2022年4月20日水曜日

4月中旬の話題まとめ

4月11日

昨日は日曜日なのに競馬の大きなクラスタはありませんでした.

佐々木朗希

競馬のごっついクラスタがなかった代わりに,プロ野球の大きなクラスタができていました.千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手が完全試合をやってのけたという話題です.高卒入団のまだ若干20歳,28年前,巨人の槙原以来の大記録だとか.佐々木希とは別人です.

ニチアサ

一方,ニチアサの話題は健在です.モモタロウがどうとかいうのは仮面ライダー,なんたらレンジャーというのは戦隊モノですか.キュアスパイシーというのはプリキュアですね.大きなお友達とTwitterは相性がよいようです.

桜花賞

競馬の話題が全くなかったわけではなく,昨日は桜花賞がありました.由緒正しいGIレースですね.スターズオンアースという馬が勝ったようです.

4月12日

昨日はわりと小粒な話題ばかりでした.

さよなら絵梨

「チェンソーマン」「ルックバック」で人気の藤本タツキの新作読切マンガ「さよなら絵梨」が,ジャンプ+で公開されたというニュースです.一気に200ページの大作です.そして「クソ映画を見せられた」という感想を誰もが抱くという読後感に納得.なぜクソ映画なのか?読んでみてほしい.まあ,最後のオチは予想がついたという点も含めて,クソ映画を見せられた,なんだろうなあw

ZETA

えっと,これが本当にわからない.ゲームの対戦ですか?eスポーツ?とにかくなんかの世界大会があってどのチームが強いだのなんだの.ZETAっていうのはゲームの名前?チームの名前?プレイヤーですか?ちょっと調べただけでは全くわからないのです.

ハチ公

飼い主がロシア軍に殺されて1ヶ月待ち続けているキーウ版ハチ公という犬の話題です.可哀想な話ではありますが,日本人この手の話に弱いよね……

4月13日

ずいぶん暖かくなってきました.

なにわ男子

なにわ男子の話題です.ジャニーズもTwitterで頻繁に話題になりますね.なにわ男子とローソンがコラボしてどうとかこうとか.その実体はよくわかりません.

化学兵器

ロシアのウクライナ侵攻の話題です.化学兵器を使用した疑いがあるとかどうとか.プーチンの時代錯誤感が否めません.人間の尊厳を踏み躙るというか,人間が他の動物と異なるのは言葉で平和に紛争を解決できることであって,暴力に訴えるのは犬畜生と,いや,犬に失礼ですね.畜生以下ですよ.

松島みのり

訃報です.「キン肉マン」のミートくんや「怪物くん」の市川ヒロシなどの声をあてて活躍されていた声優の松島みのりさんがお亡くなりになりました.享年81歳,ご冥福をお祈り申し上げます.

4月14日

今日は天気が悪くなるそうです.

ZETA

ZETAとかFNC,FNATICとかさっぱりわからないので調べてみました.「2022 VALORANT Champions Tour」というeスポーツ?の大会があって,4月10日から24日までアイスランドのレイキャビクで開催されている国際大会に日本からZETA DIVISIONというチーム?プレイヤー?が参加するという話題ですね.

スパロボ30

こちらもゲームの話題です.「スーパーロボット大戦30」というゲームの拡張パックが発表されて,いろいろなスーパーロボットのキャラクターが含まれているという話題.皆さんお好きなロボットがいるのでしょうか,スーパーロボットの名前がトレンドに並びました.ボトムズやらシンカリオンやらは聞いたことがあります.

チー牛

ネットスラングで「チー牛」という言葉があります.「ちーうし」ではなく「ちーぎゅう」と読むそうです.「三色チーズ牛丼の特盛,温玉付きで」と牛丼屋で頼むオタクを揶揄する言葉らしいんですが.チーズ牛丼,美味しそうですよね?

4月15日

今日も一日天気が悪いようですね.

ZETA

ここのところ話題が続いているZETAです.まだその真相がよくわかっていませんが,eスポーツだかの大会に出ている日本のチーム?盛り上がっているのはテレ朝が推しているからでしょうか.TVとネットの関係は切っても切れないということがわかっています.

じゅじゅステ

そしてこちらは舞台です.舞台「呪術廻戦」のキャストが発表されて話題になったというところです.「じゅじゅステ」というのは「呪術廻戦のステージ」ということでしょうか?

インターネットのヲタク

shindanmakerです.「あなたを『インターネットのヲタクが懐古に狂う曲』で例えると」だそうです.インターネット老人音楽祭とかいうハッシュタグが付いています.しかしどれも知りません.どうも私よりもっと若い世代のようです.老人会だ?ジジイ舐めんなよ!w

4月16日

今日もまだ天気が悪いようですね.

