2022年3月31日木曜日

3月下旬の話題まとめ

3月21日

昨日はずいぶんいい天気でしたが今日は曇天です.

競馬

日曜日の昨日は競馬の日,右上から左下にかけて大きなクラスタができています.中山はスプリングステークス,阪神は阪神大賞典という重賞レースがありました.どちらもGIIですかね.

ニチアサ

そして日曜日ですからニチアサです.仮面ライダー,戦隊もの(ドンブラザーズ),そしてプリキュアです.大きなお友達が正座待機してどうとか.

AV風BL同人タイトルメーカー

右側にはみ出している密結合クラスタは,スロットメーカーという診断系?ゲームですね.AV風BL同人タイトルメーカーだそうです.しょうむない.トイレサイン診断もまあ,しょうむないけど.

3月22日

花冷えっていうんですかね.

AV風BL同人タイトルメーカー

一昨日から続く診断ゲームが大流行りです.ごっつい密結合のクラスタができています.しかし内容が下品,品がないなあ.

競馬

昨日は月曜日でしたが祝日のため競馬が開催されていたようです.競馬の話題はいくつかの中クラスタが繋がるポイントがあって,結果的に大きなクラスタになっているというもの.左が中京,中央が中山,そして右がフラワーカップというレースのクラスタとなっています.それにしてもミンナノユメミノルという馬名はいいですね.

電力逼迫警報

先日の地震で発電所がいくつか壊れたのか電力不足が心配されているそうです.経済産業省から,初の「電力逼迫警報」なるものが出されたとか.節電を心がけましょう.

3月23日

電力問題は喫緊の課題ですね.

電力逼迫

先日の地震の影響なのか🇷🇺🇺🇦戦争の影響なのか,とにかく火力発電所の稼働が足りなくて電力逼迫状況にあるとのことで,節電の要請が出ています.ここぞとばかり原発再稼働を言い出している人がいますが,どうなんですかねー.再エネの技術開発に注力したほうが未来がありますよね.

菅田将暉ANN

Twitterとラジオは相性が良いのか,たまに,オールナイトニッポンの話題が盛り上がることがありますね.今回は菅田将暉のオールナイトニッポンがそろそろ最終回なんだそうで,話題クラスタができていました.

平和条約交渉

🇷🇺🇺🇦戦争に関連する話題です.日本とロシアの平和条約交渉が打ち切りだそうです.国際社会において,ロシアはどんどん孤立していきます.世界大戦前の日本を見ているようです(私も自身の目で見たわけではないけれど).歴史に学ぶということがいかに大切なことかが思い知らされます.

3月24日

世界的ニュースより診断ゲーム.

なかやまきんに君10連ガチャ

というわけでshindanmakerです.大きな密結合クラスタができています.なかやまきんに君のトーク?を10連発,テキトーに作ってくれるガチャだそうですが,なんでこんなしょうむないものが流行るのか?まあ,それは(お察しください)ということなんでしょうが.

相棒

ドラマ「相棒」,水谷豊演じる杉下右京の相棒,冠城亘をしばらく反町隆史が演じていましたが,とうとう卒業です.次の相棒は誰だ?という話題で盛り上がっていたようでした.それにしても,7年間も反町が相棒を演じていたんですね.長いなー.

ゼレンスキー大統領

ゼレンスキー大統領が国会でオンライン演説をしたという話題です.小さめのクラスタになっていました.診断ゲームとTVドラマに負けたか……

3月25日

ロシアも北朝鮮もたいがいにしてほしいですな.

ワールドカップ

ふだんは野球の話題で盛り上がることが多いTwitterですが,さすがに昨日はワールドカップアジア予選で日本がオーストラリアに勝利してワールドカップ出場を決めたという話題が大きな盛り上がりを見せていました.

弾道ミサイル

ロシアがウクライナでドンパチやっている間に日本海には北朝鮮のミサイルが打ち込まれていてもう勘弁してほしいですわ.青森県の西側,排他的経済水域に打ち込まれたそうです.かなんなー.

カムカム

平和な話題です.久しぶりにカムカムエヴリバディの話題で盛り上がっていたようです.私は当のドラマを観ていないので,何がどういう話で面白かったのかさっぱりわかりませんが,こういう平和な話題で盛り上がっているのはいいですよね.

3月26日

平和な話題だけなのは久しぶり?

カムカム

カムカムエヴリバディの話題です.もう,クラスタを見るだけで「あ,カムカムだ!」ということがわかるようになりましたが,相変わらず,では肝心の話は何なんだ?というあたりが全くわかりません.

