2022年3月10日木曜日

3月上旬の話題まとめ

3月1日

3月になりました.

ロシア侵攻

やはり当面はこの話題ということですかね.ロシアに対する経済制裁などが話題です.ウクライナも徹底抗戦の構え.プーチンはとうとうアルカイダの指導者などにならぶナラズ者に指定されてしまいました.やれやれだぜ ┐(´д`)┌

ポケモン新作

ポケモンの新作が発表されたことの話題も続いております.ポケモン,みんな好きですよねー.我が家の裏もPokemon Goのなんだかのスポットになっているらしく,若者からおっさんらまで,道端に屯しているときがあります.こっちからしたらいい迷惑なんだけど.

サイバー攻撃

サイバー攻撃です.サイバー攻撃を受けて工場停止だそうです.トヨタ系のサプライヤが次々とやられているとか.日野やダイハツも食らっているらしく,これもけっこうたいへんな話題.

3月2日

少し暖かくなってきましたね.

ウクライナ

ロシアとウクライナの紛争に関する話題はまだまだ続いています.クラスタ化のしきい値を少し下げたので,なんか変な話題も混じっちゃっているようです.False Positive と False Negative が混じってしまうのは致し方ないのですが,調整が難しいところですね.

クリアファイル

「【3月1日から】ローソン『#なにわ男子』クリアファイル先着プレゼント,森永製菓『ハイチュウ』『DARS』など対象商品購入で」というキャンペーンが話題です.ジャニーズ,強いな……

Aぇgroup

もう一つ,これもジャニーズでしょうか.Aぇグループという若手?グループのYouTubeで淡路島ドライブしてみたという番組が話題クラスタを作っていました.

3月3日

今日はひな祭りの日ですね.

ロシア

ロシア情勢です.今日の話題は,根室沖にロシアの戦闘機が領空侵犯してやってきた,というものと,駐日ロシア大使がなんかやらかした?ってことですかね.その他の関連話題もちらほらとまとまっています.

ハガレン

鋼の錬金術師という漫画?の続編が実写化されて映画になるという発表があり,山田涼介が主演を務めるということなんだそうですが,あまり評判がよろしくないようで.ファン心理というのも微妙なものです.

公式キャラクター

2025年に開催予定の大阪万博,公式キャラクター案が三つ,発表されて意見募集だそうですが,正直,どれも気持ち悪い.A案が一番マシだが,それはなぜかというとモンスターズインクに登場しそうなキャラだから.Pixorからクレーム来そう.

3月4日

今日もウクライナとロシアの話題です.

ロシア

原発を攻撃したり,第三次世界大戦だの核戦争だの口にしてみたり,非常識にも程がありますな.地球以外のどっかよその場所で勝手にやっててくださいといいたい.

ひな祭り

昨日はひな祭りでした.桃の節句,女の子の日,おひな様などのキーワードが並びます.うさぎの日,でもあるんですね.3月3日で,33→みみ→耳→うさぎ,という発想でしょうか.

向井康二

SnowManの向井康二がドラマ特捜9に出演するという話題で盛り上がっていました.ジャニーズつよいな.

3月5日

世界中が注目しているようですね.

ウクライナ

見出しが「ウクライナ」だったり「ロシア」しているけれど,毎日同じ話題です.昨日はザボリージャ原発への攻撃というショッキングなニュースが大きな話題だったようです.国際世論的にはロシアはもう相当に分が悪いような印象を受けますが,はてさて……

川津祐介

訃報です.俳優の川津祐介さんがお亡くなりになりました.さまざまなドラマで活躍と報道されていますが,ワタクシ的にはやはり「くいしん坊!万才」ですね.享年86歳,ご冥福をお祈り申し上げます.

ソニーとホンダ

ソニーとホンダが,EVを共同開発,販売する新会社を設立するんだそうです.ソニーもなりふり構わずですね.かつての威光はいまや,と感じます.そしてホンダも昔のワクワク感が今はあまり感じられません.学生時代,ホンダの単車に6年乗っていたので,応援してはいるんですが.

3月6日

相変わらずウクライナとロシアの話題です.

