2022年7月10日日曜日

7月上旬の話題まとめ

7月1日

2022年も折り返しです.

田中聖

元KAT-TUNの田中聖がまた大麻所持だかで捕まりました.懲りないねこの人も.ていうかいまKAT-TUNって何人残ってるだかね?調べてみたら,いまは亀梨,上田,中丸の3人だけか.もはやKUNですな.マジっすか!

LGBT

自民党の議員がまたやらかしました.多様性を認めない連中.おっと,そういう連中も認めてやるのが多様性かしら?多様性のジレンマ.難しいところですなあ.存在意義は否定しないけれど,そういう連中が力を持っているのはいけないよね.

モンハン

モンスターハンターのゲームがどうやらこうやら.なんか話題になっているようです.あまり興味がないので誰か教えて偉い人l?

7月2日

今日も暑いですね.

Apple製品

Apple製品が軒並み値上げです.円安のせいですね.もう日銀とか財務省とか,庶民の生活なんてまるで考えていない人たち.かんべんしてくれよって感じ.これで暴動が起きない日本,はたして治安がいいと喜んでいる場合でしょうか?

Twitter障害

Twitterで障害が発生していたようです.障害が発生していたらツイーヨできないと思うんですが,終わった後に大量のツイーヨが投稿されたということなんでしょうか.ツイ廃の皆さんによる怨嗟の念が渦巻いています.

下半期スタート

7月に入りました.2022年も上半期が終了し,下半期がスタートです.コロナ禍もそろそろおしまいということにしたいところです.ウクライナ侵略の影響が暗い影を落としています.政治家は相変わらずの呑気な失言で,本当に日本どうなっちゃうん?

7月3日

昨日は土曜日だったのに競馬のトレンドが目立ちませんでした(なかった?).

au障害

久しぶりにごっつい話題クラスタができました.AUの大規模な障害が発生した件です.TVのニュースでもやってましたが,私,auユーザーですが,昨日は終日,自宅で引き篭もって仕事をしていたので,全く影響ありませんでした.みんなケータイに依存しすぎなのよね?

ジャニーズWEST

ミュージックデイという番組に出演したジャニーズWEST,その演出がちょっとした話題になっています.というか,昨日はもうau障害の件に話題が集中しすぎて,それ以外の話題はほとんど盛り上がっていませんでした.

SixTONES

こちらもミュージックデイの話題,SixTONESとYOSHIKIがコラボしたとかなんとか.小さなクラスタですが,こんなのを拾うしかなくて,まあ,おまけです.

7月4日

台風が接近中なんですか?

au復旧

auの大規模障害がようやく復旧したとのことで,けっこうなニュースになっていました.私もauユーザーなんですが,今回の障害,全く影響なし……っていうことは,もう回線契約を解約しても構わないってことかしら.

プリキュア

ニチアサのなかでもプリキュアが話題になっていました.ネタバレCMとか,マニアックな話題です.もう独自の世界観というか,ちょっと理解し難い世界ではあります.

競馬

競馬の話題があまり盛り上がっていないのは,既に夏競馬のシーズンに入ってしまって東京やら阪神やらの大都市での競馬がお休みに入ってしまったからですか?

7月5日

昨日は久しぶりにちょっとおしめりがありました.

関ジャム完全燃SHOW

テレビ朝日系のTV番組「関ジャム完全燃SHOW」の話題がクラスタを作っていました.ジャニーズの音楽番組なんでしょうか.ジャニーズ強し.音楽番組もけっこうな頻度で話題クラスタを作りますね.

au障害

先週末から続いていたauの障害がようやく復旧したようです.一昨日の夜に「全面復旧した」というニュースが流れていましたが,それはデータ通信網のほうだけだったようで,音声通話がなかなか復旧しなかったとのこと.それにしても「皆,そんなに通話してるんや……」と改めて思った次第です.

イギリスGP

F1グランプリ,イギリスGPのスタート直後に,とんでもないクラッシュがありました.1台,ひっくり返ったままコースを滑っていって,タイヤバリアに激突して一回転.幸いにもドライバーは無事だったとのことで,いやはや,危険なスポーツではあります.

7月6日

台風は消えちゃった?

佐久間大介

ジャニーズです.SnowManの佐久間大介が誕生日ということで,佐久間大介誕生祭だそうです.ジャニーズも新陳代謝が進んでいるということでしょうか.若手の台頭が目立ちますね.

台風4号

台風4号が長崎県佐世保市付近に上陸したらしいのですが,その後,熱帯低気圧に変化してしまったようですね.今週は台風が日本列島を縦断?と心配していましたが,酷いことにはならなそうでとりあえずひと安心です.

