2022年1月20日木曜日

1月中旬の話題まとめ

1月11日

あんたの夢を

中央にあるピンク色の話題クラスタは「あんたの夢をかなえたろかスペシャル」というテレビ番組についての話題クラスタのようです.今日は他にも,帰れま10スペシャルの話題(はま寿司……これはリアルタイムで観てたのですぐにわかりました)もそうですかね.やはりTV番組とTwitterは切っても切れない関係にあるな.

進撃の巨人

アニメ「進撃の巨人」に関するオープニングテーマ曲,エンディングテーマ曲などが発表になったという話題が盛り上がっていました.アニメも強い.

競馬(フェアリーS)

そして競馬です.昨日は週末ではないけれど旗日だったので中央競馬があったんですね.もう,休みの日イコール競馬の図式が成立しています.いつからこうなった?

他にも,高校サッカーの決勝など,中規模な話題がいくつかありました.

1月12日

JRA賞

今日は小さめのクラスタがいくつかというところですが,そのなかでも一番大きかったのが年間の優秀馬を決めるJRA賞の話題でした.日本のTwitterは競馬SNSになってしまったのでしょうか?

ウマ娘メンテ

競馬繋がりというわけでもありませんが,ウマ娘というゲームが緊急メンテナンスモードになってユーザー大慌てという図式があったようです.

ファイトソング

TBS系列のドラマ「ファイトソング」が評判です.第1話が放映され,その反応が話題クラスタを構成していました.

その他にも体操の内村選手が引退する話題とか,北朝鮮のミサイル発射などが話題でした.

1月13日

ファイトソング

昨日の続きです.TBS系ドラマ「ファイトソング」第1話放映.火曜の22時放送ということで,その後に感想がツイートされてそれがトレンドとして浮かび上がるのにタイムラグがあるので,日を跨ぐクラスタになって二日連続で話題クラスタが出来上がるという構図ですね.

福山氏処分

立憲民主党がCLPに資金提供していた件は福山哲郎の責任だが処分せず,という話題です.「身内に甘いぞ」などとここぞとばかり追求しているツイートが散見されます.たしかにそれはそのとおり.その指摘は全くもって正しい.しかし,それ,与党だってそうだからな!もう与党も野党も全部ダメ!

リコハイ

黒羽麻璃央さんという方と,桜井ユキさんという方がご結婚されたという話題.どちらも知りませんでした.末長くお幸せにどうぞ.

1月14日

ベストゲーム

MySwitchHistoryというハッシュタグで2021年のNintendo Switchでのベストゲームをツイートせよというものが話題クラスタを作っていました.なんでこうなるのかよくわかりませんが面白い形のグラフになっています.

ヨギボー

人をダメにするクッション系の大型ビーズクッションのヨギボー,日本の販売代理店が本社を買収という面白い状況が話題になりました.もっとも,乗っ取りとかではなくて本社から打診されたそうですね.それに,ヨギボーの販売も全世界で日本が半分程度を占めていたんだとか.少しほっこりする話題ではあります.

生誕祭

これがよくわからない.〇〇生誕祭というのがいくつか重なって話題クラスタになっちゃったようにみえるのですが…… 教えてエラい人!

1月15日

SixTONES

「ただ今,コント中。」というバラエティ番組にSixTONESが出演,そのメイキング動画をYouTubeで公開ということで盛り上がりを見せていたようです.それにしても昨日に引き続き,へんな形のクラスターができています.文言が長いせいかも.ジャニーズとTV番組の話題は,やはり強い.

DC再編

次はゲームです.FF14のために用意されているデータセンターが再編されるということで話題です.どうもDCごとにコミュニティができているようで,それが再編されるということでザワついているもよう.世界中で人気のゲームゆえ,リアル社会との連動がこういうところで顕になるということでしょうね.

刀剣乱舞

こちらもゲームの話題です.刀剣乱舞7周年記念だそうです.私は工具維新のほうが好き(ていうか本家のことはよく知りません).

