2022年7月21日木曜日

7月中旬の話題まとめ

7月11日

今日も暑くなりそうですね.

競馬(小倉・福島)

右側に飛び出ている黄色のクラスタが小倉競馬のクラスタです.メインレースは,プロキオンステークスというレースが行われたようですね.そして真ん中やや下にあるうすいピンク色のクラスタが福島競馬のようです.レース名のトレンドはありません.

プリキュア

ニチアサ,今日はプリキュアが目立っています.プリキュアって,いったいどんな人たちが観ているんでしょう?もちろん小さな女の子たちは楽しんで観ているのでしょうが.あとはいわゆる大きなお友達という方々ですか?全裸待機して云々というやつでしょうか(←かなり間違ってる)

投票日

参院選の投票日でした.今回の東京選挙区は,またど素人を当選させてしまい,選挙民として忸怩たる思いです(私はそのど素人氏には投票しませんでしたけどね).清きマイナス一票がほしい.本当に.

7月12日

今日も暑くなりそうです(またそれ?)

ApexLedgends

ApexLedgendsというゲーム(eスポーツ?)の世界大会ALGS YEAR2,DarkZeroが2連覇というニュースです.Genburten参加のフルメンバー……だそうですが,ここに出てくる英語の固有名詞,ほとんど分からない.

原神新キャラ

こちらもゲームの話題です.原神というゲーム,「スメールの新キャラ『ティナリ』『コレイ』『ドリー』公開!ついに“草元素使い”が登場へ」だそうですが,これも分からない.草元素使い?なんですかそれ.誰か教えてください.

Mリーグ

ゲームの話題ではなく麻雀です.麻雀の話題がクラスタにのは珍しいですね.Mリーグで解説者の渋川さんという方がドラフト会議でMリーガーになっただとか,そんな話題です.麻雀,いまの学生はあまりやらないと思っていましたが,根強い人気を得ているようです.

7月13日

梅雨が戻ってきた感じですね.

プライムセール

Amazonがプライムセールというものをやっていたようです.プライム会員に対するバーゲンセールということでしょうか.プライム会員じゃないから興味ありません.

統一教会

安倍晋三襲撃事件が尾をひいています.彼と宗教団体の関係がどうこうとか,犯人が凶行に至った背景はどうだとか.宗教,信じるのはどうぞご自由にというところですが,お金や政治が絡んでくると,もうぐっちゃぐっちゃですね.くわばらくわばら.

Switch

これがよくわからない.あんさんぶるスターズ関係の何かということはなんとなくわかるのですが……誰か教えてください.任天堂のそれ?かと思っちゃいました(違うらしい)

7月14日

じめじめ蒸し暑いですね.

原神

原神というゲームが人気です.昨日にアップデートがあったようで,それで話題になっていました.うちの学生にもひとりこのゲームに嵌っているのがいて,プレゼンテーションの練習で,いかにこのゲームが素晴らしいかを力説していました.

チェンソーマン

少年ジャンプで連載されていた漫画ですね.これも人気ですが,どんな内容の漫画なのかは存じ上げません.主人公がチェンソーを振りかざす?ホラー漫画じゃないですよね?

ジャパンダートダービー

大井競馬場で行われたジャパンダートダービー,武豊が騎乗したノットゥルノが勝ちました.大井とか川崎とか,地方競馬の話題もときどきクラスタになりますね.そんなに競馬好きかよ?っていう感じですが.

7月15日

暑くないのは助かりますが,なんだかジメジメしてますね.

私を作った児童文学5冊

これは面白いクラスタができました.ナルニア国物語やシートン動物記があると思えば,ハリーポッターや僕らの七日間戦争が入っていたり.これはいったいなんだろう?と思いきや,「#私を作った児童文学5冊」というハッシュタグで,それらの書籍を挙げよ,という投稿が流行っていたということなんですね.その結果,ちょっとずつ重なっているトレンドが多数できたので,このような比較的密結合のクラスタができあがったと.ふむふむ,興味深い.

原発再稼働

今から冬の電力が逼迫するとかで岸田総理が原発再稼働を指示したとか.先日,電源喪失してもメルトダウンしない原子力発電の方式もある,という話を専門家から聞きました.なんでそうしないんだろう?(まあ,そうしない理由も聞いたけど,地球破壊するよりマシじゃないねえ?)

