2021年12月20日月曜日

12月中旬の話題まとめ

12月11日

石原伸晃

珍しく政治の話題が2つ続きます.一つ目は石原伸晃がコロナ補助金をしれっと貰ってて批判され,お友達採用の内閣参与を辞任したという話.代議士が金に汚いのはまあそういうもんだろと諦めていますが,小学生レベルの思考力で稚拙な嘘をついてバレても開き直って権力でゴリ押しするのは,ちょっとどうかなと.民主主義もへったくれもない(まあ,今回の件では嘘はついてないか……)

松井一郎

居直りオジサンといえばこの人もそう.今回は,部下である市役所職員の宴会は断罪したのに自分はしれっと大規模な宴会で楽しんでいて「問題ない」と開き直ったという話.脇が甘いというかなんというか.大阪都構想のときに「負けたら政治家やめる」って言ってなかった?この人.20000パーセント出馬しないとか言っておきながらしれっと出馬したかつての代表もいたし,ここって嘘つき集団というイメージが拭えない.

結婚発表

もう気が滅入るような話が続くなか,ちょっといい話です.俳優の玉置玲央と元・乃木坂46の若月佑美が結婚を発表したという話題.若人のめでたい話はええですな.若者の門出を応援したいところです.

12月12日

中山

週末は競馬の大きなクラスタができるのが通例ではありますが,昨日は,なんと競馬クラスタ3つという珍しい図になりました.

中京

レース名が出ているのはこれだけかな.中日新聞杯というレースがあったようです.中京競馬場だから中日新聞杯,わかりやすい.

阪神

競馬クラスタも診断系と同様に密結合のクラスタになりがちです.それは馬名を軸にした予想ツイートや結果のツイートがたくさん投稿されるので,似たような投稿のなかに同じキーワードがたくさん並ぶから,ということでしょう.

昨日の次点はF1GPでした.ポールポジションがどうたら,というトレンドがこれもわりと大きめの話題クラスタを形成していました.

12月13日

競馬(香港スプリント)

さて,週末なので相変わらず競馬の大きなクラスタができているわけですが,昨日は香港の競馬が話題になりました.日本の馬も3頭ほど出走していた香港スプリント,途中で落馬事故があり,後続が巻き添えでバタバタと倒れるという大惨事.福永騎手は大丈夫だったのでしょうか.

F1最終戦

F1最終戦も波乱があったようです.あっけない幕切れ?というツイートも散見されているようですが,いずれにせよホンダが有終の美を飾ったということだそうで,おめでとうございます.なおF1の話題は夜中にかけて盛り上がっていたので,おそらく明日も大きなクラスタができることでしょう.

地震

そしてお昼にちょっと大きめの地震がありました.関東地方で深度4の地震.地震がくると皆さん条件反射的にTweetしてしまうのは,いったい,なんなんでしょうか.人間のサガというやつでしょうか?

12月14日

F1最終戦

予想通り,昨日に引き続きF1最終戦の話題クラスタが出現しました.真ん中に大きく出ています.日本時間0時にリセットするという仕様のため,致し方ないということではあります.夜中の話題は要注意,ということですね.

今年の漢字は「金」だそうです.オリンピックの金メダルや各界の金字塔というようなことだそうなんですが,「きん」ではなく「かね」と読むべきなんじゃないでしょうか.今年も金に汚い事件がたくさんありました.あーやだやだ.

古谷三敏さん

ダメおやじやレモンハートを代表作に持つ漫画家の古谷三敏さんがお亡くなりになったそうです.ご冥福をお祈りいたします.

12月15日

八奈見乗児

ドラゴンボールのナレーションやゲゲゲの鬼太郎で一旦木綿の声を担当していた声優の八奈見乗児さんがお亡くなりになりました.って,トレンドを見ただけで言及しています.アニメ業界,あまり詳しくないので間違っていたら教えてください.

ノンテンダー

そしてノンテンダーFAです.ノンテンダーってなに?と,わからなかったので調べてしまいました.ようするにコストに見合わなくなった選手を自由契約にして放出するということだそうです.シビアな世界ですね.

