2022年4月10日日曜日

4月上旬の話題まとめ

4月1日

2022年度が始まりました.

初勝利

BIGBOSS初勝利だそうです.プロ野球で日ハムが勝利したという話題.BIGBOSS,登録名をBIGBOSSにしたというニュースが先日流れていましたが,監督ではなくBIGBOSSと呼べというのであれば,BIGBOSS監督ではなくBIGBOSS・BIGBOSSになるのでしょうか(屁理屈)

ブルースウィリス

ハリウッド俳優のブルースウィリスが失語症で引退という話題です.ブルースウィリスといえばダイハード,世界一不幸な男が引退です.世界で二番目に不幸な男が繰り上げ当選ですね.

原神キャラ診断

診断ゲームです.原神というオンラインゲームのキャラクター診断だそうです.そもそもゲームをよく知らない(存在は知っているけれど)ので,なんともコメントしようがありません.

4月2日

桜はまだ大丈夫でしょうか?

年度初め

新年度が始まったという話題で盛り上がっていたようです.新年度で心機一転というトレンド,いいですね.頑張っていきましょう.同じクラスタの右上のほうは,年度初め繋がりでエイプリルフールの話題です.一時期,ネットでエイプリルフールサイトが流行ってましたが,皆,もう飽きたのかな.今日びあまり聞きませんね.

地震

地震が千葉と京都であったようです.最近,地震多いねえという感想で持ちきりです.そうかな,たまたま続くと,地震多いねって思ってしまいますが,どうなんでしょうか.

FUJI ROCK

アルファベットのトレンドがごちゃっと固まっているクラスタ,ごく稀に出現します.その正体は音楽フェスとか音楽番組.今回はフジロックでした.

4月3日

なんだか歪な図になりました.

競馬

はい,週末なので,競馬のクラスタができております.中山と阪神でしょうか.中山はダービー卿CT(チャレンジトロフィー)というレースがメインでした.阪神競馬のクラスタの中に,阪神繋がりで「阪神8連敗」などとプロ野球チームの阪神が混じっているのは,ご愛嬌です.

サッカーW杯

サッカーW杯の組み合わせが発表になりました.日本は,ドイツやスペインと同じグループになって,ガヤガヤと盛り上がっています.強いんですよね?ドイツとかスペインとかって(←素人発言)

シンデレラ10周年

さてこちらも私は全くのど素人,アイマス(アイドルマスター)とかいうゲームから派生した声優のライブ?なんですか?シンデレラ10周年Day1というハッシュタグで盛り上がっています.詳しい方おしえてください.

4月4日

春の雨ですね……

ニチアサ

ニチアサと競馬が日曜日のいつものパターン.今日はプリキュアです.大きいお友達がたくさんツイーヨした結果ということなんでしょうか.右下のほうは,仮面ライダーですかね.ヒロミさんて,B21スペシャルのヒロミが出てた……わけないですね.すみません.

大阪杯

競馬は大阪杯のクラスタと阪神のクラスタに別れました.大阪杯,GIレースですね.昔は大阪杯なんていうレースは無かったように記憶していますが(いうて昔って30年前くらいのことですけど)……,1番人気のエフフォーリアが馬群に沈んで9着,勝ったのは8番人気のポタジェ.これは買えません.

阪神9連敗

阪神9連敗というトレンドが目を惹きます.その実態は阪神競馬のクラスタでした.阪神は競馬の阪神とプロ野球の阪神がごっちゃになるからいけません.しかし阪神タイガース,9連敗は情けないぞ?

4月5日

ウクライナ侵攻も悲惨なことになっていますね…….

グラミー賞

ウィルスミスが平手打ちでどうのこうのとかいうのは先日のアカデミー賞ですが,今度はグラミー賞です.BTSが会場でパフォーマンスしたとか,そんな話題です.司会者も「決して手を出さないように」とか,アメリカンなジョーク連発だったとか.

進撃の巨人

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編がNHK総合で2023年に放送決定しましたという話題です.そもそも私,進撃の巨人という漫画がどんな話なのか全く知りません.巨人が進撃してくる漫画,なんですよね?

カムカム

わからないといえばこちらもわかりません.ドラマみていないから.カムカムエヴリバディ,定期的に話題になりますね.

4月6日

所用があって津に来ています.

