2021年12月31日金曜日

12月下旬の話題まとめ

12月21日

錦鯉優勝

一昨日のM1グランプリで錦鯉が優勝した話題がまだ続いています.今年はレベルが高く,どのコンビも面白かったけれど,オズワルド,ロングコートダディ,モグライダーなど,なかでも面白かったコンビはやはり話題になっていますね.私はインディアンスも大好きなんだけれど,あのスタイルは好き嫌い分かれるかなー.

接種証明アプリ

接種証明のアプリが公開されたそうですが,マイナンバーカード必須とかずるいな.そして例によってデータの入力ミスが大量にあったとか.杜撰な仕事っぷり.困ったもんです.

北斗くん

北斗って聞くと私はダッシュ村にいたワンちゃんを思い浮かぶのですがそうではなくてCDTV(Count Down TV?)にSixTONESの松村北斗が体調不良で出演しなかったという話題です.ジャニーズ x TVの話題.これも定番です.

12月22日

マックフライポテト

こんなところにもCOVID-19の影響が!ということです.マクドナルドのフライドポテト,北米の原材料が日本に届かなくて,当面,MサイズとLサイズの販売を停止,Sサイズのみの販売とするんだそうです.経済ってのは生き物なんだなあと感じます.

呪術廻戦

劇場版呪術廻戦のチケットが昨日から販売開始になったという話題がクラスタになっていました.そんなに面白いの?アニメですよね?いや,アニメを軽んじているというわけではありませんが……

武蔵野市

武蔵野市の,外国人を住民投票参加可とする市長の提案が市議会で否決されたという件,ネトウヨを中心に盛り上がっていたようです.重要なことは国籍ではなく,日々の生活,市民の声なんじゃないかなあ…….日々の生活を守るのに国籍を持ち出すのは,ちょっと違うと思うんだが.

12月23日

新スーパー戦隊

戦隊モノの新シリーズが発表されたそうです.その名も「暴太郎戦隊 ドンブラザーズ!」だとのこと.ドンモモタロウにイヌブラザー,キジブラザーだとか.サルは?サルは?まあ,それはそれとして,いろいろ考えますなあ.そしてTwitterユーザはニチアサ大好きね.

配信テスト

Yahoo!がやらかした件です.プッシュ通信の配信テストを誤配送してしまったらしいとか.その内容がトンデモな内容だったので大きな話題になりました.東海テレビの「怪しいお米セシウムさん」事件を思い出しますな.本人たちは面白いと思ってやってるんだろうか.そもそも冗談としても幼稚だという件.

怒涛の展開

はてさてこれは何だろうと調べてみたらカムカムエブリデイです.NHKの連ドラ,しばしば話題になりますね.面白いのかな.カムカムエブリディは評判が高いようですね.

12月24日

有馬記念

有馬記念の枠番が発表されたことが話題になっていました.Twitterの人たち,本当に,競馬,好きなんだなあ.トレンドに各馬名が上がるということは,それなりに数が多いということで話題になっているということだろうけれど,それがクラスタになるのは,馬名やレース名など同じような単語が使われているからですね.

電動キックボード

電動キックボードはこれまで免許がなければ乗れなかったのですが,道路交通法を改正して,一部の電動キックボードに関しては免許なしで乗れるようにするんだそうです.まあ,便利っちゃ便利だけれど,どうなんでしょうね.

FGO

ゲームです.Fate Grand Order, 何らかのイベントがあったようですが,もう用語がさっぱりわからないので何のこっちゃわけがわかりません.誰か詳しいひと教えてください.

12月25日

Mステ

みんなTV見ながらツイーヨしよるんよね.ミュージックステーション関係の大きな話題クラスタができていました.

武尊vs天心

格闘技系も私はよくわからないのですが,那須川天心と武尊の「夢の最強マッチ」が発表されたようです.ところで,武尊とかいて「たける」と読むんですね.それすら知らなかった.那須川天心はさすがに知ってたけど.

妻と休憩時間中

横浜市のバス運転手が,たまたま乗り合わせていた奥さんと,休憩時間中に停めていたバスのなかでランチタイムにしていたら,クレーマーから「何やってるんだ」と指摘が入り,処分を受けたという話.なんでそれで処分になるんだとの声が多数.そらそうよね.ギスギスした世の中,勘弁してほしいわ.

