学生を11名,バンコクに連れていくことになり,航空券の手配をする必要に迫られた.安いチケットを手配すべくキャセイパシフィック航空の香港経由便で往復することにした.
ところが,ネットから予約しようにも10名以上まとめて予約したいときはカスタマーケアに連絡せよという.カスタマーサービスの連絡先を調べてみたら,電話かチャット(LINE)で対応すると書いてあった.
そこで私は,LINEでアクセスしてみることにした.夕方の遅い時間になっており,日本語での電話対応は午後5時30分までということで既に終了していた.しかし,「LINEでのチャットは英語であれば24時間対応」との案内が記載されていたからである.
まず,友だち繋がりになる必要があり,えー……と思いつつも登録してみたら,早速,案内が届いた.まあ,このあたりは bot による実装なんだろう.
ひととおりの案内のあと,会員番号を入力せよとある.しかし,私はキャセイパシフィック航空の会員ではないので,会員資格はないよ,と答えた.ところが「if you are not a member, please wait for a moment.(会員じゃないと少しお待たせするよ)」との案内が,曲者だったのである.
午後7時20分あたり,多少,待たされても構わないと思ったので,とりあえず希望の日時と搭乗者氏名の一覧を送っておいた.その後,20分ほど既読スルー,全く返事がなく,多少,腹立たしく感じてきた私は,とにかく予約できるかどうかだけでも教えてくれと打診.そして……
そして翌朝である.少しお待たせするよ,どころやないやろがい!さすがに12時間も放置ってドイヒーとばかり,怒りのメッセージを投稿.これ,ちょっと酷くない?
そのメッセージが効果があったのかどうか,真相は藪の中だが,その後,朝の9時になり日本語のメッセージが送られてきた.このあと,日本語のオペレーター氏とはスムースにやりとりが進み,無事に予約,発券できたわけだが,なんともモヤモヤ感の残る体験であった.
英語なら24時間対応可能って,まさか「24時間いつでも受け付けるよ(でも返事は営業時間にね)」ってことじゃあるまいな?
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