておりますな.昨日はなんのレースがあったのでしょうか.

アニガサキ

こちらは「TVアニメ | ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」ですね.TwitterとTVの関係は切っても切れないというところです.

From INI

そしてこちらはTVではなくラジオ番組.最近,土曜日には必ずこのクラスタができています.特定のTV番組やラジオ番組が作るクラスタは,1週間という周期性を持つのですぐにわかります.

6月6日

東京は雨ですね……

競馬

日曜日の競馬は安田記念でした.安田記念,東京競馬場で行われるGIレースですね.芝1,600mのレース,ソングラインという馬が優勝しました.

プリキュア

日曜日は競馬にニチアサ,もはや定番コースです.昨日はニチアサのなかでもプリキュアがフィーチャーされました.大きなお友達が朝から正座待機.しらんけど.

お嬢様実力テスト

さて,診断メーカーです.お嬢様実力テストだそうです.しょうむないなー.やってみましたよ.「得点:459点/500点,外見:99,性格:91,口調:87,行動:89,女子力:93,あなたは『エリートお嬢様』のようです!」わーい\(^o^)/やったー.なんだかな

6月7日

昨日,梅雨入りしたんですね.

サッカー

Twitterでは珍しいサッカーの話題です.サッカー日本代表がブラジルと親善試合をしたんですね.事前に注意したにも関わらず声出し応援とかなんとか,話題になってますが,アホですか.声を張り上げて応援するから楽しいのにね.ま,私にはあまりそういう趣味はありませんが.

阿部ちゃんドラマ

「Snow Manの阿部亮平が7月スタートのテレ朝系連続ドラマ『NICE FLIGHT!』(金曜後11:15)に出演し,気象予報士の資格を持つ航空管制官を演じる」だそうです.阿部ちゃんドラマっていうから阿部寛かと思ったじゃないですか,それでは話題にはならないか.

SixTONES

ジャニーズ強し.SixTONESが6月8日にニューシングル「わたし」を発売するという話題です.SixTONES初のバラードだとか.ふむふむ.

6月8日

今日みたいな話題の盛り上がりはいいですね.

WWDC22

日本時間6月7日の未明に,Appleの恒例行事,WWDCが開催されました.iOSやmacOSなどの新バージョンの発表や,M2搭載のMacBook Air/Proなど,興味深い発表がいろいろあったので,大きな話題クラスタになっています.

井上拓真

WBOアジアパシフィック,日本スーパーバンタム級王座統一戦が昨日,さいたまスーパーアリーナで開催されました.井上拓真選手が日本スーパーバンタム級王者の古橋岳也選手に勝利し,新チャンピオンの登場です.Twitterでの皆さんの反応をみると,むっちゃ強かったようですね.

今永昇太

そしてプロ野球でも,また記録が生まれました.DeNAの今永昇太投手が,札幌ドームで行われた日ハム戦で,ノーヒットノーランを達成したというニュースです.今年はノーノーだの完全試合だの,投手が活躍するシーズンですね.

6月9日

晴れたり雨が降ったり,気象の変化が目まぐるしいですね.体調に気をつけましょう.

井上尚弥

昨日の話題は井上拓真選手でしたが,こちらは井上尚弥選手です.3団体の王座統一戦に出場,優勝したところまではよかったのですが,試合に出場している間の留守宅を狙って空き巣の被害にあったとか.いやはや,ジェットコースターのような話題です.

エンゼルス

大谷翔平選手が所属するエンゼルスが不調です.13連敗して同一シーズンの球団ワーストレコードだとか.そしてマドン監督が電撃解任.はたしてエンゼルスはどうなる?オオタニサンは?

埼玉県民

スーパー埼玉県民クイズだとかで,埼玉県民ではない私がやってみたら,埼玉県民の日はいつでしょう?という質問だけ,正解できませんでした.

6月10日

梅雨の合間の晴れ間でしょうか.

プロ野球(交流戦)

プロ野球はセ・パ交流戦が行われています.ヤクルトスワローズが破竹の勢いで勝っているようで,はやくも優勝に王手なんだとか.プロ野球,とくにどこのチームを贔屓にしているとかしてないとか(読売のやり口は嫌い)あまりないんだけれど,スワローズはご近所なので,頑張ってくれるといいな.

吉川赳

自民党,岸田派のホープとかいう吉川赳議員がやらかしました.18歳の女の子をたぶらかしてホテルに連れ込んで……だそうです.比例でなんとか当選した議員だそうですが,先日の三角関数おじさんといい,やっぱ比例方式の選挙って,ダメだろう.

スシロー

スシローもやらかしました.おとり広告だそうです.ウニ・カニのキャンペーンで実は全国の店舗9割で販売していなかったとかいう,まー,呆れたニュース.スシロー,嫌いじゃないんだけどね.値上げしたのでしばらく足が遠ざかるだろうなと思っていたところにこのニュース.残念です.

0 件のコメント:

コメントを投稿