2022年4月30日土曜日

4月下旬の話題まとめ

4月21日

昨日は研究室に大型モニターが届いた記念日.

プロ野球

プロ野球でまたナイスゲームがあったようです.バースデータイムリーだとか,ランニングホームランだとか.先日の佐々木選手のような好投も面白いですが,やはり乱打戦で点がパカパカ入るようなゲームも面白いですね.

星野源のANN

ラジオ番組のオールナイトニッポン,ときどき話題になりますよね.昨日は星野源のオールナイトニッポンでした.この番組とか乃木坂のそれとか,Twitterで話題になる番組とそうでない番組の差はなんでしょう?

今日は何の日

〇〇の日,というトレンドが話題クラスターを作りました.珍しいですね.郵政記念日,青年海外協力隊の日,あたりはまあ,ふーん,ですが,女子大の日,腰痛ゼロの日,四川料理の日,ジャムの日って,いったいなんでしょう??

4月22日

雨が降ったり晴れたり天気がくるくると変わりますね.

中本悠太

モデルのNCT 127・ユウタ(中本悠太)が映画「HiGH&LOW THE WORST X」で俳優デビューという話題です.この人「日本人男性でインスタフォロワー数1位」なんだそうです.知らなんだわー(興味ない)

乃木坂ANN0

東北サミット,スノーダンプなどのトレンドは,乃木坂46のオールナイトニッポン0の話題でした.昨日の星野源に引き続き,乃木坂46のオールナイトニッポンも,Twitterでときどき話題になるくらいには人気ですね.

柳生博

最後は訃報です.俳優の柳生博さんがお亡くなりになりました.享年85歳,山梨県北杜市のご自宅でなくなられたとのこと.ご冥福をお祈り申し上げます.

私ごとですが今週末はいろいろ忙しいのです.

ゴミファイル名メーカー

shindanmakerです.蜜結合なのですぐにわかります.ゴミファイル名を作るゲームのようです.試しにやってみたらこんなん出ました.「【PDF版】Readme(1)_仮案_決算_まとめ_未記入項目アリ_記入待ち_絶対変えるな!_(現在田中さん編集中につき変更禁止).avi」

阪神3タテ

今年の阪神はいったいどうしちゃったんでしょう.DeNA相手に3連敗.雨天コールドで負けました.打てんコールド?点数はそれなりに入っていたようですが,負けました.

めざましテレビ

朝のワイドショーが話題クラスタを作るのは珍しいかもしれません.なにわ男子がめざましテレビに出てちょっとした話題になっていました.

4月24日

もう初夏の陽気ですね.春はどこにいった?

ZETA

ここのところずっと燻っていたZETAの話題が爆発した感じ.なんか強い相手と戦って勝利したとかそんな状況ですか?それ以上のコメントができません(よく知らない).

競馬

週末なので競馬の話題クラスタができていますが,東京,福島,小さく阪神,というようにクラスタが分かれています.東京はオアシスステークス,福島は福島牝馬ステークスがメインレースでしたか?

好きな短刀

〇〇藤四郎という密結合のクラスタがあります.診断系?かと思いきや,「好きな短刀5振り挙げると審神者の趣味がわかるらしい」というハッシュタグを付けて短刀の名前を挙げるという遊びのようです.刀剣乱舞ですね.その詳細は,すみませんわからない.

4月25日

気づけばもう4月も最終週ですよ?

ZETA

世界第3位というところでフェスティバルは終わったようです.ところでTwitter以外でこの話題を全く聞かないんだけれど,そんなもんなんですかね?ていうか,ZETAが何なのか,何のイベントなのか,最後までよくわかりませんでした.

競馬

週末です.大きな競馬のクラスタができています.阪神のメインレースはマイラーズカップ,東京のそれはフローラステークスというレースでした.

観光船不明

こちら,事故のニュースです.北海道の知床沖で観光船が行方不明になり,乗客が意識不明の状態で発見されたというニュース.それにしても朝から喧しい感じでしたが,なんでそんな早朝に観光船が出ていったのでしょう?そこからしてよくわからないニュースでした.

4月26日

今日のクラスタは読み解くのが難しかった……

私の幸せ

2023年春公開予定の「私の幸せな結婚」という映画で,Snow Manの目黒蓮が主演をつとめ,さらにヒロイン役は今田美桜というキャストが発表されたニュースが話題になっていました.共に25歳,フレッシュなコンビです(しかしどちらも私は知りませんでした).

