2023年2月27日月曜日

夢の話

△月◯日

箱入りウェットティッシュは使っていくと箱のなかに空洞ができるからどうしても表面から乾いていってしまうんですよだから乾いてしまわないように使い切ったところから箱を小さくしていくようなギミックを考えてたんですワッパ飯とかお重とかのような薄い円盤状の入れ物を重ねているような状況を想像してみてくださいそのなかにウェットティッシュが入っていてその薄い円盤のなかのウェットティッシュを使い切ったら順番に円盤を捨てていくんですそうすれば空気の層ができなくなるのでいつまでもウェットティッシュを濡れた状態に保つことができるんですよ……でもそれって薄いウェットティッシュの箱を重ねているだけですよね何が特許なの?という夢を見た

◯月△日

家の近くにある坂の途中のバス停で終バスを待っていた私は若いお嬢さん連れで(私も若かったうえにそのお嬢さんが誰だったのかは不明)ああもう終バスなのにバスが来ないなあと焦ったく感じていたところにタクシーがやってきたが手前の路地に入っていってしまったものの路地の先で客を下ろしバックで戻ってきたそのタクシーがなんと4ドアのデロリアン!あれさっきまで白いクラウンコンフォートだったのにどこで変わっちゃったの?と思いつつも後席のドアを跳ね上げ「すいません近くて申し訳ないんだけど渋谷駅まで」と駅まで4ドア版デロリアンのタクシーに乗り込みあああと3分で終電出ちゃう!と急いで渋谷駅の階段を駆け上がりギリギリ山手線に滑り込んでああ間に合った……というところで目が覚めた.4ドアのデロリアンに乗ったのが今日の夢の白眉

◯月◯日

「離婚した旦那さんからもうながいこと養育費もらってないって?それはあきまへんなあ.遡及して請求できるよ?え?離婚したのは?うんうん,2004年ね.で,上のお子さんいくつ?高校生?そりゃアカンがな!それ別れた旦那の子ちゃうがな.彼なんも責任あれへんやんけ.養育費?阿保なこと言いないな」っていう夢を見た……というテイできちんと書き残しておかないと起きたときに忘れちゃうなあ,起きてもきちんと覚えてるかなあ,っていう夢を見た.まさかの夢オチの夢.メタ夢日記

□月□日

女子学生で志緒(しお)という名前の子がいる.下の名前である.キラキラネームというほどではない,可愛らしい名前である.ところが問題は苗字が「佐藤」さんということだ.佐藤志緒(さとう・しお).聞けば養子に入っているとか両親が離婚したとか,途中で苗字が変わったというわけではないらしい.もちろんまだ独身,結婚して佐藤姓になったというわけでもないとのこと.おい彼女の両親よ,どうしてそんな名前を付けた.洒落のつもりか?まさかと思うが職業が料理人だから洒落で付けたとかそんな理由じゃあるまいな?……と憤っている夢をみた.sioっていうレストランが話題になってたせいかな

□月◯日

いやあそれにしても研究室の自分の机の周り汚いなあ(なぜか個室ではなく院生部屋のようなタコ部屋に自分の机が置かれておりその周囲がとてつもなくとっ散らかっている)片付けなきゃ(ぶつぶつ言いつつ片端からゴミを纏めにかかる)おっとパンが出てきたぞこれ何だ?ああハノイのホイさんでケータリング頼むとオマケで付いてくるバインミーじゃないか(ほぼ腐ってる)カビ生えとんがな食べられへん捨てよう(ポイ)おっとまたパンが出てきたぞソーセージの菓子パンか(ひっくり返して消費期限を確認)うーんこれも消費期限3ヶ月前に切れとるがね食べ物を粗末にしたらあかんがなでもしょうがない捨てよう(ポイ)ナニこれ大きなサラミが出てきたこれは食べられるかなアカンかな(匂ってみるとなんか変な臭いがする)残念捨てなくちゃ(机の上に目をやって)なにこれ書きかけの日記の大学ノート?違うな麻雀の記録じゃないかしかも裏表紙が半分切り取られているのはなぜ?(ここで猫に起こされた.オチはない)