1月16日

競馬(中山,中京)

大きな競馬のクラスターができています.中山競馬場と中京競馬場のレースが開催されました.カーバンクルステークスというレースがメインレースだったのでしょうか,カーバンクルSというトレンドが見えますね.

東大刺傷

世間的にはこちらが大事件だったのではないでしょうか.昨日今日は大学入試共通テストが行われていますが,東京大学の試験会場前で通り魔事件があり,受験生など3人が切り付けられたという事件.物騒ですなあ.高2の少年による犯行だということです.

大阪物流倉庫火災

そして大阪でも少年による犯罪の話題です.昨年11月に発生した倉庫火災は派遣社員として働いていた19歳の少年によるもので,その彼が逮捕されたという話題.19歳はもう少年ではなく立派な青年なのではという気もしますが,現行法では未成年ですね.

その他にもジャニーズとエイベックスの新レーベルとか,トンガの噴火とか,いくつか大きめの話題がありました.

1月17日

トンガの噴火

大きな話題クラスタができています.トンガで海底火山が爆発して,その影響で津波が来たと.警報がひっきりなしになっていたとか,トンガの噴火に関連する話題が日本も揺らしました.

競馬

日曜日なので競馬のクラスタもできています.珍しく小倉という単語も見えます.小倉でもやっていたのかな?重賞レースとしては,日経新春杯,GIIレースが中京競馬場で行われたとのことです.

プリキュア

そしてニチアサであります.戦隊モノでもなく仮面ライダーでもなく,珍しくプリキュアが単独でバズっておりました.チョンギーレさんだのヤラネーダだの,知らんでもいい言葉を覚えてしまいました.

その他にも,相葉マナブ(TV番組)と思しきクラスタも.TVの影響はありますなあ.

1月18日

水島新司

訃報です.ドカベンで有名な漫画家の水島新司さんがお亡くなりになりました.享年82歳.ご冥福をお祈り申し上げます.私は「野球狂の詩」が好きだったかな.水原勇気,懐かしい.

逢坂良太

 「鬼滅の刃」遊郭編で堕姫の兄・妓夫太郎役を逢坂良太が担当するという話題が盛り上がっていました(それ以上はよくわからない).

あなたをおむすびに例えると

診断系です.診断ゲームながら密結合のクラスタになっていないのは珍しい印象ですが,それはキーワード羅列型のメッセージではないからでしょう.いろいろなパターンが見られて面白いと感じました.

1月19日

大阪5396人

COVID-19感染者の数がまた増えています.大阪が東京を超えたということで大きな話題になりました.重傷化する傾向も減っているようだし,ワクチンや薬もあるんだから,もうやいのやいのいうのやめればいいのに.

東京5185人

東京も負けてはいません.5千人を超えました.ところで,私の周りには,この2年間で,罹患した,という人がほとんどいません(2〜3人くらい?).交友関係はそれほど狭いわけでもないんだけれど…….根本的に,何か違うメカニズムが働いているような気がするのは,気のせいでしょうか.

数学IA

共通テストの数IAが極端に難しくなったということでいろいろな意見が出ています.平均点で20点,下がったんだとか.中途半端に勉強して満足するんじゃなくて,やるからには満点とるくらいまで顔晴りや!ということですかね.

1月20日

東京7000人

えらい勢いで増えてますな.東京の感染者数が7,377人ということで,「あと400人でフィーバー」なんていう呑気なツイートも多く「あと400人」がトレンドワードに上がっていました.さすがにこのトレンドは同じ話題として認識できませんでした(単純なアルゴリズムなので,そこまで賢くない).

芥川賞と直木賞

芥川賞と直木賞が発表されました.注目は直木賞の米澤穂信でしょうか.彼のミステリーはたしかに面白い.「インシテミル」でしたっけ,読んだことがあります.

ウマ娘

ウマ娘というゲームのガチャがどうこういう話題ですが,アニバ前とかサポカガチャとか友人PUだとか、専門用語の嵐で何がなんだかよくわかりません.詳しい方にお任せします.


0 件のコメント:

コメントを投稿