ウクライナ

ウクライナという見出しがついていますがウクライナとロシアの戦争の話題です.ロシアもルーブルが暴落してデフォルトするんじゃないかというところまでいっています.現代の戦争は経済戦争という様相をまざまざと見せつけられているような気がします.

競馬(阪神)

競馬のクラスタが割れました.中央にあるパープルのクラスタは阪神,11Rはメインレースですね.阪神競馬のクラスタにしれっと「ノーアウト3類」というキーワードが混じっているのは,プロ野球の阪神に関する話題が紛れ込んでしまったということでしょうか.

競馬(中山)

中山11Rはオーシャンステークスですね.ウクライナ,ロシア情勢は気になるところですが,それよりも競馬が気になるTwitterの皆さんでした.

3月7日

ロシアとウクライナの話題が止まりました.

あなたをウマ娘化したら

真ん中にあるゴチャッとした話題クラスタは,shindanmakerです.その名も「あなたをウマ娘化したら」だそうです.いやー,ほんと人気ですな.そして診断系特有の,蜜結合なパターンが現れています.

ニチアサ

左上から右下に斜めに連なっている話題クラスタは,ニチアサです.左上は仮面ライダー,右下はプリキュアですね.真ん中はなんだろう?いずれもニチアサというキーワードで繋がっています.

R1

最後はR1です.昨日は日曜日なので競馬の話題クラスタもできていましたが,いつも週末は競馬というのも面白くないので,R1のクラスタを取り上げます.R1,観たかったのですが家庭の事情により観られなかったので録画してあります.なので結果は言わないで……

3月8日

昨日は小ぶりな話題ばかりでした.

金田一少年の事件簿

日テレ系で4/22から始まるドラマ「金田一少年の事件簿」の主題歌になにわ男子が歌う「The Answer」という曲が決まったというニュースです.ジャニーズ話題ですね.

とうらぶ乙女ゲー学校編

shindanmakerです.「とうらぶで学園モノの乙女ゲーを作ります.配役は見た目年齢を独断と偏見で割り振っています」だそうです.とうらぶ,刀剣乱舞ですね.とうらぶの話題が出ると毎回言っているような気がしますが,私はとうらぶより工具維新のほうが好きです.

ロシア

ロシアとウクライナの紛争の話題,小さめの話題クラスタが二つ出ています.ロシアに制裁措置を課している国を非友好国と指定したという話とか,ロシアへの渡航中止勧告が出たとか.国際的に地球規模で経済社会が回っている現在,勝手にやってろ!というわけにいかないのが困ったものです.

3月9日

ロシア,どうなってしまうのん?

ロシア

非友好国指定だとか,国際包囲網がどんどんと狭まっているロシアはいったいどうなってしまうのでしょうか.ロシアとウクライナの高官が情報提供しているときの姿が象徴的です.かたや背広にネクタイ,こなたTシャツなどカジュアルな姿.武力に対して情報戦.いろいろ考えさせられます.

噴火

パプアニューギニアで大規模な噴火があったそうです.噴火の様子がよくわかる雲の動きのアニメーションなどが流通していましたが,あまり大きな話題にはなっていないようです.大丈夫でしょうか.

地震

そして日本では地震です.石川県の能登地方で震度4の地震が発生しました.これも,それほど重大な被害があったわけではないようで,大丈夫そうですね.

3月10日

ロシア・ウクライナ情勢はまだまだ予断を許さない状況ですね.

Apple

Appleの新製品が発表されました.Mac Studio …… またまた立派な製品がドーンと発表されましたね.お値段もゴイスー.M1チップは M1 Ultra なるCPUが登場しました.MaxがMaxではなかった!と.

初音ミク

昨日,3月9日はミク(3・9)の日なんだそうです.ということで初音ミクの話題がクラスタを作っていました.ふーん,て感じですが.

ウクライナ

ロシアとウクライナの戦争,原子力発電所に攻撃するっていうのはいったい何なんでしょう.ラジオで「もはやウクライナ対ロシアではない,人類対プーチンの戦いだ」と解説している人がいたけれど,本当にその通りだと感じます.

0 件のコメント:

コメントを投稿