2022年6月20日月曜日

6月中旬の話題まとめ

6月11日

今日は教え子の結婚式にお呼ばれです.

コミケ100

コミックマーケットが100回目の開催を迎えたようです.「C100の当落公開に併せて、『コミックマーケット100の開催について(2022年6月10日)』を公開しました。当初実施予定と発表していましたワクチン・検査パッケージは行いません。1日当たり8~9万人の参加者を予定しています」だそうです.だんだんと元の世界に戻ってきていますね.

BTS

BTSのニューアルバム「Proof」が発売だそうです.BTS人気もすごいですね.달려라 방탄(タリョラバンタン,Run BTS)という人気の楽曲が収録されていると話題になっていました.

オオタニサン

エンゼルス,長い連敗のトンネルから脱出したようです.大谷翔平選手,投打に大活躍です.7回1失点で勝利投手になっただけでなく,4打数2安打,逆転ツーランホームランも放ち,まるで漫画のよう.

6月12日

昨日の結婚式はとてもいい結婚式でした.

競馬

週末,土曜日なので競馬のクラスタができています.真ん中に,東京と中京のまとまったクラスタが,右上に函館のクラスタがあります.そうかもう夏競馬の時期なんですね.まだ梅雨は明けていないけれど.

僕のヒーローアカデミア

「ヒロアカ」でお馴染みの「僕のヒーローアカデミア」です.新作オリジナルエピソード,「HLB」「笑え!地獄のように」の先行カットと新キャラクター,および,それらのキャストが発表されたというニュースを受けての話題クラスタのようです.

SEVENTEEN

はい,BTSかと思いきや違う韓流グループアイドルなんですね.SEVENTEEN.知りませんでした.Mステに登場したとかで話題になりました.とくに私からのコメントはありません.

6月13日

今日は13日の月曜日(not 金曜日)です.

競馬

昨日は週末でしたが競馬のクラスタは控えめでした.函館のクラスタと,東京の,いつもより小さめのクラスタができていただけでした.東京のクラスタには「土砂降り」というキーワードも見えます.昨日はゲリラ豪雨が東京を襲いましたね.

ニチアサ

ニチアサが躍動しています.プリキュアのクラスタと,戦隊モノですか,ドンブラザーズ.二つのニチアサ関連クラスタができています.ベージュのクラスタがプリキュア,右上の茶色いクラスタがドンブラザーズですね.

マイファミリー

日曜劇場,ドラマ「マイファミリー」が最終回を迎え,大きなクラスタを作りました.ドラマが大きなクラスタを作るのは珍しいような気もしますが,ネットとTVは切っても切り離せないということをよく示している事象です.

6月14日

昨夜は久しぶりにはっちゃけました.

BTS

BTS人気はもう本当にすごいですね.BTSに続けとばかり,グローバルボーイズグループだのグローバルガールズグループなどが雨後の筍のごとく現れているという社会現象もなかなか興味深いものがあります.

侮辱罪厳罰化

ネット中傷で自ら命を絶ってしまった木村花さんの事件もあり,侮辱罪を厳罰化する改正刑法の可決が参議院にて賛成多数で成立したというニュースです.案の定,Twitterでは「政治家保護法」的なコメントが多数.そりゃそうだよなあ.言論の自由と罵詈雑言は違いますが,難しい話題です.

サンリオ

サンリオの動きが熱くなっています.NCTとサンリオのコラボ,JO1とサンリオがコラボして新キャラ開発など,サンリオ関連のいくつかの話題がクラスタを作りました.NCTとかJO1が何なのか,どうもアイドルグループらしいんだけれど,おじさんにはよくわかりません.

6月15日

梅雨空が続きますね.

モンハン

2022年6月30日に発売予定の「モンスターハンターライズ:サンブレイク」,最新映像が公開されたという話題です.真ん中に大きなクラスタができました.ゲームの話題は人気ですね.

バイオハザード

そしてこちらもゲームの話題です.「バイオハザード ヴィレッジ」の追加DLC,「ウィンターズ エクスパンション」が発表されました.DLCっていうのはダウンロードコンテンツですかね.専門用語,難しいです.

BTS

BTS人気はすごいです.デビュー9周年を祝うファンイベントで「グループとしての活動を一時休止しソロ活動に専念すると発表した」という話題ですね.そういえば昨日学生に,BTS人気だよねって話をしたら「先生よくご存知ですね」と言われました.そのくらい知ってるわい.

6月16日

今週は飲みの席が続いて昼夜忙しい週でした.