△月□日

秋名のダウンヒル……AE86が追いかける秋名名物5連ヘアピン!外側から行ったーーあっガードレール突き破りやがった事故だ……と思いきやそのまま下のヘアピン超えた下りカーブにランディングしやがった!スキージャンプの要領でランディングバーンとして急な下り坂道をうまくつかってそのままゴールまで一直線……化け物だっ……ていうかもう無茶苦茶やん!そんなんが許されるなら公道最速もクソもないだろうがよ〜なんてこったこんなんマンガじゃねーか!そう漫画なのです,という夢を見た.なぜこんな荒唐無稽な夢を見たかというと,先日,あ……頭文字Dの最初のほうを読み返す機会があったからです

△月◯日

非常勤講師をお願いしたTさんが「いやね学生の前でうまく話をできるかどうかわからんので1回目の授業みにきてください」とおっしゃるので見に行ったら受講生が20人のはずが教室は満員で数えてみたら50人は来てるじゃないかいったいどういうこと?とそこにいた事務のKさんに尋ねたら「いや大学院の院生が聴講参加でこの授業がなぜかすごく人気なんですよ」などと応える「え?でもこれ学部の入門教育科目ですよ院生には少し易しすぎませんか?」いったいどうしたものかと呆れていたら広報のTVカメラクルーまで来ているじゃないか!はてさていったいどうしたことよ……と心配しつつもなんとか1回目はうまくいったので「Tさんこの調子で頑張ってくださいね」とお声かけしたところで目が覚めた

◯月△日

今日見た夢は学会発表で登壇……ただしなぜか「前の人らの予稿を読んでそれを発表する」というものでその研究はバーチャルリアリティというかMR(ミクストリアリティ)のそれで「よく分からないので体験させてくれ」という展開にそして私がそれをレポートすることになった.メガネを二つかけて焦点を合わせるとコンテンツが見えてくる(VRにありがちなちょいと視線をずらさないとうまく見えない問題があるな)などと思いつつでも「あー上のほうに赤っ茶色の天井が見えます」「あぁそれは月面です」なんていうやりとりのあとで子供たちがわーっと出てきて賑やかに踊り出す……これはインド映画か?と楽しくなってきて最後は実はそのなかの子どもの1人だけホンモノの子役であとは仮想現実でしたーというオチ orz でなんでこんな夢を見たのかというとその理由は明らかで夜中の3時に猫に起こされてそのとき枕元にあったスマホを見たんだけど字が読めないもんだから老眼鏡をかけてそのまままた寝てしまったと.寝ながらにしてメガネが鬱陶しかったんやろなあ

◯月◯日

東北大学の某先生のところに出張するのに上野まで行こうと地下鉄に乗ったら前職の元同僚の皆さんが乗っていて(あーこの人たちと一緒に行ったらOK)と勘違いして乗り換えで逆方向に行ってしまいだいぶ時間がロスしたうえに反対側に乗り換えて戻ろうとしたら某さんが乗っていて(そういえば彼との約束を確認しよう)とスマホを取り出したところスマホが急に壊れて「えー?スマホって壊れると液晶画面透明になってなか見えるようになるんですか」「それにしては本体むっちゃ小さいっすね」「でもこれどうやったら直るのか」あーでもないこーでもないとやっていたら液晶画面がぱっかりと外れてしまい(ああこれはもう使えないなどうしよう)と神田西口あたりをウロウロしていたら後輩君とすれ違い「あれ一緒に出張だよね」「何を言っているんですか私はもう独立したんですよ」などという会話の後で「ああもう約束の15時になってしまった東北大の先生に連絡しなきゃ」(でもスマホ使えないから公衆電話で電話しようにも電話番号がわからない)それ以前にこの公衆電話テレホンカードどこに差し込むのよ「ああまって!それはテレホンカードじゃなくて1万円札!差し込んじゃダメ!」てなやりとりのあと適当にかけたら会社の総務につながってこれまでの経緯を説明してあー埒があかないよ……というところで目が覚めた



0 件のコメント:

コメントを投稿