新刀剣男士

刀剣乱舞の新しいキャラクターが公開されたんですか?ちょっとよくわからないんですが,「刀剣乱舞」新刀剣男士,打刀「稲葉江」のCVが武内駿輔!というニュースが話題になってました.CVっていうのは,声の担当,キャラクターヴォイス,ですよね.

F1

これだけ,見てすぐわかりました.F1のレースがあるとたまにできるF1の話題クラスタです.レッドブルだのハミルトンだのフェルスタッペンだののキーワードですぐにわかりますが,これも知ってないとわからないか.

4月27日

なんだかパッとしない天気が続きますね.

ツイッター買収

イーロンマスクがツイッターの株を買い占めたんだそうで,ツイッター界隈がだいぶざわついています.大きな話題クラスタになりました.ツイッター有料化という話題で,「有料化されるなら,もうしない!」と早とちりさんたちが湧いていますが,有料のオプションを追加する,というだけの話で,今までどおり,普通に使えます.まあ,そういう人たちが声を荒げているのよね……(ノイジーマイノリティだとは思いますが,「ナントカ丸出し」で恥ずかしい)

ロシア

恥ずかしいといえばロシアの偉いひとたちも,国際的に恥ずかしい発言を繰り返しています.もう,ウォッカの飲み過ぎで脳細胞が死滅してるんちゃうん?というレベル.とち狂って世界を巻き添えに破壊行動に出ないようにしていただきたいものです.

デーブ大久保

恥ずかしいついでに,デーブ大久保氏の発言も叩かれています.プロ野球の試合で審判と選手が一悶着あった件について,古臭い昭和の基準で発言して,批判の嵐.もって他山の石としたいものです.

4月28日

昨日のトピックマップは落ち着いた感じでした.

遊覧船事故

知床の遊覧船事故で運営会社の社長が会見をした件が話題になっていました.現在のところ11人死亡で残りの15人も行方不明.まあ,もう難しいでしょうなあ.条件付き運行になっていたと社長は説明したようですが,事務員はなってなかったと証言,はて,これどういうこと?

マリン出港3DLIVE

遊覧船とは全く関係ない話題ですがたまたま「出港」という文字が入っています.ていうかマリン船長ってなに?ゲームですか?アニメ?よくわかりませんが,その手のカルチャーです.

橿原市長

一転して政治の話題です.橿原市,先日,訪れたばかりなので,親近感があります.でもって,維新の議員が議会で怒鳴り散らしたとか.まあ,ええ大人が公の場で激昂するのはあきまへんな.体は大人!心は子供!江戸川コナン!の逆!ですなあ.

4月29日

今日からゴールデンウィークですね.

金カム最終回

こちらはゴールデンウィークならぬ,ゴールデンカムイです.一部に根強いファンを持つ,ゴールデンカムイ(通称「金カム」)という漫画が最終回を迎えたとのこと.そして終わり方が見事だったと高評価のようです.

なにわ男子

ジャニーズ強し!なにわ男子が朝のワイドショー番組「スッキリ!」に登場してどうこうという話題です.なんだかんだいって,皆さん,TV好きなんだよなー

Liella

そしてこちらがよくわからないのですが,Liella というグループに新メンバーが加入したという話題です.「ラブライブ!スーパースター!!」Liella!,新メンバー4人が2期生として加入,だそうです.これってゲームですか?アニメ?

4月30日

今日は全国的にいい天気になりそうですね.

GWスタート

大型連休は雨のスタートでした.「地獄のGW」というトレンドが気になったので覗いてみたら,接客業はたいへーん,という記事がバズっていたようです.まあ,皆さんいろいろですな.私も,おそらくずっと仕事です.

魔女の宅急便

金曜ロードショー,ジブリがかかるといつも話題になりますね.昨夜は「魔女の宅急便」が放送されました.魔女の宅急便,原作はキキがお母さんになって世代交代するところまであって,とても面白いので一読をオススメします.

阪神4連勝

阪神どうした?脅威の低空飛行からの,4連勝だそうです.これで阪神ファンも少しは安心できたでしょうか.でもまだ最下位なんですよね?おきばりやす.

0 件のコメント:

コメントを投稿