2021年12月10日金曜日

12月上旬の話題まとめ

12月1日

ナミビアの外交官

オミクロン株が日本初上陸という話題です.流行はこうやって伝播する……なんて呑気なことを言っている場合ではないですな.しかし,もうこういうのってゼロリスクにはできないってことをそろそろ社会は学んでもいいんじゃないかな.

賠償命令

伊藤詩織さんを抽象した漫画家に裁判所が賠償命令を出したという話.まあねえ,超えてはいけないラインってのはありますわなあ.表現の自由と中傷は一緒にしてはいけない.教育って大事だなと思ったとか思わなかったとか.

立憲新代表

立憲民主党の新代表が決まったという話.それにしても報道されない.自民党の総裁選のときはマスコミもあんなに騒いでいたのに.なにかがおかしいね.まあ,そういう社会だと認めたうえで,そのなかで自分はどうするか?ってことをきちんと考えていかねばならないということでしょう.

12月2日

魂の主題歌

音楽番組の話題もときどき大きな話題クラスタを作ります.FNS歌謡祭の関係で,VS魂という番組の主題歌が発表された件が大きな話題となりました.嵐はグループとしては活動をやめましたが,けっきょくほぼそのままの形で活躍してますね.

あと1ヶ月

いよいよ師走になりました.あと1ヶ月,ラスト1ヶ月などというキーワードがトレンドに上がりました.2020年に引き続き,2021年もパンデミックの影響を受けてたいへん息苦しい感じの1年でした.来年は良い年にしたいものです.

長谷川平蔵

鬼平さん,中村吉右衛門さんの訃報です.鬼平犯科帳,私はほとんど観たことがありませんが,根強いファンがいますよね.ご冥福をお祈り申し上げます.

その他にも,昨日はいくつかの中規模な話題が出ていました.

12月3日

日本の対応

日本有事だとかなんとか物騒な発言をした件とか国際線の日本到着便をどうするだとか,日本の対応をめぐるあれこれがごっちゃになって一つのクラスタになっていました.「この不景気を打開するには戦争しかないかね」なんて発想をする連中が永田町にウヨウヨいるなんてのは困ったもんですな.

女子テニス協会

そしてお隣の国のゴタゴタがかなり尾を引いています.「スポーツの政治問題化に断固反対する」とだけしか主張していないんだけど,政治問題なんかなこれ?どこの国も権力持ってる連中ってろくなことしないな.世界中,こんなんばっかりだ.

美人証明の日

そして「〇〇の日」というトレンドがいくつか出ていました.そんななかで,美人証明の日?なにそれ?w ツイートを眺めてみたら,なんでも,栃木県足利市の厳島神社では美人証明という証明書を発行してくれるんだそうで,その証明書が初めて発行された日が12月2日なんだとか.いろいろありますなー.

12月4日

地震

ごっついクラスタができていました.富士山周辺での連続地震と和歌山での地震,昨日は少し大きめの地震が群発したせいで,大丈夫?とザワザワしていたようです.富士山っていうのがちょっとキーワードよねえ.

ロビーエラー

一方,こちらはゲームです.FF14,サーバが不調でログインできず,待機列に数百人とかそんな話題で皆さんイライラされていたようですね.

定時退社

そしてみんな大好きshindanmakerです.あまり面白くないなと思いつつ,蜜結合のクラスタができていました.

個人的には泉田議員の告発の件に注目しているんですが,報道が控えめなせいか,あまり大きな話題にはなっていなかった模様です.

12月5日

競馬

昨日は土曜日でした.週末なので競馬のごっついクラスタが発生しています.阪神と中山ですね.ステイヤーズステークスとチャレンジカップという重賞レースがあったようです.ここまではクラスタを見ただけでわかります.これがTWtrendsのメリット.

슈퍼 참치

しかし話題クラスタだけではわからない話題もあります.スーパーチャムチ,スーパーマグロ,スーパーツナって,なんだ?と思ったら,韓国のジンくんとかいうアイドルが変な歌を歌っていたのが話題で,それをみんなで和訳して遊んでいたということらしい.チャムチ(참치)っていうのは韓国語でマグロのことらしいです.ひとつ勉強になりました.

コナン警察学校編

そして名探偵コナンです.コナンくんもみんな好きだよね.小五郎のおっちゃんが若い頃は警察官だったのでしょうか,警察学校編という話題になっていました.

他にも,昨日から引き続き定時退社のshindanmakerがクラスタを作っていました.

12月6日

競馬

日曜日,競馬です.チャンピオンカップですね.ソダシちゃん,2番人気でしたが馬群に沈みました.やっぱり芝とダートだといろいろと違うんでしょうね.

