2022年6月22日水曜日

我が愛しの習作たち

MAlibだのPirika'rだの真面目なプロダクトは仕事でいくつか作ってきた.今でもTWtrendsやOLiVES, Dialogbookなど,研究用途ではあるがそれなりの実用的なシステムを作っては提供している.ただし,それ以上に細々した「ちょっとしたアプリ」もちょこちょこと作ってきたので紹介したい.学生諸君は,学生時代にこういうのを作って少しでもバズれば,就職活動でも「あー,あれ作った人ね!」とアピールできるかもよ?

成分チェッカー

残念ながらこのアプリはいま動作していない.動かしていたサーバが撤去されてしまったからである.ジョークアプリではあるけれど,当時,それなりにバズった記憶がある.原理と詳細はTake IT Easy のコラム「メタ集合知に訊け!」で紹介しているのでそちらを参照されたい.


猫ちゃんの主張ジェネレータ,呪怨izer

文学部時代に手遊びとして作ったもの.いまでも社情実習室に置いてあるサーバで稼働しているが,そのうち撤去されるはずなので,どこかのタイミングでソースコードをサルベージにいかないといけないな.

どちらもしょーもない小品だが,まだ遊べるようなので,お暇ならどうぞ.

猫ちゃんの主張ジェネレータは下記からどうぞ.

http://sil.tamacc.chuo-u.ac.jp/iio/wp/voice_of_nuko

呪怨izer はこちらから.

http://sil.tamacc.chuo-u.ac.jp/iio/wp/juonizer

Make over a 100! Puzzle

ちょっとしたパズルゲームである.2018年1月に「『100を作れ』パズル」という記事で紹介されている.当時のサーバはもう既になく,記事中のリンクは切れているが,新たに下記においておいたので,そこにアクセスすれば遊べる.Have fun!

https://www.iiojun.com/Puzzle100/index_ja.html


Rubik's Cubeシミュレータ

そういえば最近はルービックキューブのシミュレータを作ったんだった.これは既に「ルービックキューブ・シミュレータ」で紹介済みだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