2023年8月18日金曜日

こんなところでHCD(5)

こんなところでHCDのシリーズも5回目.ダークパターン警察となにが違うんだろう?という気もしないでもないが,続けよう.

明後日からインドネシアに行く予定があり,e-VOAを取っておいたほうがよいというので試してみた.e-VOAというのは,VOAの電子版,VOAっていうのはVisa On Arrivalということで,到着時に空港で取れるVisaのことだ.到着時に取れるなら空港で取ればいいじゃん,と思ったが,なんだかいろいろ調べてみるとVOA取得に関するトラブルも多いらしく,だったら事前に取っちゃえと思った次第.ていうか事前に取ってる時点でVOAぢゃないんじゃ?というところには目をつぶるとして.

で,このe-VOA取得がもうたいへんだった.あれやこれや3時間くらいかかったかな?韓国の金浦空港から公共Wifiを利用して……なんていう不安定な環境からアクセスしていることを考慮しても,いろいろなトラップがあり,我ながらよく最後まで辿り着けたと感心する.どうしても決済サイトに繋がらないので日本のVPNを利用してみたりとか,やれることは何でもやった.でも,これ,普通のひとはあきらめちゃうよなぁ,って,普通の日本人は金浦空港からインドネシアのe-VOA取ろうなんてこと,しないか.

だがしかし,インドネシアのe-VOAシステムが相当ポンコツだったのは,無視できないぞ?たとえばこれ,そもそもSafariでは機能しないという大問題があるんだが,それはそれとして,直接入力できない!

なんてこと!

月をクリックすると年度単位で遷移できることに気づいたので,53歳である私は53回クリックすればよいということになるのだが,それでも,失敗すると毎回53回クリックせにゃならんというのは途方にくれてしまうだろう.

とにかく!一事が万事,この調子なのである.これでは困っちゃうよねえ.と苦笑いしたところで,ふと,自分のところはどうだろう?と思ったわけで.

隣の芝は青く見えるの逆で,隣のアラはよく見えるものである.インドネシア政府にコンサルしてあげるのは吝かではないが(こんなブログなんてインドネシアの関係者だれも読んじゃいないだろうし)似たような失敗を自分たちでもしてないか?という点は大いに不安になるところ.他人のふりみて我がふり直せ,とはよく言ったもので,気をつけたいところだろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