2022年2月10日木曜日

2月上旬の話題まとめ

2月1日

鬼滅の刃

日曜日の夜遅くに鬼滅の刃アニメが放映されるため,月曜日に鬼滅の刃クラスタが発生するというパターンが常態化しました.このような毎週のパターンは,もう,そういうもんだと認めるしかないですかね.週末の競馬もしかり.

APEX

Apex Legends というオンラインゲームの話題です.それ以上はよくわかりません.形態素解析器の問題で,APEXがAPとEXに分かれてしまっている点はご愛嬌というところでしょうか.

F15戦闘機

さて,こちらはニュース的な話題です.小松基地を発進したF15戦闘機が日本海上空でレーダーから消えたという報道が話題になりました.その後の報道によると,機体の一部が見つかったとか.爆発してしまったのでしょうか.搭乗員は脱出できたのでしょうか.

2月2日

サウジアラビア戦

日本 - サウジアラビア戦は2 - 0で日本が勝ちました.その時間,都内某所で飲みながら某先生とちょっとした打合せをしていたんですが,サッカーに何の興味もない二人は「サッカー中継がうるさいなあ」とぼやいていたとかいなかったとか.

キンプリCM

こちらも全く興味がない話題ですがジャニーズは強い.King & Prince の平野紫耀がジュレームiPというシャンプー?のCMに起用されて,というニュースです.

石原慎太郎

石原慎太郎が亡くなりました.享年89歳.ご冥福をお祈り申し上げます.偲ぶ動画がTVで流れていたけれど,「死んだら弟(石原裕次郎)の記念碑の隣に碑を立ててほしい」とかいっていて,そのメンタリティが理解できない.死んでしまったらそれを知ることはできないのに……

2月3日

APEX

Apex Legends,オンラインゲームですね.新シリーズが始まるにあたり,武器の調整が入ったというニュースが話題です.オンラインゲームに全く興味がない私にとっては「ふーん」というものですが,好きな人には気になる話題なんでしょうね.

東京2万人

新型コロナウィルスの感染状況,第六波と言われているそれ,とうとう東京の感染者が2万人を超えたということで大きな話題になりました.医療機関がたいへんなことになっているのは困ったことです.しかし私の周りにはほとんど関係者がいないので,どこの世界の話なんだろうとも.まあ,油断は禁物です.気をつけましょう.

川崎記念

以前,東京大賞典?だかでTCKが取り上げられたことがありましたが,今度は川崎競馬場です.Twitterの競馬チーム,JRAのみならず,地方競馬にも大参加です.そのうちボートや自転車,オートまで拡がっていくのかな?

2月4日

恵方巻

昨日は節分でした.作られた恵方巻のブームは本当にあほくさいと思う一方で,まあ,美味しいならいいかという気分もある.しかし売らんかなの恵方巻ゴリ押しは勘弁で,コンビニバイトのノルマ強要や大量廃棄には胸を痛めざるを得ない.そんな私は結局,今年も食べませんでした.低みの見物です.

乃木坂46ANN

乃木坂46のオールナイトニッポンも根強い人気がありますね.たまに話題が出てきます.パーソナリティが交代するというので先週,今週はちょいちょい話題になっているんでしょうね.妄想結婚式だのクルトガだの,番組内で話題になったキーワードがトレンドとして上がってきています.

刀剣乱舞無双

刀剣乱舞のゲーム,任天堂Switch向けの体験版が配信開始というニュースです.毎回ツッコミますけれど,私は刀剣乱舞より工具維新派です.

2月5日

ラルク芸人

TV番組のアメトーーク,ラルク大好き芸人というテーマで放映があったようで,その話題が大きなクラスタを作りました.アメトーーク,特番のときにたまに観ます.面白い番組ですよね.

謎の車

そして面白いといえば注目のニュースがこれ.自分の敷地に無断駐車された地主が警察に行ったら民事不介入で地裁に行けとたらい回しされ,地裁からは(法律がそうなっているせいか?)その車を持ち主の了解なしに動かしてはならぬと指示を受けてブチ切れた地主氏,じゃあお前らどうすんだ?と地裁の玄関前に抗議の意味を込めて無断駐車したという話.とんちが効いていて面白い.

