2022年2月11日金曜日

連絡不行き届きに注意

ツールを過信すべからず(とくにそれがソフトウェアの場合には!)というお話をしたい.

先日,某所からオンラインでインタビューをさせてほしいという連絡を受け,快諾した.で,ZoomのURLを送ったから,というメッセージがメールで届き,別途,Zoomから自動で発信されたと思しきメッセージも受け取った.

ところが,URL送ったから,というメールには時間が書いていない.時間は何時?という返信を送ったあと,学生が研究室にやってきてその対応をしていたり,別の作業にかまけていたら,すっかりその件を失念してしまった.夕方に再びメールをチェックしたところ,

I had shared today’s invite with you for 4:30pm-5:15 pm Japan time.

というメールの後に,16:30過ぎのタイプスタンプで次のような恨み節が届いていた.

I dialed at 4:30pm

時間の調整なんて当日じゃなくてもっと前にやってくれよ!と思ったものの,その後のメールのやりとりで,翌日に再調整することとなった.

ところが,翌日のやりとりで,新たなZoom URLと,次のようなメッセージが届いたのである.

I will just share a revised invite for our discussion tomorrow.

ところが,ここにも,時間の情報が書かれていない.業を煮やした私は,時間は?!時間を教えろよ!と再度督促したわけだ.すると,

I had shared the invite with you...

とのメッセージが.まあ,このメッセージに日時が書かれていて,結局はオンラインインタビューを受けることができたのだが,何この山羊さんゆうびんみたいなやりとり?

結論を言うと,Zoomから発信されていたメッセージに時間が書かれていたのである.しかし私はそれを読むことができなかった.次の図は当該のメールである.▶︎をクリックすると,情報がびろーんと出てきて,そこに時間が書かれていた.

これ,気付かなかった私が悪いのか?そんなところクリックできて,そこに隠されているなんて,誰が分かろうというものだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