2021年2月4日木曜日

Zoomがまた進化(動画共有機能の追加)

Zoomが5.5.0にアップデートされて,またいろいろな機能が追加されたとのこと.「窓の杜」の記事によれば,背景のぼかし機能が追加されたことが報じられているが,私にとっては動画を直接共有できるようになったことが大きい.ぼかし機能は既にWebexにあったものだが,こうやって切磋琢磨してアプリは進化していくんだなあ.

というわけで,早速やってみた.例によってぼっちなので(苦笑)ひとりZoomを録画することで,どう配信されるかを確認してみている.ひょっとしたら配信と録画で異なる可能性も否めないので,その点はご容赦いただきたい.実際に動画を埋め込んだ動画は,こんな感じになる.

やり方とTips

では,やり方とTipsを簡単に紹介する.

まず,いつもどおり画面の共有を行う.ここで,そのままでは動画の選択が出てこないので,上の「詳細」タブを選択することが重要である.「詳細」を選ぶと,「ビデオ」というボタンが出てくる.

デスクトップ上に動画ファイルが置かれていることにも注目してほしい.このビデオを共有してみよう.なお,左下にみえる「音声を共有」にチェックを入れておかないと,動画に含まれる音声が共有されないので注意が必要だ.

共有する動画ファイルを選ぶ画面が出てくる.この画面のスナップショットは,実は1回めに失敗したときのもので,左下の「音声を共有」にチェックが入っていない.ここのチェックを忘れると,サイレントムービーになってしまうのでご注意を.

ビデオ共有画面はこんな感じになる.動画の再生の停止や再開,再生位置のコントロールなどもできる.なお,全画面にせずとも共有された画面は動画の画面になるので問題ない.再生しているビデオは私のお喋りで,右上に出ているのは今のリアルタイムの私.ビデオでお喋りしている自分に自分自身がツッコむ,なんて芸当もできるよ.


0 件のコメント:

コメントを投稿