12月26日

競馬

はい.週末なので,毎度おなじみ競馬のごっついクラスタが出来ております.阪神11Rは阪神カップというレースだったようです.一方の中山10Rは中山大障害という障害レース.全馬完走って,障害レースってそんなに過酷なん?それにしても,競馬関連の4つのクラスタがまとまってごっつい1つのクラスタになっているのは面白い.明日は有馬記念です.きっと,大きなクラスタができるでしょう.

サンタクロース

そして昨日はクリスマスでした.サンタクロース業務をご担当された皆さん,お疲れ様です.我が家はもう子供たちも大きくなってしまっているので,サンタクロースもへったくれもありませんが,子供たちが小さな頃は,クリスマスの朝に子供たちが見せる笑顔が楽しみでしたね.

SSRガチャ

SSRってなんだろうと調べちゃいました.Super Special Rare(スーパースペシャルレア)だそうです.ゲームのガチャです.それにしても,みんなゲーム好きね.

12月27日

有馬記念

昨日朝の予想通り,有馬記念の大きな話題クラスタができていました.一着はエフフォーリア.おめでとうございます.勝った人も負けた人も,楽しめましたか?

ニチアサ

ニチアサです.仮面ライダーとプリキュアのクラスタができていました.中身はよくみていませんが,仮面ライダーは,うどん vs そば?どんな話なのでしょう.ちょっと興味深い.ラーメン派というトレンドも現れています.

FGO

そしてゲーム,オベロンとか太公望とかいうのはFGOの登場人物なのでしょうか.全く興味がないのでよくわかりません.教えてください.

12月28日

テレビゲーム総選挙

真ん中にできているごちゃっとしたクラスタは,テレビゲーム総選挙というTV番組に関する話題らしい.やはりTVとTwitterは切っても切れない関係にあるしゲームの話題はみんな好き.

鈴村夫妻

鈴村健一さんという方と坂本真綾さんという方の夫婦で坂本真綾さんがご懐妊されたという話題ですが,どちらも知らないのでなんともコメントしがたい.

岩寄選手

ソフトバンク岩寄選手が中日へ移籍したという話.FA移籍でソフトバンクに移籍した又吉選手の人的補償で移籍という話だそうですが,要するに結果的にトレードになったってことかな?なんだか制度が複雑でよくわかりません.

12月29日

SASUKE

TV番組のSASUKEが話題です.ミスターSASUKE,山田勝己の名前のトレンドに上がっています.正直,ようやるわ……という感じですが,みててそこそこ面白いもんね.

ホープフルステークス

昨日は平日ですが中央競馬が中山で行われたようですね.そして今年最後のレースということでしょうか.ホープフルステークスが行われました.一番人気のコマンドラインは12着と馬群に沈みました.オニャンコポンなるふざけた名前の馬を応援していましたが11着.残念です.

テレビゲーム総選挙

一昨日のテレビゲーム総選挙がまだ尾を引いているようです.まあ,TV番組とゲームの組合せ,Twitterで話題に上がらないわけがありません.そういえばSASUKEも,見ているぶんにはゲームみたいなもんですなあ.

12月30日

RTA

真ん中あたりにできているクラスタのRTAっていったいなんだろうと調べてみたら,Real Time Attack,ゲームの速さを競うというものらしく,RTA in Japanというイベントがいま開催されているということらしい.目隠しでゲームしたり,もうそれ楽しいのか?という世界.

あなたがRPG世界に転生したら

診断系です.4ndan.com だそうです.あなたがRPG世界に転生したら何のキャラクターになるのかという診断ゲーム.診断系,皆,好きですね……

東京大賞典

そして東京大賞典.大井競馬ですね.中央競馬に飽き足らず,大井競馬まで注目しているとは,最近のTwitterトレンドがどれだけ競馬に汚染されているのか?という気がします.

他にも「電車ガラガラ」などという話題クラスタがありました.年の瀬ですね.

12月31日

RTA

昨日に引き続き,Real Time Attackの話題が盛り上がっています.RTA in Japan, 今日までの開催ですか.ゲームとTwitterの相性は抜群のようです.

レコード大賞

昨晩は第63回日本レコード大賞の発表がありました.TVを見ながらTwitterで大盛り上がりです.これもまた定番といえるでしょう.

コミケ

オリンピックやCOVID-19パンデミックやらで虐げられていたコミケが復活という話題です.サブカルを代表するコミケもTwitterと相性がよいようです.

その他,霜降り明星の粗品の結婚話題とか,ぐるナイのごち(これもTV番組ですね)などの話題クラスタができていました.

0 件のコメント:

コメントを投稿