2021年12月27日月曜日

2021年の十大ニュース

毎年,年末になるとマイ10大ニュースをまとめている.今年のニュースは……

第10位:各種のアプリ作成と運用

今年もいくつかアプリを作った.今回の特徴は,作りっぱなしではなくきちんと運用してそれなりに便利に使っているということかなあ.TWtrendsを復活させ,DialogbookはDLB2にアップデート,にこPで活用した.さらに,OLiVESはOLiVES2(新名称: HCD-RMS)として稼働を始めた.HCD研究発表会に特化すべくカスタマイズした専用アプリである.

第9位:にこP-WS&WILL一期目終了

昨年度の「にこP」を総括する「にこPワークショップ」を2月にオンライン開催した.目論見通り,さらに倍以上の参加校を迎えて,というわけにはいかなかったが,今年度も「にこP」は大学版にも拡大して4ペア8校で開催することができた.一般社団法人ことばのまなび工房も,赤字決算とはいえ無事に一期目を終了,次年度に向けて頑張っていきたい.

(第8位は年末に飛び込んできたニュース.ちょっとここで書いちゃってよいかわからないので,情報が正式に公開されてから,こちらに書き込みます)


第7位:厚岸訪問

ムスメが生活する厚岸を3月に訪問した.コロナ禍の2021年において,東京を離れたのは,このときだけ.それ以外はずっと東京に縛り付けられていたということになる.なんたることか!釧路に飛び,空港でレンタカーを借りて厚岸を訪問した.ムスメのアパート裏で鹿が出てきてびっくりした(ムスメ曰く「キツネも出るよ」とのこと).

第6位:新科目2つ

新しい科目の担当を始めたのが十大ニュースに入るのもどうかと思うが,3年生以上向けの「プロジェクト・マネジメント」と,全学のAI・データサイエンス教育におけるツール科目II「Ruby and Ruby on Rails」を始めたのは,自分としては,心に残る出来事である.どちらもそれなりに高度な内容に触れているので,履修生はたいへんそうだが,私は楽しい.

第5位:ふーちゃん逝去

5位は悲しいニュース.今年の8月にふーちゃんが亡くなった.春先からだいぶ弱っていた感じがあって,よろよろと暮らしていた.いまごろ,生前に可愛がってもらっていた婆ちゃんたちとあの世で再会しているかな.ところで,この世の我が家ではふーちゃんがいなくなり,いまはショータの天下,大いばりで我が物顔をしているのだが,いかがなものか?

第4位:奥歯のインプラント

一昨年の秋ごろに歯痛で七転八倒した結果が,その後の再生医療(下顎の骨で腐っていた部分を削り取り,骨を再生させるという荒療治)からの,インプラントということで,口腔内の大改造がようやくひと段落ついた.最後は1本,インプラントで歯を埋め込むという大規模なものとなり,結果としていまは至極快適になった.やってみるもんですなあ.

第3位:ムスメのドイツ留学

自分のことではなく家族のことである.ムスメが10月の初め頃から大学での研究の一環でドイツのキールという街に留学していた.先日,帰国したが,パンデミックの感染対策とやらで大塚のAPAホテルに6日間も閉じ込められていたので,先日やっと帰宅できてホッとしている.ドイツ楽しかった?と聞いたら,楽しかったらしい.そりゃそうだろうなあ.

第2位:ニョーボの骨折

これまた家族の恥を晒すことになるが,今年の夏に,ニョーボ殿が肩を脱臼&骨折という事件があった.そして,週一で医院に送り迎えするという献身的な私.本人の名誉を守るために,詳細は書かないが,我が家的には大事件である.

第1位:怒涛の生産性向上

今年は「オンライン化する大学」「世界一やさしい統計学の教科書1年生」「最短距離でしっかり身に付く!Webアプリケーション開発の教科書 ~Ruby on Railsで作る本格Webアプリ~」と立て続けに著書3冊を上梓,さらに原著論文も3報(いずれも1st author)と,出版に恵まれた.この勢いはしばらく続きそう.ただし「生産性は上がったが,人生楽しいかというと,どうだろう?」という話はこちらに書いた.

0 件のコメント:

コメントを投稿