2021年5月12日水曜日

M1 Mac がやってきた(ソフトウェア設定編(4))

TeX環境もM1ネイティブ対応しているらしいと聞いた.さっそくインストールしよう.「M1 MacへのTex導入方法【2021年版】」などを参考にした.なお,これまでの手順はこちら(開封編設定編1設定編2設定編3Rails導入編).

brewでMacTexをインストールする.サイズがでかいのでダウンロードにかなり時間がかかる.

mac5:~ iiojun$ brew install --cask mactex

(略)

mac5:iiojun$ 

何事もなく無事にインストールできる.tlmgr(TeX Live Manager)でパッケージを更新する.

mac5:iiojun$ sudo tlmgr update --self --all

sudo: tlmgr: command not found

mac5:iiojun$ 

ところが,エラーになる.前述のネットの情報や,他の情報をみると,パスを通せと書いてある.まあ,現象は全くそのとおりなんだけれど,スクロールしてbrew install の出力を振り返ってみてると……

You must restart your terminal window for the installation of MacTex CLI tools to take effect.

Alternatively, Bash and Zsh users can run the command:


  eval "$(/usr/libexec/path_helper)"

ちゃんと書いたあるがな.

MacTexのCLIツールのインストールを有効にするにはターミナルのウィンドウをリスタートせにゃならんで?BashやZshつこてたらこのコマンド叩くんでもええで?
eval "$(/usr/libexec/path_helper)" やで!(超訳).

そんな難しい英語でもないし,きちんと読めや!(苦笑)

というわけで,正しく指示通りの作業をする.173パッケージもあるので,tlmgrによるアップデートはかなり時間がかかった.

mac5:iiojuneval "$(/usr/libexec/path_helper)"

mac5:iiojun$ sudo tlmgr update --self --all

(略)

mac5:iiojun$ 

アップデート作業で一箇所だけ実行できなかった箇所があったらしく,最後,エラーが出てきてちょいとドッキリしたが,まあ,ログをみると Restoring old package state succeeded とか出てるから,ヨシとしよう.再度アップデート作業をして確認したら,とくに問題なく終了した.

とりあえず,次もやっておく.

mac5:iiojun$ sudo tlmgr paper a4

(略)

mac5:iiojun$ 

platex も dvipdfmx も,M1ネイティブでちゃんと動くよ.

300ページ超える文書のコンパイル作業したら,速いなー!さすがに画像貼りまくりの書類なのでdvipdfmxはそこそこ時間がかかったが,それでもだいぶ速い.M1すごいぞ.

M1 Mac(2020 MBP13'' memory 16GB)でのコンパイルからPDF作成まで.1分切った.


Intel Mac(2018 MBP13'' memory 8GB)でのコンパイルからPDF作成まで.1分38秒.コーヒー飲んでゆっくり待とうかw

今日はここまで.

0 件のコメント:

コメントを投稿