ウマ娘

ウマ娘というゲームがメンテナンスモードになっていたのでしょうか.この手の話題はときどき生じますね.あるゲームがメンテナンスモードになると,Twitterで話題になる.まあ,それだけユーザ層が厚いということなのでしょう.

連敗脱出

阪神です.ようやく連敗街道を脱出できたようです.おめでとうございます.「優勝したような大騒ぎ」などというニュースを見ましたが,まあ,そういうものかもしれません.

カムカム

カムカムエヴリバディです.こちら,毎度申し上げておりますが,私は全くわかりません.しかしこれほどTwitterで話題になる朝ドラも珍しい.何が刺さってるのかなあ.

4月7日

桜ももうそろそろ終わりでしょうか.

イーロンマスク

イーロンマスクがTwitterの取締役に就任して,Twitterが変わるのではないか?と話題です.言論の自由が……,Twitterの情報拡散力が……などと声高な主張が散見されますが,滑稽です.皆さんもご存じのとおり,Twitterはニチアサ・競馬・ジャニーズ・TV・診断メーカー・地震 etc.といったメディアです.イデオロギーに凝り固まった話題はエコーチェンバーに消えていくのです.ああ無常.

ワクワクイベント

GoToキャンペーンあらため,「ワクワクイベント」だそうです.すごいネーミングですこと.ワクチン接種にちなんでということで,省略されたほうはどうなんだ?と.まあ,そうなりますよね.

ぺこぱANN0

ぺこぱのオールナイトニッポン0(ANN0)が始まったようです.ANN0も,ときおり話題になりますね.ラジオっ子とTwitterは相性がよいのでしょうか.それともradikoで聴いてるのかな?

4月8日

阪神も災難ですなあ.

藤子不二雄A

訃報です.藤子不二雄A先生がお亡くなりになりました.さすが,一時代を気付いた漫画家であります.藤子不二雄のおどろおどろしいほうの絵を描く先生ですね.笑ゥせぇるすまん,大好きでした.ご冥福をお祈り申し上げます.

カムカム

カムカムエヴリバディ,本日最終回です.最終週を迎え,盛り上がってきております.昨日の放送でこれだもの,今日は大きなクラスタができるんじゃないでしょうか?そして私はまだ一度も見ていません.どんな話かも知らない.ぐぬぬ.

ピットブル

体重40kgの大型犬ピットブルが動物病院から逃げ出した騒動です.最後は警察官が網で押さえつけようとしたところ,「お座り」と言ったらちゃんということ聞いて,最後は飼い主がリード付けて帰っていったとか.ちょっとほっこりした話題です.

4月9日

欅の木に若葉が目立ち始めました.

カムカム最終回

さて本欄でもしばしば登場していたカムカムエヴリバディですが,昨日で最終回を迎えました.最終回に向けて,盛り上がっていましたね.そして私はついに一度も観ませんでした.あらすじもわかりません.ぎゃふん.

ロシア資格停止

ロシアが国連の人権委員会から追放されたというニュースです.こうやってロシアが追い詰められていくと,最後は何するかわからんというところが怖い.おそロシア.

オオタニサン

昨日は上の二つが大きな話題でした.それ以外には小粒な話題がちらほらというところですが,ここはオオタニサンの話題を取り上げて景気良くいきましょう.MLBが開幕して大谷選手が今年も大活躍しそうという話題ですね.頑張ってほしいものです.

4月10日

値上げが続きますが,給料も上がればいいのよね.

競馬

週末なので競馬の大きなクラスタができています.左下はニュージーランドトロフィーというレース,真ん中が阪神牝馬ステークス,右のごちゃっとしているところは阪神全般と川田騎手が落馬したという話題に,いつものようにプロ野球の阪神が引き分けたという話題が混じっています.

ウマ娘

競馬のクラスタに呼応するように?ウマ娘プリティダービーの新CMが話題です.「武豊さん(のジャンプ)たけー」だの「ルメールも楽しめーる」だの,駄洒落祭りだとか.まあ私はウマ娘のゲーム自体に違和感しか覚えないので,眉を顰める側なんだけど.

ボクシング

ボクシングの試合があったようです.村田選手 vs ゴロフキン選手の対戦は9R,TKOでゴロフキン選手の勝利.お疲れ様でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