2022年6月8日水曜日

青椒肉絲の謎

今日はこの美味しそうな中華料理のお話.

大学の近所に安くて美味しい中華料理屋があり,ときどき,昼食をいただきにいく.昨日,その店でランチにしようとしたとき,日替わりメニューが以下のようなものだったので,Cランチ,牛肉とピーマンの細切り炒めを頼んだ.

ところでこの「牛肉とピーマンの細切り炒め」って,いわゆる青椒肉絲のことなんじゃないの?って思ったものの,青椒肉絲はスタンダードな定食メニューにラインナップされているのである.しかも100円,高い.

さてどんな料理が運ばれてくるやらとwktkして待っていたら,こんな皿が来た.なるほど牛肉の細切りとピーマンその他が炒められている.青椒肉絲に不可欠な筍も,わずかばかりではあったが入っていた.

定番メニューとの違いは何なのか,そもそもこの料理は青椒肉絲ではないのか?など,はてなマークが頭の中をぐるぐるしながら,美味しくいただいた.そして帰りがけ,レジで代金を払うときに,店員が一言.

「あー,青椒肉絲,750円ねー」

あ,青椒肉絲だったんだ.

そして翌日

たまたま忙しくて時間もなかったこともあり,SNSで「そもそも日替わりメニューってちゃんと替わってるの?」とのコメントもあり,というわけで,翌日の今日も再びその店を訪れてみた.すると,そこには千載一遇のチャンスが!(次の写真をとくとごろうじろ!)

日替わり定食はたしかに日替わりだった.そしてBランチ,そこには「チンジャオロース」の文字が輝いていたのであった.さらに値段が700円と昨日のよりちょっと安い.

ここは当然,Bランチをオーダー.今日もwktkして配膳を待っていたら,こんな皿が届いた.

なんだ,昨日とおんなじじゃん?

食べてみたら,違いました.豚肉なのだ.そうか,そういうことか.

まとめよう

昨日の日替わり定食Cランチ「牛肉とピーマンの細切り炒め」は青椒牛肉絲,今日の「チンジャオロース」は青椒肉絲,なのであった.

どっちも美味しかったよ?どちらかというと豚肉派の私としては,今日の青椒肉絲のほうが好みではある.ま,そのへんは好き好きですね.定番メニューとの差は「日替わりランチ価格」としての割引,そして昨日と今日の差は,牛肉か豚肉かの差,ということだったのだろう.

1 件のコメント: