2023年6月22日木曜日

迷UX探検隊#01・某コンビニにて

某コンビニで税金を払おうとしたときのことである.このコンビニ,支払いのセミレジ化が進んでいて,現金の投入は客の責任で行うことになっている.

そのコンビニで,固定資産税の支払いをした.ちょっとした金額の支払いだったので,1万円札を十数枚,投入する必要があった.

そこで気になったのが,下記の指示である.このコンビニ,佐藤可士和によるコーヒーマシンのデザインがわかりにくくてテプラでベタベタと追加のインストラクションを貼り,デザインの敗北と揶揄われたチェーンである.ここにもデザインの敗北か?とも思ったが,今回指摘したい問題は,それではない.

気になったのは左右にある「一度のご入金は10枚まで」という指示である.ここで私が思った疑問は「10万円以上,払わねばならないのに,10万円超えたらどうなるんだろう?」というものであった.私は,ここに1万円札を,1枚,1枚,入れていっていたのだ.1枚ずつ丁寧に,数えながら入れていった.さすがに福沢諭吉の向きを揃えて入れる,なんてことはしなかったが,1枚,1枚,数えていった.

私が勘違いをしていたことに気付いたのは,10枚目を入れ終え,次に(どうなるんだろう?)と11枚目を入れたときである.なんの問題もなく,11枚目のお札は吸い込まれていった.そりゃそうだろう.10枚しか入れられないのであれば,10万円以上の支払いができないのだから.

賢明なる皆様は,この指示の意図と私の勘違いの齟齬がどうだったのか,もうお分かりだろう.そう,「一度のご入金は10枚まで」は,一度に「重ねて」入金できるのは10枚まで,という意味だったのである.

私は自分の不明を詫び,時間をかけてしまったことについて店員に謝罪した.店員は「確かめながら入れられる皆様もおおぜいいらっしゃいますよ」と慰めてくれたが,心が痛い.

0 件のコメント:

コメントを投稿