2020年8月29日土曜日

「ITエンジニアのためのプロジェクトマネジメント入門」

新刊のお知らせです.三菱総研の澤部直太さん,西山聡さんと共著で,「ITエンジニアのためのプロジェクトマネジメント入門 PMBOK第6版準拠」という本を書きました.

まあ,書いたといっても私が担当した箇所は各章の末尾に置かれている演習の部分だけですが…….本文は澤部さんと西山さんお二人による渾身のご執筆です.

2009年にソフトバンククリエイティブから出版された「 演習と実例で学ぶ プロジェクトマネジメント入門」,さらには2012年に改定された同書の第2版がありました.前作もわりと好評だった本ですが,さすがに少し古くなってしまいました.初版はPMBOK第3版,改訂版は第4版対応ということで,PMBOKも第6版となっているいま,さすがに古いよねー,と.

本書は大幅に書き直したものを,版元も変えて,再度,世に問う!という次第.前作は,農工大で澤部・西山コンビが実施していたプロジェクトマネジメント特論の講義ノートを元に私が大幅に加筆して書籍化したという経緯があり,編著者の飯尾を名乗らせてもらいましたが,今回は大部分の執筆をお二人にお任せしました.

前作も大学で実施されているプロジェクトマネジメント講義の教科書として,様々な大学でご活用くださっていたようです.今回も教科書としてお使い頂けるように工夫してあります.なにしろ2021年から私も「プロジェクトマネジメント」の科目を持つ予定なので,自分で使いやすいように工夫しました.各章の末尾に用意した演習をうまく使えば,1学期ぶんの講義はもう完璧!ぜひご活用くださればと存じます.

講義資料(英語版)と課題セット(日本語版)も用意してあります.大学の講義,もしくは会社の若手に対する教育などで使ってみたいという方がいらっしゃいましたら,遠慮なく飯尾までご連絡ください.資料(PDF版・Keynote版)と課題のワークシート一式(MS Word版)をお送りいたします.

0 件のコメント:

コメントを投稿