ニチアサ

そしてニチアサです.盆と正月が一緒にきたとか,何なんでしょうか.皆さんお好きですね.昨日の話題は戦隊モノが中心だったようです.ニチアサといっても,仮面ライダー,戦隊モノ,プリキュアといくつかのパターンがあるようです.それらの組み合わせもアリのようです.

SixTONES

ジャニーズも定場です.SixTONESの2ndアルバムCITYの全曲がライブ配信で全曲解禁になったと話題になっていました.曲名が並ぶので,診断系のような蜜結合のクラスタができるようですね.

12月7日

鬼滅の刃

鬼滅の刃も大人気ですね.テレビアニメ放送の新シリーズ「遊郭編」が始まったようです.新シリーズでは煉獄さんがいなくなったと話題です.どうしちゃったの?死んじゃった?私はあの絵がどうも好みに合わないのと,時代劇とか妖怪とかあまり興味ないので,鬼滅の刃には食指が動きません(ファンの皆様を貶しているわけではありません.あしからず)

サウジアラビアGP

F1のサウジアラビア開催です.クラッシュだの再スタートだのの言葉がみえますが,事故があったのでしょうか.F1も面白いけれど,ぶつかると下手したら死んじゃうのは死と隣り合わせですね.

泉田議員解任要求

さて鬼滅やF1なんかよりずっと興味をもって私が注目している本件,なんだか明後日の方向に向かっているようです.文通費問題先送りなんかも同じ構造なのでしょう.政治とカネ.綺麗な話を聞いたことがありません.まったく,しょうむない人たちですね(←貶している)

12月8日

新潟5区

泉田議員と星野県議のゴタゴタ,まだ続いています.ていうか,やれやれもっとやれ,なんだけれど,いまいち盛り上がりに欠けてますな.民主主義の根幹を揺るがす大事件なはずなのに,メディアも弱腰.野党も与党も誰も突っ込まないのは皆やましいところがあるせいじゃないのか?

LINE Pay

LINE Payの顧客情報がGitHubで丸見えになっていたとかいう話.なんでGitHub?誤ってテスト用に上げてしまったとか説明されているけれど,データ管理,ザルだろう?「20年近く歴史がある交通系ICみたいに安定するまで何とかPayは使わないことにする.ポイントサービスにはつられない」というコメントが付いていたが,ほんそれ.何とかPayはたぶん一生,使うことないな.

外交的ボイコット

世界の政治もごたついています.もうオリンピックなんてやめちゃえばいいのに.権力に群がるクズが理念をだいなしにしている典型例のようにみえます.

12月9日

刀剣乱舞

ミュージカル刀剣乱舞がFNS歌謡祭という番組?で紹介された件が大きな話題クラスタを作りました.といっても,関連する話題が芋蔓式に広がっている面白い形のクラスタです.KOUGU維新なんてのも混じっています(笑)

FGOメンテ

ゲームがメンテモードに入るとそれだけで話題になってしまいます.とくにFGOメンテってしょっちゅう見かけるような気がするんですが,頻繁にメンテしているんでしょうかね.

SixTONES

ジャニーズも強い.クラスタは別の話題になっていますが,これもFNS歌謡祭の一部でした.21時台に登場!ということでSixTONES21だそうです.

この他にも珍しくサッカーの話題で名古屋の監督が解任でどうこうとか,石原伸晃事務所がどうした,などの話題がありました.

12月10日

サイゼリヤ1000円ガチャ

ごっついクラスタが中心にできております.蜜結合なので診断系だろうなあとよくみてみれば,サイゼリヤ1000ガチャです.定期的に話題になるそのメカニズムはいったいなんなんだろう?こういうコンテンツを持ちたいものです.

トカラ列島

群発地震だそうです.最近,地震多くなってるようなそうでもないような…….東日本大震災のときのように,時系列で地震発生の様子がわかるようなサイトで調べたら,なんとなく傾向が見えたりしないのかな?ま,不測の事態に備えて準備しておくことが大切ですね.

君が代不起立

もう一つを何にしようか迷いましたが,この裁判の件を取り上げます.多感な時期に君が代を歌わず育ってきた私は,やはり君が代を歌うことに若干の抵抗があります.誤解のないように書いておくと,イデオロギー的にうんぬんというわけではなく,たんに慣れていないからというだけです.私にとってやはり馴染みの歌は君が代ではなく「信濃の国」.君が代歌え!国家がどうのこうの,と主張する連中が信州に引っ越したとき,君が代ではなく素直に信濃の国を歌うようになるのか,あるいは,信濃の国なんてダメだ,君が代歌え,と主張されるのか,そのあたりは興味があります(後者の主張をこれまで聞いたことはないけれど)

0 件のコメント:

コメントを投稿