自社株買い

珍しく政治経済の話題です.岸田総理大臣が自社株買いのガイドラインを作らねばならないとかなんとか言ったということで株価がガクンと下がったという話が大きな話題になっていました.この手の話題がTwitterで話題クラスタになるのは珍しいかも.

12月16日

カムカム英語

NHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」が人気のようです.ちょっとした話題クラスタができていました.あまちゃんは面白かったなあ.最近,私は観ていません.

統計書き換え

国交相の杜撰な仕事です,というか,不正なのね.困ったもんですな.もう呆れて開いた口が閉まりません.

森友改ざん

裁判で国家賠償請求が認められ,告訴していた赤木夫人に1億円ものお金が支払われるとのこと.札束で頬を叩くと表現していたtweetがありましたが,品がないよね……

12月17日

濃厚接触者

オミクロン株接触者が自宅待機期間にルールを破ってこっそりサッカー観戦に出かけていたことが発覚したという話.発熱しているのにサッカー観戦に出かけたってのはちょっと問題だと思うけれど,もう,こういう人が出てくるのはどうしようもないわけで,感染を前提とした対策をとらないとあかんやろう.

ジャニーズゲーミングルーム

ジャニーズがゲームチャンネルを開設したという話.それ以上はよくわかりません,ていうか,興味なし.ジャニーズ,ゲーム,YouTubeという美味しいところを組み合わせればバズるだろうという安易な企画.でもっていちおうはバズっているみたいなので,もう,安いなあ.

不明の富士通

ニューイヤー駅伝の優勝旗だかが行方不明になっているという話題.きちんと管理しろよう.ところでなんで「不明の富士通」なんていうよくわからないキーワードになっているんでしょう?Twitterの日本語処理もときどき妙なところがありますね.

12月18日

北新地の火事

痛ましい事件がおきました.大阪,北新地の火災で24人が亡くなったという事件は放火が原因だそうです.以前,新宿の歌舞伎町でも似たような事件がありました.繁華街の雑居ビル,いつ,当事者になるかもわからない.恐ろしい話です.

金スマ

金スマで下克上コントがどうたら.よくわかりませんがジャニーズ人気です.SMAPかな.中居くんと松潤がどうこうという話.若干,年齢層は高めなのでしょうか.

オミクロン感染者

オミクロン株のCOVID-19変異種に感染した人が自宅待機せず勝手にサッカー観戦に行ってしまったという話題が尾を引いています.感染者が観戦.洒落にもならん.

10月19日

競馬

土曜日ということで,競馬のごっついクラスタができています.中山,阪神,中京のクラスタに中山11Rの馬名群が連なって,とても大きな話題クラスタになりました.

FGO生放送

ゲームです.Fate/Grand Order(FGO)というゲームですね.それで生放送でなんかの発表があって……という流れのようです.それ以上はよくわかりません.

SPYxFAMILY

こちらはアニメの話題です.SPYxFAMILYというアニメのキャスト情報が発表され,第2弾PVが公開されたということで,話題になっていました.それ以上はわかりません!

その他にも,イチローの草野球チームが女子高校生野球チームとガチの試合をしたとか.そんな話題もありました.

12月20日

神田沙也加

大きなクラスタができています.神田沙也加が札幌のホテル22Fから14Fの屋上に転落死というニュース.痛ましいニュースが大きな話題になっていました.親の七光りと言われているなかで,明るい笑顔が可愛らしく頑張っていたと思いますけどね.残念な話題です.

錦鯉優勝

さて,昨夜はM1決勝戦がありました.私の推している錦鯉が優勝!インディアンスもオズワルドも面白かった.今年のファイナルステージは文句なしの3組だったと思います.4位に敗退したロングコートダディも面白かった.

朝日杯

週末は競馬ということで,それなりにそこそこ大きな話題となっていた朝日杯.いま朝日杯って,朝日杯ヒューチュリティステークスなんていう長ったらしい名前になっているんですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