タコピー

漫画「タコピーの原罪」です.あれ?タコピー,最終回っていうトレンド,先週話題になってなかったっけ?と思い返してみると,たしかに先週も話題になっていました.先週のは「最終回を迎える」というタイミングで,今回のは「とうとう完結」ということなんでしょうか.とりあえずはおしまいのようです.

男子SP

フィギュアスケート世界選手権の男子SPで宇野昌磨選手が自己ベストを大幅に超える点数を叩き出したとか.フィギュアスケートもTwitterではたまに話題になりますね.

3月27日

春の雨は嫌いじゃないですよ.

競馬

今日は全般的におとなしめの様子ですが,週末なので競馬のクラスタができています.中山と阪神,2つの競馬クラスタができていました.中山は11R,メインレースは日経賞のクラスタもできていました.

世界フィギュア

フィギュアスケート世界選手権,男子フリーで宇野昌磨選手が優勝したという話題です.フィギュアスケートもTwitterで盛り上がる話題のひとつです.昔,長野県知事だった吉村氏が,フィギュアスケートを称して「ミズスマシみたいな」と言ったのは98年の長野オリンピック開催当時のことでした.ミズスマシ……,まあ,わからんでもないけど.

オールスター感謝祭

そしてTVの話題です.フジテレビでしょうか.オールスター感謝祭という特番で盛り上がっていたようですね.

3月28日

もうすぐ春ですね.

競馬

週末恒例の競馬クラスタができております.といっても今日はいつもとひと味違う感じ.高松宮記念は,まあ,いいとして,ドバイの競馬でしょうか.日本馬が勝った話とか,そのあたりの話題クラスタが二つほどできています.

ニチアサ

はい,ニチアサです.プリキュアと,仮面ライダーでしょうか.日曜日の朝はニチアサ!日本は今日も平和です.

世界フィギュア

宇野昌磨選手が活躍した世界フィギュアの話題がまだ続いています.エキシビションがあったのかな?(もう中身まで追っかけてない).中身を見ずともなんとなく話題を理解できるのがTWtrendsのいいところ.ハズしてたらごめんなさい.

昨日は,他にもF1の話題クラスタができていました.

3月29日

急激な円安も,気になります……

アカデミー賞

アカデミー賞の話題がいくつかあってそれが話題クラスタになっていました.といっても,この繋がりかたは面白い.左側は,日本映画の「ドライブ・マイ・カー」が受賞したという話題ですね.上のほうは,ウィル・スミスのスピーチでなんか面白いことをやらかした,ということでしょうか.雑駁な話題が,中心の「アカデミー賞」というキーワードで結ばれている,ある意味,わかりやすいクラスタです.

相葉くん映画

こちらは中身を確認しないとよくわからないのですが,映画つながりで.相葉雅紀が主演のホラー映画,なんでしょうか.ジャニーズは強いですね.

F1

一昨日もそこそこ話題になっていましたがF1グランプリの話題です.ドライバー?の名前がちらほらと出ていてクラスタになっていますね.

3月30日

東京では桜が真っ盛りですが,昨日は花冷えで少し寒く感じました.

とうらぶ

刀剣乱舞の話題です.と,そこまではわかるのですが,とうらぶの何が話題になっているのかがよくわかりません.調べてみると,実写映画「刀剣乱舞」第ニ弾が製作決定されたという話題のようですね.

ガンダム

そして新作といえばこちらもちょっとした話題になっていました.機動戦士ガンダムシリーズの新作が発表になったという話.機動戦士ガンダムといえば私が子供の頃からずっと続いているので,長々と,よくもまあ続いているもんだと感心してしまいます.

木下ほうか

昨日の大きな話題は上の二つくらいで,あとはたいした話題はないようでしたが,木下ほうかの性加害という話題がありました.「はい,論破!」というフレーズで人気になった彼でしたが,今回の件については「はい論破」とはいかないようで……

3月31日

2021年度も今日でおしまい.

SSR

SSRというのはSuper Special Rareの頭文字だそうで,オンラインゲームのガチャですごく珍しいものが出るということを指すゲーム用語なんだそうです.真ん中にある大きなグレーの話題クラスタはその関係です.ガチャピンとムックがなんで出てくるのかはよくわかりません.

アップデート

右上の緑のクラスタもオンラインゲーム関連でしょうか.ちょっと違うかな.原神やらAPEXやらはゲームですね.Twitterの名前も見えます.アプリのアップデートがどうとかいう話題です.たまたまアップデートのタイミングが一致した?

トニセン新曲

そしてジャニーズですね.イノッちが主演の「特捜9」というドラマがありますが,新シーズンの主題歌が,トニセンの新曲に決定したというニュースです.

0 件のコメント:

コメントを投稿