2022年3月20日日曜日

3月中旬の話題まとめ

3月11日

なんかもう無茶苦茶ですな……

ロシア

ロシアの言い訳?がいろいろと雑になってるとか.原発攻撃してみたり,市民を殺してみたり,いろいろ酷い.左下のほうにロシア関連じゃないトレンドが紛れ込んでしまっているような気もしますが.どんまい.

尹錫悦

韓国の大統領が尹錫悦に決まりました.日韓関係を修復したいという人物で,いまのところマトモな主張をしているようにみえます.少しは期待できるでしょうか.グローバル社会のなかで,隣国同士がいがみあっているのは合理的ではありません.日本にいる嫌韓連中と韓国にいる嫌日連中がおかしなことを言い出さないといいですね.

MVピース

これがよくわからないのですが,あんスタというゲームのMVピース取得条件が緩和されてどうとか.どういうことなんでしょうか.教えてほしいなり.

3月12日

だいぶ暖かくなってきましたね.

Twitter

Twitterのアプリが改変されたそうで,改悪だ!の苦情が相次いでいるようです.Twitterのアプリ,改変が行われるといつもこんな感じで皆,文句を言いますね.Twitter社がHCDでデザインしていないせいなのか,それともユーザーのほうが(お察しください)なのか.

ロシア

ロシアのウクライナ侵攻がまだまだ話題です.ラブロフ外務大臣が無茶苦茶なことを言ってますね.あの人,どうにも頭が良さそうには見えない顔をしているんだけれど,アホな言動もそういう印象を与えています.

東日本大震災

311は東日本大震災のメモリアルデーということで,それなりに話題になっていたようです.大規模災害の経験を風化させてはいけませんね.

3月13日

なんだか左右にビヨーンと飛び出してしまっています.

競馬

土曜日です.競馬の大きなクラスタができました.いくつかの競馬関連話題がつながっています.左側は中山11Rのメインレース,中山牝馬ステークスでしょうか.真ん中から右は阪神ですね.

スパチャ

「うんこちゃん」の異名をとる加藤純一が結婚披露宴を中継して,スパチャの投げ銭が2億集まったと話題です.スパチャというのはスーパーチャットのことで,その中でお金を送る昨日があるのだとか.いろいろ勉強になりますな.

「すとぷり」ななもり。

そしてこちらもYouTube話題です.6人組エンタメユニット「すとぷり」のリーダーななもり。がいろいろやらかして活動休止だとか.YouTubeの暴露動画というか,修羅場音声だとか,ずいぶんと下世話な番組が話題になっていました.

3月14日

今日はホワイトデーですね.

ニチアサ

ニチアサのクラスタがいくつかできています.中央上部にある紫のクラスタは,戦隊モノ?仮面ライダーですか.詳しい方,教えてください.

プリキュア

そしてニチアサからもう一つ,プリキュアのクラスタもできています.プリキュアの不正アクセスっていったい何が起こったのでしょうか.システム障害とか不穏な言葉も並んでいます.不正アクセスがあっていくつかのアニメが放映できなかった?いったい何があったの?

競馬

そして競馬です.今日はあまり大きなクラスタにはなっていませんが,右のほうに中京11R(メインレース)そして右上に中山競馬場関連のクラスタができておりました.

3月15日

昨日はあまり大きな話題クラスタはありませんでした.

ウクライナ

🇷🇺🇺🇦紛争は好転する様子がありませんね.米国の記者が死亡したとか,チェルノブイリ原発への電源復旧が妨害されたとか,こまごました話題が出ています.テリー伊藤が余計な発言をして炎上したようですね.余計なこと言わなんだらいいのに.

ゴールドディスク

第36回日本ゴールドディスク大賞でベスト5シングルが発表された件が話題でした.ベスト3ミュージックビデオには嵐のラストライブを含む嵐が堂々のワンツーフィニッシュでランクイン.ゆるぎない人気です.

e-Tax障害

本日は確定申告の申告期限です.昨日,期限前の駆け込みアクセスのせいか,e-Taxシステムに障害が発生したとのこと.期限ギリギリはダメだって.2月中に片付けてしまうのが吉ですよ.

3月16日

Twitterのトレンドなので,Twitterの話題には敏感です.

