2023年4月21日金曜日

2023立て看コレクション

立て看板,それは青春の象徴.大学にタテカンはつきもの,ということで,今年の面白タテカンを紹介したい.採取した場所は東京大学の駒場キャンパスである.さすが東大生というべきか,ユニークなタテカンがいくつも展示?されていた.これは!と思ったタテカンを紹介しよう.

まずはこれ.シンプルなタテカンだが,これは「STOP! UNDER20 DRINKING」のパロディですね.酒でも飲まんと聞いてられん,あるある.

アイデア:★★★★
技術:★
インパクト:★★★

続いて,これは管弦楽団の入団募集タテカン.写真だと分かりにくいかもしれないが,これ,造形がとてもうまい.全てのデザインが立体造形されていて,手が凝っている.中央のバイオリンも美しい.そしてすごく地味なのだが右下のQRコードも木彫りなのだ.

アイデア:★★
技術:★★
インパクト:★

技術が光るといえばこれも興味深い.劇団のタテカンである.大道具さんの面目躍如といったところか,っていうかこれタテカンなのか?

アイデア:★★
技術:★★★★★
インパクト:★★★

番外編.なんで早稲田の冒険部が駒場にタテカン出してるの?冒険心まる出しだなあ.さすが冒険部.

アイデア:ー
技術:ー
インパクト:ー

今年いちばん優秀だと思ったのがこれ.SDGsのパロディである.蛇足ながら解説すると,17個あるSDGsの項目に18番目としてタテカンの自由を追加せよ,というもの.東大だったのが惜しい.このタテカンこそ京大構内に設置してほしかった.

アイデア:★★★★★
技術:★★★
インパクト:★★★★

おまけ.新入生代表による感謝のタテカンである.こうやってタテカン文化が継承されていくのか.でも,これ本当に新入生が立てたタテカンなのかなあ?w

アイデア:ー
技術:ー
インパクト:ー


0 件のコメント:

コメントを投稿