BTS

BTSがソロ活動に舵を切ったという話題がまだ燻っています.嫌韓連中を刺激する構図になっているのもまた鬱陶しい.正直,自分が頑張ってハッピーになっていれば,BTSが何しようが気にならないけどな.ていうかBTSと私の間にほぼ接点がないので,アホらしいとしか思えません.

シャア専用

昨日,GIGAビッグマックを買おうとしたら,在庫がなくなって今は売っていませんと言われました.マクドナルドお前もか!という……,しかし私は「じゃあ要りません」とそのまま店を出ました.囮にはひっかからないぞ?そんな私も,令和の怪物.

竹内幸輔

訃報です.2013年に亡くなった桜塚やっくんとコンビを組んでいた方だそうです.享年45歳,若すぎですよね.ご冥福をお祈りいたします.

6月17日

雨が降ったり止んだり.梅雨ですね.

BTS

BTSの話題が止まりません.グループ活動をやめるという話題は相当なインパクトだったのでしょうか.背後に日韓関係もあるという点が微妙です.馬鹿はほっといて仲良くすればよいのに.韓国料理も和食もどっちも旨いで?

なにわ男子

こちらはジャニーズ,なにわ男子です.なにわ男子のデビューツアーに転売ヤーの影がチラホラという話題,「価格10倍以上」に怒りの声続出なんだそうですよ.転売とかやってるやつらは「恥を知りなさい?」(少しお上品に言ってみました)ですよ.

Internet Explorer

IEがEdgeになって何年が経ったでしょう.7年?でしたっけ.さらに7年の延命とかなんとか.「腐った牛乳」とかひどい言われようだったのを覚えていますが.いつの間にかChromeの天下になってしまいましたね……

6月18日

今日は土曜日だけど出勤です.

FF VII

ファイナルファンタジー7(Final Fantasy VII)をリメイクするプロジェクトっていうのがいくつも発表になっているようです.ていうかなんだろう,いくつかのパターンでがっぽがっぽと金を巻き上げようっていうの,最近の流行りなんでしょうか.FINAL FANTASY VII REMAKE,FINAL FANTASY VII REBIRTH,FINAL FANTASY VII REUNIONなんですって.

ニノ誕生日

元嵐(なんかこう書くと,引退した関取みたい)の二宮くんが誕生日だったようで,お誕生日おめでとうという話題クラスタができていました.39歳だそうです.それにしてもジャニーズ人気すごいな.

立花孝志

党首討論番組で,NHK党の立花孝志がまたやらかしました.国家安全保障は?というテーマで振られると,TVは洗脳装置だなどと全く関係ない話を捲し立て,それに対して「それはいま話題が違います」と大腰キャスターが遮り強制終了の顛末があったとか.それに関して言論の自由を云々と立花を擁護する連中がいるけれど,アホらしい.そもそも関係ない話を捲し立てて議論を貶めているほうが,言論の自由を冒涜しとるわい.学期末の試験でまともな答えを書くことができないので「美味しいカレーの作り方」を答案に書いて,なんで単位くれないんだ!と主張するようなもんですね.

6月19日

夜は雨が降っていたようですが,いい天気になりました.

競馬

競馬の大きなクラスタができています.中央に東京,右上に阪神,右下に小さく函館のクラスタができており,それらがまとまって一つの大きなクラスタを形成しています.

世にも奇妙な物語

昨夜はTVで「世にも奇妙な物語」が放映されたようです.その話題でクラスタができています.バイク川崎バイクというトレンドは,彼が原作の話が放映されたということのようですね.「バイク氏・奇妙な物語で・文壇デビュー…… ヒィーア!BKB!」

山本由伸

バファローズの山本由伸投手が今年4人目になるノーヒットノーランを達成したというニュース.今年は投手が活躍しますね.なんかルールの変更でもあったんでしょうか?

6月20日

昨日はいつもの日曜日とちょっと違う感じ?

天心vs武尊

世紀の一戦が行われました.東京ドームで行われた「THE MATCH」.キックボクシングRISE世界フェザー級王者の那須川天心とK-1ワールドGPスーパーフェザー級王者の武尊が対戦したところ,天心が判定勝ち,だそうです.殴ったり蹴ったりするの,私は嫌いなんだけど,痛そうで……

地震

能登半島のほうで大きな地震がありました.震度6弱だそうです.被害はなかったのでしょうか,気になります.北陸のほうでも,ときどき,地震が起こっていますよね.

競馬

そして日曜日ということで競馬のクラスタができていますが,いつものような大きなクラスタにはなっていません.マーメイドステークスとユニコーンステークスというレースに関連したクラスタと,小さな東京競馬のクラスタができているくらいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