ZETA

さてこのところずっとこの話題が盛り上がっています.やはりTwitterユーザーは世間とは若干の乖離があるような気がします.ていうか一部が極端に盛り上がっているんでしょうね.このへんのメカニズムも解明できればと考えています.なお,若干,違う話題も混じってしまっているようです.閾値を下げた弊害が現れています.

阪神&コナン

阪神がようやく2勝目を上げたようです.このクラスタも,右のほうは違う話題ですね.佐藤選手から佐藤さんに繋がって,佐藤刑事やら高木刑事やらというのはこれは名探偵コナンの話題です.ということで,この話題クラスタは「阪神」と「コナン」の合作という珍しいものとなりました.

山本太郎

れいわ新撰組の山本太郎が衆議院議員を辞職して参議院選挙に出馬とのこと.なんでそんなことするの?と疑問に思いましたがどうも衆議院議員を辞職すると同じれいわ新撰組の党から議席を埋めることができるようですね.セコいといえばセコい.ま,議員なんて皆(以下自粛)

4月17日

天気もよくなりました.

競馬(阪神&中山)

土曜日なので競馬のクラスタができています.阪神と中山です.阪神11R,メインレースはアーリントンカップ,中山11Rのメインレースは中山グランドジャンプという障害レースだったようですね.グランドジャンプはオジュウチョウサンという絶対王者が勝利しました.他に福島でもやっていたようですが,そちらはあまり話題になっていなかったようですね.

ラブライブ!

右下にある黄色いクラスタは,虹が咲なんとかとかいう話題で,ラブライブ!というキーワードが目立つのですが,よくわかりません.ごめんなさい.教えて偉いひと.

Coachella

米国の音楽フェスですね.「世界最高峰の野外フェス」と名高いCoachella,だそうです.出演者の名前でしょうか,英語のトレンドがクラスタを作っています.日本のトレンドとしては珍しいパターンです.

4月18日

今日はまた天気が悪くなるんですか?

ZETA

ZETAの話題が止まりません.世の中的には,そんなに盛り上がってる?という印象なんですが…….これは24日までずっと続くのでしょうか.面白い現象です.

佐々木朗希

佐々木選手がよもやまた完全試合?という勢いだったそうで,8回まで完全試合だったとのこと.しかし打線が貧弱で,8回の時点で0対0で,佐々木選手を降板させたということで賛否両論になっているというお話.まあ,無理のない範囲で頑張ってもらいたいもんですねー.

コーチェラ

昨日に引き続きコーチェラの話題です.そんなに洋楽好きがいたの?という突然感は否めません.宇多田ヒカルが初出演ということも話題になっていたようですね.

昨日は日曜日だったので,ニチアサと競馬の話題,大河ドラマの話題などでも話題クラスタができており,全体的に華々しいトピックマップになりました.競馬なんて,皐月賞というビッグレースだったのに,他の話題に負けてしまった感がありますね.

4月19日

今朝はきれいに晴れました.

CDTV

「CDTVライブ!ライブ!」というTBSの3時間音楽番組の話題が盛り上がっていました.一見して診断系のようにみえる密結合のクラスタができているのは,出演者の名前を皆,並べていたからでしょう.診断系と同じようなツイートが並んだということですね.

あなたを合成獣に例えると

そしてこちらは診断系です.4ndan.comです.それにしても浅はかなURLだなあこれ.それで「あなたを合成獣に例えると!!」だそうです.合成獣ってなに?キマイラとか,ケンタウロスとか,そういうものですか.

シャブ漬け戦略

そして吉野家の取締役による大暴言です.これは酷い.オッサンが居酒屋で飛ばした冗談ならまだしも,公の席で,しかもなんら問題とも思わず大真面目に語っているセンスが酷い.ときどき講義でも冗談飛ばすことはあるので,こういう発言をしないように,気をつけようっと.

4月20日

雨が降ったり腫れたり春は忙しいですね.

ZETA

ZETAの話題が止まりません.そして私にはさっぱりわかりません.とりあえず24日まではお祭りが続くようですので様子見です.がんばってー.

SixTONES

こちらはジャニーズですね.新曲が発表されたのでしょうか.ジャニーズにもあまり興味がないのでこちらもスルーです.

ゴールデンカムイ

これはちょっとだけわかります.ゴールデンカムイ,金カムなどと呼ばれて親しまれている漫画です.面白いらしいですね.私は読んでいませんが.それが実写映画になるというニュースが流れてその話題です.


0 件のコメント:

コメントを投稿