2022年2月20日日曜日

2月中旬の話題まとめ

2月11日

クワッドアクセル

結局のところゆづは4回転ジャンプ失敗しちゃいました.でも公式記録としては4回転半が認定?よくわからない結末になりましたが,まあ,お疲れ様でした.羽生結弦もそろそろ引退していいんじゃないかな.それにしても,クワドラプルアクセルじゃないかということがとても気になります.

(追記:TVでの解説によると,4.0回転以上,4.25回転以内だったということで,技としては「認定」だけれども「成功」ではない,という状態だったとのこと.難しいなあ)

サイゼリヤ

なぜか突発的にバズるサイゼリヤ1000円ガチャ.また現れました.最初は面白いこと考えよったなーと好印象でしたが,こう何回も出てくると,もう飽きたよっていう感じなんだけど,なんで,こう,定期的に出現するんでしょうか.不思議です.

乃木坂46ANN

ここのところ毎週金曜日になると現れていた乃木坂46オールナイトニッポンの話題クラスタ,今週も現れました.誰ぞがパーソナリティを引退するとかしないとか,たしかそんな話でしたっけ?

2月12日

平野歩夢

スノーボードのハーフパイプ,平野歩夢が金メダルをとりました.その話題で中心に大きなクラスタができています.技の名前も気になります.私はアナウンサーがフォーティフォーティを連呼していたのが気になります.何度聞いても4040にしか聞こえない.ちゃんと発音してほしい.

Mステ

右上にできているクラスタはミュージックステーションですね.やはりTV番組とTwitterは切っても切れない関係にあるようです.金曜日の夜にMステのクラスタができるのも珍しいことではありません.

サイゼリヤ

そして一昨日に引き続きサイゼリヤ1000円ガチャです.昨日の朝早くというか深夜のトレンドなので,一昨日の夜から続いて話題になっていたということですね.

2月13日

競馬

昨日は土曜日でしたので,お約束の競馬クラスタができております.東京と阪神です.東京はクイーンカップというレースがメインだったようですね.その他,小倉も小さなクラスタができていますが,こちらはさほど盛り上がらなかった様子.

Twitter不具合

Twitterのシステムに障害があったようです.もっとも,障害発生中はアクセスできないはずだから,障害が終わってから怨嗟の声で盛り上がったということかな?幸にして私自身はツイ廃というわけではないので,気づきませんでした.

藤井聡太

藤井聡太が史上4人目,最年少での五冠達成ということだそうです.いま,彼の持っているタイトルって何と何と何だっけ?全部で8つあるんですよね.プロレスみたいだな(違うか).

カーリング

さて,タイトルは盛り上がってるクラスタから3つを選んでいるわけですが,昨日は大きく盛り上がっていた話題が他にもいくつかあったので,順に紹介します.一つ目はカーリング.なんだかスーパープレイが生じたようですね.見てて面白かったでしょう.

ウクライナ

そしてこちらはきな臭い話.ウクライナ情勢がますます悪くなっているようです.邦人に退避勧告が出たようです.オリンピックの閉会式を待たずに武力侵攻が始まるとか始まらないとか?平和の祭典,オリンピックの間は戦争しないとかなんとかいう建前は,どうなっているのでしょう?

2月14日

競馬

日曜日なので,競馬の大きなクラスタができています.共同通信杯,京都記念,こぶし賞,バレンタインステークスというレースが行われたようです.バレンタインデーですからね.共同通信杯は東京,京都記念は阪神のメインレースです.バレンタインステークスは東京のメインレースの一つ前,こぶし賞は阪神8Rとのこと.

プリキュア

中央にある緑のクラスタは,プリキュア関連のようです.プリキュアも根強い人気があります.ニチアサの一角を担っています.

鬼滅最終回

鬼滅の刃,日曜深夜に放映されているアニメも今シリーズは最終回だそうです.いつもは深夜の放映を受けてその後に話題クラスタが発生するため,月曜日の恒例行事という感じでしたが,今日は最終回ということで,早々と話題が盛り上がっていたのでしょう.

その他に,左上にサッカーのクラブW杯に関連すると思しき話題クラスタができていました.社会的イベント関連の話題が,競馬やニチアサの影に隠れてしまうのは,いかがなものかな?と思わぬでもありません.

2月15日

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでした.というわけで,たいがいな大きさの話題クラスタ,ゴチャッとした塊が下のほうにできています.みなさん,楽しいバレンタインデーを過ごしましたか?ハッピーバレンタイン!

