2023年1月30日月曜日

Web3って何だ?って人工知能に訊いてみた

 ある人からWeb3に関する中立的な解説をしてくれと頼まれて,ほとほと困ってしまった.そもそも私はその界隈にさほど詳しくないし,どうにも胡散臭い話しか聞こえてこない.

分散型の新しいインターネットだ!GAFAのくびきから自由になるのだ!などと高い気炎は聞こえてくるものの,をいをいそもそもインターネットの成り立ちをご存知ないか?世界中のLANがTCP/IPで接続された世界,それがインターネットであって,当初から分散型以外の何物でもなかったぞ?

そこで識者(おじさんたち)が集まるSNSの某グループに問うてみたところ,やはりよくわからない,胡散臭いというメッセージをたくさんいただいた.

なんとなく,分散システムで信頼性を担保するシステムの上に成り立つアプリを中心とした新しいインターネットカルチャーのことを言いたいのか?という,答えらしきものが見つかりはしたものの,その実体は未だに漠とした感じで朧げである.

ChatGPTに訊いてみた

というわけで,そういうときこそいま流行りのアイツの出番だ!

訊いてみました.

うーん,うーん…….よくわからない.それっぽいことを言うのは得意だが,本質的なことは決して教えてくれない憎いヤツ!

1.〜3.まではこれまでの,とくにクラウド以前の状況と何が違うの?かろうじて4.がヒントになるかなあ.やはり,分散システムでブロックチェーンを使ってデータの信頼性を担保する,ってあたりがキモ,っていうか,ようするにそれだけの話?

とりあえずその某グループで「この本を読むといいよ」と教えてもらった本を買って読んでみることにするかなあ.

0 件のコメント:

コメントを投稿