ANNX

オールナイトニッポンX(クロス),ラジオの番組がたまに話題になることがありますね.面白いのはWordle 390というトレンドが混じってしまっていること.おそらくANNXのXと,Wordleダメだった〜のX/6(6回やってペケ)から来ているXが混じってしまったのでしょう.たまにはこういうことも起こります.

7月16日

梅雨はまだ明けていなかったんじゃないか疑惑.

WANIMA

WANIMAというバンドが主催する音楽フェス,「ワンチャンフェス」というイベントに,人気アーティストが多数参加するという話題です.音楽の話題もときどきクラスタを作りますね.

山本コータロー

音楽といえば,「岬めぐり」や「走れコータロー」などで有名なソングライターの山本コータロー氏の訃報です.享年73歳,脳内出血だそうです.ご冥福をお祈り申し上げます.

森本慎太郎

昨日,7月15日はSixTONES森本慎太郎の誕生日だったそうで,慎太郎誕生祭という話題がちょっとしたクラスタになっていました.昨日は大きなクラスタがなかったので,このような小粒のクラスタが目立ちました.

7月17日

梅雨がまた戻ってきたということでFA?

音楽の日

大きなクラスタができています.TBS系列,夏の大型音楽特番「音楽の日」が話題でした.皆さんやはり音楽大好きですね.音楽番組はしばしば話題クラスタになります.特番ともなれば,こんなに大きな話題ということになるのでしょう.

わたしを作った少女マンガ5冊

昨日の話題は児童文学5冊でしたが,今度は少女漫画です.柳の下に2匹目のドジョウがいました.次はなんでしょうか?

男闘呼組

音楽の日とも関連しているようですが,男闘呼組が29年の時を超えて再結成という話題です.そういやいましたね.男闘呼組.どんな皆さんでしたっけ(名前だけはなんとなく憶えているものの,詳細は忘れてる……)

7月18日

ぐずぐずした天気が続きますね.

競馬

函館競馬の大きなクラスタができました.メインレースは函館記念.1枠1番,七番人気のハヤヤッコという馬が制しました.なお競馬のクラスタは,中央の函館クラスタだけでなく,その右側にあまり大きくはありませんが福島のクラスタもできています.

世界陸上

右上には世界陸上のクラスができています.TBSが朝からずっと放映していたので,テレビっ子Twitter民たちは,さすがに話題にしないわけはないというところでしょうか.

プリキュア

そしてニチアサなのでプリキュアです.フィナーレというトレンドがあるので最終回?とおもいきや,フィナーレという名前のキャラクターが登場したとかなんとか.ええい紛らわしい!

7月19日

蝉がようやく鳴き始めました.

ユーミン三昧

NHK-FMがときどきやる「今日は一日〇〇三昧」,今回はユーミン三昧ということでした.〇〇三昧シリーズは極端に大きな密結合クラスタができるのですが,ユーミンはそれほどでもなかった.残念.

マーキュリーC

18日に盛岡競馬場で行われたマーキュリーカップが話題です.地方競馬がなぜ?ということですが,レース後にノーヴァレンダ号が心臓発作で死亡したという痛ましい事故があったとのこと.馬ですが,ご冥福をお祈りいたします.

クロノタイプ診断

久しぶりの診断系です.といっても比較的真面目な診断アプリで,朝型だの夜型だの,生活習慣を診断するクロノタイプ診断だそうです.私が試してみたところ,朝に強いライオン型になりました.うーん,そうかなあ?

7月20日

前期も粛々と終わりに近づいています.

羽生結弦

羽生結弦が引退会見をしました.正確に言うと「引退」という言葉は使っていませんね.プロに転向するという表現をしていました.今後の活躍に注目です.

月曜から夜ふかし

月曜から夜ふかしというTV番組の話題です.が,このトレンドから内容を想像できないのが辛い.たまにこういうことありますね.もう深追いはしないことにします.

国葬

安倍晋三の葬儀を国葬として行うか否かに関する議論が喧しいところですが,ひとつここで主張しておきたいことは,葬儀ってのは,残された人々のためにやるもんだからね?亡くなった本人は,葬式やろうがやるまいが,それを認知する術はないわけだから.そこをきちんと押さえない批判は,残念ながら的外れと言わざるをえません.

0 件のコメント:

コメントを投稿