Twitter

Twitterのアプリが仕様変更になった件,「Twitter,iOSアプリの『ホーム』『最新ツイート』タブ切り替え不評につき撤廃」というオチになったとのことで,その話題でクラスタができていました.ユーザテスト,やらんかったんかなあ?

ロシア

停戦が決まるまで,この話題は続きそうです.というか停戦したとしてもロシアは国としてもうダメになってしまうんではなかろうか?という具合で,戦争云々に関わらずまだこの話題は長引きそうな気配です.頭脳流出相次ぐ,だそうですが,今回,頭脳流出は英語で「brain drain」と言うのだということを知りました.勉強になるなー

Face ID

iOSのアップデートで,Face IDがマスクしたままでOKになったらしいです.マスクにサングラスしてたらさすがにダメだよね.目出し帽かぶってたら?とか,いろいろと考えてしまいました.

3月17日

春に向けていろいろと明るい話題がほしいところですが……

ロシア化

ロシア国内の話題と,自民党の三原じゅん子関連の話題,ウクライナのゼレンスキー大統領の話題,三つの話題が「ロシア化」というキーワードで結びついて大きなクラスタになっています.それにしても「恥を知りなさい!」なんて日常会話でなかなか言わんよなー.恥ずかしいもん.

高橋国光

日本人初の世界GP優勝者であり,モータースポーツのレジェンドである高橋国光氏の訃報です.日本のモータースポーツの第一人者だそうです.以上,トレンドをつないで解説してみました(手抜き).

まんぼう解除

蔓延防止措置(通称,まんぼう)が全面解除の方針ということだそうです.しかし「まんぼう」というこの名称,誰も疑問を持たなかったんだろうか.間抜けなニュアンスにもほどがある.ま,実態もかなり間抜け感はあったけどね.

3月18日

正確には一昨日の夜ですね.

地震

さすがにこの話題で持ちきりです.大きなクラスタができています.もう日も変わろうかという一昨日の夜に東北で大きな地震がありました.私も寝ていて「あーなんか揺れてるな」と感じたような気がしますが実はよく覚えていません.

花の名前

あなたがもし花だったなら,という診断系ゲーム,shindanmakerです.こんなしょうむない診断より,トイレサイン診断のほうがはるかに面白いと思うんだけど,どうしたらバズってもらえるかなー

選抜高校野球

春の選抜甲子園高校野球大会,開幕直前に京都国際高校がコロナ集団感染で出場辞退し,滋賀の近江が出場することになったという話題です.もったいないなー

3月19日

せっかくの三連休も天気がイマイチそうです.

タコピー

少年ジャンプで連載されていたタコピーの現在という漫画が最終回を迎えたという話題です.主人公?なのかヒロインなのか,しずかちゃんというキャラクターが鍵を握っているらしくて,ドラえもんの話と勘違いしている人も多数.私も間違えました.

カムカム

久しぶりにカムカムエヴリバディの話題です.終戦の日がどうかしたとか.肝心のドラマを観ていないので,なんともコメントしようがありません.

デフォルト回避

そしてロシアの話題です.経済制裁でドル建ての借金を返せなくなって「ルーブルで返す」とかブチ切れてましたが,結局はどっかに隠してあった外貨を吐き出してなんとか対応したってこと?まあいずれストックも底をつくだろうし,ちょっとだけ先延ばしできた,ということか.まさか「ここでスーパーKの出番!」なんてわけにもいかないだろうし.

3月20日

3月も2/3が終わってしまいました.

競馬

昨日は土曜日でしたので競馬のクラスタができています.右上にある紫のクラスタは中京競馬場関係,その左隣にあるピンクのクラスタは阪神競馬場関係の話題クラスタのようです.

つながるホロライブDAY1

競馬クラスタの下にある水色のクラスタは,どうにもよくわからなくて,調べてみると「#つながるホロライブDAY1」というハッシュタグがついているツイートのようです.ゲーム?アニメ?なんだかよくわかりません.教えてえらい人.

鈴木誠也

野球の話題です.鈴木誠也選手が米メジャーリーグのシカゴカブスに入団,背番号27を選んだ理由を聞かれて「マイク・トラウト,アイ・ラブ・ユー」と答えたことが話題になっています.寡聞にして存じ上げませんでしたが,マイク・トラウト選手はメジャーで人気のある選手のようですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