2022年5月10日火曜日

5月上旬の話題まとめ

5月1日

いよいよ5月ですね.

あなたをファンタジーRPGのNPC化

密結合の塊は(競馬でなければ)典型的な診断系ゲームです.今回は「あなたをファンタジーRPGのNPC化!!」というテーマ,4ndan.comです.「〜に例えると」ですらない.NPCっていうのは Non Playable Character,つまり,コンピュータが操作するようなキャラクターのことですね.

競馬

競馬は東京競馬と阪神競馬のクラスタが2つ,できました.どちらも茶色いクラスタになったのは,たまたまです.

AZUNA

これもまたよくわからないので教えてください.アニガサキ?虹が咲?ラブライブという言葉もみえるので,アニメですね?ラブライブ関係のアニメーションということでしょうか.このジャンルは全くわかりません.

5月2日

連休の谷間,皆さんいかがお過ごしですか?

天皇賞

昨日は春の天皇賞でした.ちょっと珍しいアクシデントがあったようですね.シルバーソニックに騎乗していた川田騎手がスタート直後に落馬,シルバーソニックはそのまま3,200mをカラ馬で駆け抜け,見事2着でゴール……って,騎手が乗っていないぶん有利なわけですが,それにしても騎手が乗っていないのに自ら3キロ強を走り切ったというのがすごい.

ALGS

ゲームの大会ですね.というか,今風にいえばeスポーツですか.Apex Legends Global Series という世界大会です.日本から4チームが出場して,盛り上がっていたようです.

BTS三昧

NHK-FMラジオがときどきやる「今日は一日〇〇三昧」はかならずTwitterの話題クラスタになります.それも大きな.まあ,楽曲の名前を皆がツイートするから,自然とそうなるということでしょう.で,昨日はBTS三昧でした.BTSも人気ありますね.

5月3日

連休後半の天気はどうでしょうか?

GWの谷間

昨日は月曜日,平日で大型連休の谷間ということでした.珍しく我が社も臨時休業日ということだったのですが,オンライン会議が1つ,リアルな会議が1つあり,小金井まで出かけていきましたよ.まあ,いい気分転換になりましたが.ところで話題クラスタは連休繋がりということでしょうか,eスポーツの話題と繋がってしまいました.閾値を低くしたので,こういうことも起こり得ます.そこはご容赦を.

オシム訃報

サッカーの日本代表チーム監督を務めたこともあるイビチャ・オシムの訃報です.私はサッカーに興味がないので,気の利いたコメントのひとつもできないのですが……,ご冥福をお祈りいたします.

地震

京都南部を震源とする地震があったようですね.関西を中心に話題になっていたようです.日本は地震国なので,震度4程度では驚きません.とはいえ,大きな地震が来てもらっても困りますが.

5月4日

今日はみどりの日.新緑が綺麗です.

Apex

真ん中に位置する,フラットラインだのレプリケーターだののトレンドがよくわからなくて,追いかけてみたらApex Legendsというゲームの話題のようです.新しい武器?なんだかよく分かりませんが,話題になっていました.

かきつばた記念

地方競馬,名古屋競馬のかきつばた記念というレースですね.中央競馬だけじゃなくて地方競馬にも手を出すのか!ツイッタラーの皆さんはw.このかきつばた記念,中央との交流レースなんですか?中央のほうが上,ということもないんでしょうが,地方競馬うまが中央の馬をやっつけた,みたいなニュースでした.

地震

最近,地震が多いですね.京都で地震があり,東京でも地震がありました.昨日の東京の地震は震源地が小金井のあたりだったそうです.ただし震源地が160kmとたいへん深い.夜にその地震があったころ,私は調布の深大寺あたりにいて,震源地にとても近いところにいました.でも,あ,地震?というくらいだったかな.

5月5日

連休もそろそろ終わりに向かっています,寂しいねー

ラブライブ三昧

ごっついクラスタができていました.NHKのFMラジオで「今日は一日ラブライブ三昧」という番組をやっていたせいです.三昧シリーズはいつも大きな話題クラスタになりますね.それもかなり密結合の.それは曲名を皆さんが羅列するからです.

クトゥルフ神話

こちらは診断系です.4ndan.com で「あなたをクトゥルフ神話の神格化!!」だそうです.ファンタジー系も人気ですね.そういうの好きな層が喰いつきそう.

