2022年2月28日月曜日

2月下旬の話題まとめ

2月21日

競馬

フェブラリーステークスが話題でした.ていうかこのメインレースだけがクラスタになるというのも珍しい.落馬事故から復帰してGI制覇という福永騎手もトレンドに上がっていました.

ニチアサ

そして日曜日なのでニチアサです.左上は仮面ライダー,右下はプリキュアでしょうか.ニチアサで括られて一つの大きな話題クラスタになっていました.

フィギュアスケート

フィギュアスケートも最後のエキシビションでおしまいです.北京オリンピックもこれでおしまいですね.

この他にも,カーリングのクラスタやリングフィットRTAなどの話題クラスタがありました.RTAってわかりますか.Real Time Attackの略で,ゲームをどれだけ速くクリアできるかを競う競技のことだそうです.

2月22日

乃木坂46時間TV

乃木坂46がデビュー10周年なんだそうです.それで「乃木坂46時間TV」などというものをやっているのだとか.YouTubeかしら?地上波ではないですよね.

西郷輝彦

俳優の西郷輝彦が前立腺癌でお亡くなりになりました.享年75歳,ご冥福をお祈り申し上げます.

猫適性テスト

shindanmakerです.2月22日がニャンニャンニャンで猫の日だそうで,猫適性テストだとか.今日は全体的に小粒な話題ばかりでした.オリンピックが終わって,ひと段落ついた,ということかしら.

2月23日

猫の日

さて,昨日とは打って変わって華々しいトピックマップになりました.右上のごちゃっとしたクラスタは,昨日が2022年2月22日ということで「猫の日」,それも22時22分22秒がどうしたとか,そんな話題ばかり.でも私は天邪鬼なので,「2022年2月22日22時22分22秒だワーイ」とかいうナイーヴなコメントには,「2022年の『0』は?『0』は?」とツッコミたくなってしまうわけで……損な性分です.

乃木坂46時間TV

一昨日から続く乃木坂46のイベントがまだ話題になっています.乃木坂46もTwitterで人気高いですね(そのくらいしかコメントできない).

ウクライナ

ウクライナ情勢がだいぶきな臭さを増してきました.ロシアが国境あたりの小さな国々に関して独立を認めた……って,ウクライナが認めるならまだしも,いくら旧ソビエトだったとはいえ,隣国からの独立を認めるって,相変わらずのジャイアンっぷりですなあ.

ウマ娘

今日はもう一つ、ウマ娘の大きなクラスタができていました.内容はよくわかりません.ウマ娘大好き芸人とあるのでアメトーーークでやったのかなと思いきやそれはガセだとか.

2月24日

乃木坂46時間TV

乃木坂の件がまだ続いています.なんで46時間TVなのに3日目?まあ,1日目がちょっとしかなければ46時間で3日をカバーできるか.フィナーレで相当盛り上がったということでしょうか.Twitterと乃木坂46は相性がよいのでしょうか.

テレ東音楽祭

そしてテレ東音楽祭です.これも大きなクラスタになっています.しかし……テレ東音楽祭とは,意外なキーワード.

ウクライナ情勢

米露外相会談が中止になり,ますますきな臭いムードになってきました.ウクライナ情勢は混迷を深めています.いやはや,どうなることでしょうか.

2月25日

ウクライナ

とうとうロシアが攻撃を始めちゃったようですね.極東のTwitterでも大きな話題クラスタができていました.ガソリン価格が急騰でレギュラーガソリン全国平均172円だとか.昨日,ハイオクのガソリン入れてきたけど会員価格で175円でした.安いほうなのかな.

ウマ娘

ウマ娘1周年だとか.いつも言っているけれど,あのゲームのコンセプトは全く共感できないので,コメントできないんだなあ.

岡田准一

ジャニーズのほうがまだ理解できる.岡田准一がジャニーズ初のブルーリボン賞を受賞して話題です.写真集も出すんだとか.ブルーリボン賞は,ザ・ファブルの主演男優賞だそうです.ザ・ファブル,漫画は面白かったので,映画も観てみようかなあ.そしてブルーリボン賞といえば鉄道の賞だとばかり思ってたよ.

2月26日

ロシア侵攻

とうとう戦争が始まってしまいました.しかし全時代的な印象だなあ.いまTVで,キエフを東京に例えて「自国で守らねばいかんねんでー」と解説している元防衛大臣,あざとい.あざとすぎる…… 日本のこととして考えるのは必要だが,おいおい,第三次世界大戦とか言い始めたぞぅ?

ELDEN RING

さて,こちらはのどかな話,テレビゲームです.エルデンリングというゲームが話題です.フロムゲーというキーワードを覚えました.FromSoftwareという会社が作っているゲームだそうで,全般的に難易度が高いんだとか.

青葉つむぎ

こちらもゲームがらみですが,アンスタ(あんさんぶるスターズ!)というゲームの派生文化でライブコンサートかなんかがあったようです.皆さんいろいろ考えますなあ(ビジネス目線).

2月27日

競馬

ロシア・ウクライナ情勢がいろいろと報じられてやばいことになっているなか,やはり週末なので競馬の話題クラスタが出現しています.中山と阪神ですね.ミンナノユメミノルなんていう素敵な名前の馬が走っていたようです.

一番くじ

一番くじの話題です.話題クラスタの上半分がBT21,下半分が鬼滅の刃関連のようです.BT21って何?と調べたら,BTSとLINEキャラクターのコラボなんですか.へー.勉強になりました.

ロシア

そしてロシア・ウクライナ情勢です.さすがに今回はロシアの分が悪いような印象ですが……国際社会はどのような判断を下してどんな結末を迎えるのでしょうか.

2月28日

ロシア情勢

ロシア・ウクライナ戦争が毎日大きな話題となっています.今日の話題は金融制裁が加えられたという点で,これはロシア経済にとって大きな打撃となりそうです.でもかわいそうなのはロシア国民ですよね.だいたいからして権力者が権力の座に長く留まると,ろくな結果にならない.ロシアだけじゃなくて,中国もやばい.日本はどうでしょう?

競馬(中山,阪神)

日曜日なので競馬です.中山競馬場では中山記念,阪神は11R(メインレース?)のみの馬名群で話題クラスタができあがっていました.他に話題が多かったせいか,いつもより控えめですね.

FGO

FGO生放送でメガネイベントがどうとか.よくわかりません(識者の解説求む).

プリキュア

プリキュアです.ニチアサですね.ニチアサのクラスタはもう一つ中規模なものができていました.

ポケモン新作

ポケモンの新作が発表されたそうです.

ホロライブメンバーソート

私の推しトップ5だそうです.ときどきこういうの出てきますよね

0 件のコメント:

コメントを投稿