中国人留学生

日本語学校で成績トップだった中国人留学生が,スパイ容疑で公安から国際手配だそうです.とうの本人は既に出国済みとのこと.これをもって留学生全体や中国人全体を非難する頭の悪い指摘が目立ちますが,こういうマイナス3σってのは留学生や中国人じゃなくても必ず出てくるので,その指摘は適当ではありません.このような事件を完全に防ぐには鎖国しかないでしょう.ゼロコロナ(幻想)と同じ発想です.まさに,そういう思考に至り声を上げる人々こそ国益を損ねています.統計学をきちんと学び直してほしいところです.

7月7日

今日は七夕ですね.

川崎競馬

今日は大きなクラスタができていませんが,中央に何やら馬名らしきトレンドのクラスタができています.これはなんだ?と調べてみたら,川崎競馬のスパーキングレディカップというレースだそうです.地方競馬まで手を出しているTwitterの皆さん.競馬とTwitter,研究すると面白いテーマになりそうです.

非常ボタン

財布を線路に落としてしまったと,ホームに設置してある電車の非常停止ボタンを押して,山手線を止めてしまった阿呆がいたようですね.そしてそれに対して駅員に強い口調で注意されたら逆ギレして駅員が乱暴な説教をしているところを隠し撮り,SNSで拡散という,世も末案件です……

量産型オタク

いわゆるチー牛というやつですね.以前話題になったとき,どんなものかとすき家でチーズ牛丼を食べてみたのですが,普通に美味しかった.でもちょいとくどい味だったので,チー牛特盛温玉付きは,おじさんにはちょっと無理かも.

7月8日

訃報が重なりました.

高橋和希

遊戯王の作者,髙橋和希さんが沖縄でシュノーケリングされていたときにお亡くなりになったというニュースです.大きな話題クラスタになりました.みんな大好き遊戯王,ショックですね,というところ.ご冥福をお祈り申し上げます.

青柳政司

そしてもう一つの訃報です.平成維震軍,空手・誠心会館館長の青柳政司さんが6日にお亡くなりになっていたというニュースが流れました.FMW旗揚げ戦で大仁田と戦ってプロレスデビューしたという方だそうです(よく知らない).こちらも,ご冥福をお祈り申し上げます.

七夕

昨日は七夕でした.例年より相当早く梅雨は明けたとはいえ,台風接近でしばらくぐずついた天気が続いていました.昨日も,朝方の天気予報では,日本海側は晴れるものの東京は曇り空,という予想でしたが,昨夜は東京もきれいに晴れましたね.

7月9日

元首相が暗殺されるという歴史的な事件が起こりました.

安倍晋三

大きな話題クラスタができています.元首相の安倍晋三が選挙の応援演説中に散弾銃を2発打たれ,殺されたというニュースです.ご冥福をお祈り申し上げます.いろいろと考えさせられます.

島根県全域

新型コロナウイルス関連,感染者がまた増えつつあるということで,島根県では飲食店に制限が出されたとか.しかし,世界的にはもう with コロナ,ということで,経済的な制限はかけないという方針が主流になっているところ,グローバルスタンダードを無視した形です.「世界よ,これが日本だ」(悪い意味で)ということにならないといいのですが.中国の様子なんかみてても,コロナ完全排除なんてできないってことが明確になった以上,情緒的な政策判断などではなく,合理的な判断をすべきなんだけどねえ.

マヂラブ村上

明るいニュースです.マヂカルラブリーの村上が,ニコニコ動画の「踊ってみた」で有名な「いくとくら(いくら)」ちゃんと結婚報告という話題が(ちょっとだけ)盛り上がっていました.

7月10日

一昨日の話題がまだ尾を引いています.

安倍氏銃撃

大きなクラスタが引き続きできていますが,興味深いのは,密結合のクラスタになっておらず,さまざまな話題に分散されているという点です.なぜこのようなトピックグラフになっているのか,調べてみる価値はありそうです.

函館競馬

競馬の話題はすっかり夏競馬ですね.ていうか夏競馬しかやってないから,そんなもんか.函館の競馬が大きめのクラスタになっており,小さく小倉競馬のクラスタもできていました.

ヤクルト緊急事態

ヤクルトスワローズ,快進撃を続けているところに黄色信号です.新型コロナウイルスに14名が集団感染だそうで,出場停止なんだとか.どこで拾ってくるんでしょうかね.

今日は他にも,F1の話題とか,中森明菜の話題,イーロンマスクのTwitter買収取りやめの話題など,いくつか興味深い話題がありました.

0 件のコメント:

コメントを投稿