刀ミュ

そして刀剣乱舞です.刀ミュっていうのはミュージカルですかね.声優さんたちが歌って踊って,という感じ?毎度,突っ込んでおりますが,私は刀剣乱舞よりは工具維新派です.もっとも,とうの芸人たちは飽きてしまったようで,最近はもう工具維新のコント,やらなくなっちゃいましたね.

5月6日

珍しく今日は私も休みです(が,自宅でテレワークモード.結局ずっと働いてました)

Invest in Kishida

インベスト・イン・キシダだか岸田に投資だかしらないけど,結局のところ賃金をグァーッと上げれば金利上げられるし緩やかなインフレは許容範囲になる.そしたら円安は止まるし,それで一気に問題解決なのでは?

BTS Proof

BTSの新アルバムProofが発表になって,スタンダードとコンパクトという二種類が設定されていることがわかったとかなんとか.BTS,世界的に人気なんですね.

渡辺裕之

訃報です.俳優の渡辺裕之さんが亡くなりました.享年66歳,私はよく知りませんでしたが,ファイトー!イッパーツ!の宣伝でお馴染みの方だったんですね.ご冥福をお祈り申し上げます.

5月7日

昨日は休みの予定だったのに……(呼び出されました)ぎゃふん

大野雄大

昨日の中日 - 阪神戦では,中日の大野投手が9回まで完全投球,すなわち打者27人全員をアウトにするという好投を見せたものの,打線が振るわず延長戦になり,10回に打たれて完全試合ならず,という状況だったそうです.中日打線が残念ということでしょうか.阪神の投手も頑張りました.

連休明け

今年のゴールデンウィークは,2日と6日をお休みにすると10連休という大型連休だったわけですが,昨日は出勤したという方々も多かったようです.私も休みに,というか自宅で仕事をする予定だったのですが,呼び出されてしまい出勤しました.

あなたをコロッケに例えると

診断系です.4ndan.com です.あなたをコロッケに例えると,だそうです.毎回,よう考えますなあ.なんでコロッケ?と思いきや,5月6日はコロッケの日だからですね.

5月8日

10連休だった皆さんは本日が最終日ですね.

競馬

競馬のクラスタがたくさんできていました.右上の黄色は中京,メインレースは京都新聞杯でしょうか.中央のピンクは東京です.プリンシパルステークスというレースがメインレースですか.両者に比べると小さめのクラスタですが,新潟競馬のクラスタもできていました.

INI

グローバルボーイズグループINIというアイドルグループが担当するTokyo FMの番組「From INI」が話題です.このINIというグループを寡聞にして存じ上げなかったのですが,韓国のBTSに対抗して日本でも!ということなんでしょうか.うまくいくといいですね.

スクールアイドル

TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が人気です.私にはよくわからない世界ですが,根強い人気があるようですね.

5月9日

大型連休も終わりました.今日からまたいつもの日常です.

NHKマイルカップ

昨日の東京メインレースはG1のNHKマイルカップでした.1着4番人気2着3番人気と1-2位はそこそこ順当だったものの3着に大穴が飛び込んできて3連単は153万馬券という素敵な展開だったようです.100円の馬券が153万円.1000円買ってれば1,530万円.夢がありますね(穴オヤジ並感).

Kentucky Derby

昨日はもうひとつ,海外競馬のニュースも飛び込んできました.現地時間7日(日本時間8日朝)に米国で行われたケンタッキーダービーです.こちらは繰り上がりで出走した最低人気の馬が1着になったそうで,こちらも大波乱です.夢がありますね(穴オヤジ並感,本日二度目).

F1

F1レースの話題です.マイアミグランプリの予選が行われたのでしょうか.日本人の角田選手も活躍しているようですね.

5月10日

昨日は連休明け初日からフルスロットルでした.

GW明け

予想されていたことですが,「GW終わった」「連休オワタ」等の繰言がたくさん投稿され,大きなクラスタを作りました.みなさん,お仕事頑張りましょうね.私も,連休明け早々に,朝から晩まで馬車馬のように働きましたわ.

グリーン券詐取

元参議院議員が現職国会議員を騙り,新幹線の特急券とグリーン券を詐取しようとしたというしょぼい犯罪の話題です.ホンマ,どうしようもない連中ですなー.誰ぞが,議員なんて特権与えず抽選で選ぶようにしたらええんや,と仰ってましたが,本当にそう思います.

F1

昨日に引き続きF1の話題が盛り上がっています.昨日は予選の話題,今日は本戦ということでしょうか.話題を紐解いてみると,初開催マイアミGPでフェルスタッペンが2連勝した,ということらしいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