鬼滅の刃最終回

そして昨日は月曜日だったので,前日の日曜深夜の放映を受けて,鬼滅の刃クラスタができています.しかも最終回ということでいつもよりも大きめのそれが,右上にドカンと現れています.が,バレンタインデーの超絶ボンバーに霞んでしまいました.

ローソンとサンリオコラボ

もう他はたいした話題はありません.いくつか,中規模程度のクラスタがありますが,どれも霞んでしまっています.ローソンとサンリオがコラボしてなんだかの商品を出したらしいです(解説する気なし)

2月16日

サマソニ

3年ぶりの開催となるサマーソニック2022,25組の出演アーティストを大公開!だそうで,その話題がクラスタになっていました.こうやってもうなし崩しにいろいろなことが元に戻っていくんだろうな.人間ってテキトーで,そこが面白い.

ウマ娘コラボ

ファミマがオンラインゲームのウマ娘とコラボして,「(馬名)の(商品名)」という企画商品をいろいろと販売している件が話題になっていました.しかもそこそこ美味しいらしい.しかし,なんで幼い女の子が競馬場をかけっこせにゃならんのだ……あのゲームにはどうも共感できない.

木下富美子

お騒がせ元都議です.無免許運転を繰り返して事故まで起こしてちゃいけませんな.しかもその後の対応もまずかった.執行猶予付きの判決だそうで,甘い!の大合唱ですが,もう社会的にはだいぶ酷い目に遭っているんだから,許したれよ?

2月17日

フィギュアスケート

オリンピックの女子フィギュアスケートが話題です.まあ,ワリコワのドーピング疑惑とか,いろいろと胡散臭い話も含めて,話題がとっちらかっている印象がありますな.関連してロシアのウクライナ侵攻みたいな話題まで繋がっちゃっているし.

DBD貞子

さてこちらはよくわからなかったので調べてみたところ,Dead By Daylight(DBD)というゲームの新シリーズに,貞子が登場するということで盛り上がっていたようです.DBDとリングのコラボ企画ということだそうです.まあ,なんでもコラボするよねー,という話.

あつこお姉さん

小野あつこお姉さんって誰?と思えば,「おかあさんと一緒」のお姉さんを演じていた人だそうです.4月で卒業だとか.大きいお友達関連が盛り上がっているのでしょうか.Eテレもときどき話題になりますね.

2月18日

カーリング

昨日はオリンピック関連の大きな話題クラスタが2個できていました.中央にある水色の話題クラスタは,左半分がカーリング,右半分がスピードスケートの高木選手です.「有終の美」というキーワードで繋がっていました.

フィギュア女子

オリンピック関連の話題クラスタ,もう一つは女子フィギュアスケートです.ロシア勢強し.ドーピング疑惑がいまだに拭われていませんが.そしてロシアに関連した話題としてウクライナ侵攻の話題がまたしても紛れ込んでしまっています.致し方なしということでしょうか.

SnowMan

テレビ番組の話題です.テレ東でSnowManの冠番組「Snow Manが豪邸でシェアハウスしてみた」という番組が始まるというので話題です.ジャニーズ+TVという組み合わせは鉄板です.

2月19日

フィギュア女子

昨日と同じく女子フィギュアスケートとカーリングの話題が盛り上がっています.フィギュアスケートは坂本花織選手が銅メダルという話題に,例によってロシア問題.ウクライナの話題までが混じってしまっています.

カーリング

カーリングは破れたものの競っていた韓国も敗れて決勝にギリギリ進むことができたってところまではTVで見て知っていましたがその後どうなったのかな.

あなまど

そしてshindanmakerです.「あなたの引越し先の間取り」だそうです.オリンピックの話題に紛れてサクッとこういう話題で盛り上がるのがTwitterの面白いところ.似たような話題クラスタがもう一つできていて,そちらはBISHセンター試験だそうです.

2月20日

オリンピック

フィギュアスケート(ペア)とカーリングの話が「日本勝利」というキーワードで接続され,一緒になって大きなクラスタとなっています.カーリングは決勝進出したんですね.カーリングも,女子のクラスタと男子のクラスタは別にできているようですが,それも「決勝の相手」というキーワードで繋がっています.

競馬

競馬です.昨日は土曜日でした.東京と阪神という名前が見えます.京都牝馬ステークスというキーワードもあるので,京都でも開催されていたんですかね.

Snow Man岩本照

ひーくん主演映画という話題です.ジャニーズ強し!Snow Manの岩本照が映画単独初主演とのこと.「モエカレはオレンジ色」という漫画の実写化だそうです.ヒロインはめるる.めるるだのひーくんだの,赤ん坊か?

0 件のコメント:

コメントを投稿