原神

ゲームです.石田彰という声優が新しいキャラクターの声をあてるという発表を受けてちょっとした話題クラスタができました.ゲームの話題はようわからんのでこれ以上は言及しません.ごめんなさい.

2月6日

競馬

昨日は土曜日です.東京・中京・小倉の競馬クラスタが大きな一つのクラスタにまとめられてしまっています.それにしても競馬の侵食具合がすごない?

インタビューの途中

北京オリンピックの話題,ですが……銅メダル確定の堀島選手,インタビューの途中でいきなりCMをぶっ込むという大胆な行動に出たテレ東が炎上したようです.あれあれまあ.しかし,そんな話題しか見かけない北京オリンピックってどうなの?

三四郎ANN0

TVだけでなくラジオもたまに話題になりますね.それもオールナイトニッポン,深夜放送とTwitterは親和性が高いのでしょうか.お笑い芸人,三四郎のコンビが送る番組が話題になっていました.三四郎,独特の喋り口の小宮とちょっととぼけた相田のコンビ,私は好きですよ.

2月7日

競馬

競馬の大きなクラスタができています.日曜日ですからね.東京で東京新聞杯,中京できさらぎ賞というレースがあったようです.「通常どおり開催」というトレンドが気になりますが,何があったのでしょうか.

ニチアサ

そしてニチアサです.横にビヨーンと飛び出してしまっているクラスタは,プリキュアですね.新シリーズが始まって,けっこうぶっ飛んだ内容だったようです.オネエキャラというキーワードが気になります.

北京オリンピック

北京で行われている冬季オリンピックも,ようやく,少し話題になるようになってきました.TVでもちらほら報道されているようですからね.

2月8日

鬼滅の刃

日曜日夜の話題を受けて月曜は鬼滅の話題クラスタが出現する,というパターンが恒例になってきました.だんだんクラスタの大きさも大きくなってきているような気がします.同じテーマでクラスタの大きさを追っかけていくと,シリーズの盛り上がり状況がわかるかな?

フィギュアスケート

オリンピックの話題も,だいぶ,盛り上がるようになってきました.今日はいよいよゆづの登場ですな.ほぼジャニーズと同じような扱いにされているんじゃないかというような気もするけど.

ジャンプ

そして,スキージャンプ男女混合競技のスキャンダラスな事件です.高梨沙羅が失格しただけでなく,各国,どんどん失格して,ノルウェーなんて2人も失格?これ,競技としてどうなのよ?という感想でしかない.

2月9日

フィギュアスケート

ショートプログラムで羽生結弦が失速し,18歳の新星が第2位だそうです.スポーツ界も世代交代なんですかね.習近平のお膝元なので,プーさんは分が悪い……というのは穿った見方すぎますか.

ジャンプ

スキージャンプの件,各国の選手が相次いで失格し,怒りの声がSNSに溢れています.しかし,次々と選手が失格するって競技としてどうなのよ?とは思うけれど,怒るってのはわからんなあ.あんたが怒ったところで何が変わるわけでなし,そんなこと言い出したら,オリンピックの結果と私の人生,全く交わらないからねえ.そもそも興味ないし(とか言っちゃう)

ドライブマイカー

「ドライブ・マイ・カー」という日本映画が,アカデミー賞のオスカー作品賞に邦画作品としては初めてノミネートされたんだそうです.受賞するといいですね.幸運を祈ります.

2月10日

ゼンカイジャー

これはニチアサですね?仮面ライダー?戦闘ヒーローシリーズ?どっちでしょう.プリキュアでないことはわかります.そして平日の真っ只中になぜこれが話題になったのか.今日は小粒な話題が多かったとはいえ……不思議です.

ハーフパイプ

こちらはオリンピックの話題.ハーフパイプ,予選が終わったのでしょうか.今日,学生と話をしていて,スノーボードはやらないんですか?と質問された.私ら学生のころはスキーしかなかったからねえと回答.ああ,社会はうつろいゆくものですなあ.

ウォークマン

そしてウォークマンですよ.ソニーのウォークマン,新型が発表になりちょっとした話題です.ウォークマンといえばソニーの代名詞.小型のカセットテープレコーダーでしたが,いまやシリコンオーディオプレイヤーですね.時代は変わりました.

0 件のコメント:

コメントを投稿